ダイハツ ムーヴカスタム

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RS試乗しました。 - ムーヴカスタム

 
イイね!  
モベ

RS試乗しました。

モベ [質問者] 2008/06/02 01:18

RSの試乗車を運転させてもらいました。
私の個人の基準ですので
あくまでも参考程度にしてください。

まずシート座面が高いです。
10センチは低いほうがいいですね。
(アジャスタブルパックなしでした。)

足回りですが
16インチでしたが
跳ねはひどくありません、
多少コツコツしますが不快ではありません。
その変わりロールはしますが
峠を走りに行くには不向きですが
普通に走る分には問題ない範囲です。

センターメーターは慣れるかもと思いますが
私にはいまいちです。

リアシートは広いです、とても広いです。

あと加速はシャープなとまでは行きませんが
それなりに加速はします。
残念なのはSにしたときに
一時的に使うにはいいですが
ギヤがひくく
Sのまま運転するのは不快です。
これは国産車に多いセッティングですね。

全体的な感想は走りを重視する人には
あまり向きませんが
普通の人にはいい車だと思います。

RSはオプションなしで乗りだし180万弱の車ですので
他の軽と比較するより
ホンダフィットあたりと乗り比べして
決めたほうがいいかなと思いました。
年間1万キロぐらい走る人では
トータル維持費はあまり変わらないとvうからです。

あくまでも参考程度にしてくださいね。

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  • コメントID:941084 2008/06/02 01:18

    Re:14
    ただし、冬と夏場のエアコンONの時は2km/Lほど悪化
    >20なんてターボで行くんでしょうか??
    ターボ車はNAと比べてエンジン回転を抑えることが出来るし、KF-DETは他のエンジンに比べ圧倒的に低回転トルクが高いから、乗り方次第ではNAより燃費が稼げるよ。

  • コメントID:941083 2008/06/01 22:49

    2006.10といえば現行のカスタム発売時期じゃないですか?

    12の起こし業にけっこうのりますね。

  • コメントID:941082 2008/06/01 12:33

    ターボ無しのカスタムLですが、普通に走って14~15位です。20なんてターボで行くんでしょうか??

  • コメントID:941081 2008/06/01 10:14

    Re:9
    瞬間平均燃費???
    意味わかりません
    瞬間燃費ですか平均燃費ですか?
    ちなみにRSは普通に走れば18~20km/Lは走りますよ
    田舎道でなくても・・・

  • コメントID:941080 2006/10/19 12:18

    いろいろな状況、条件あるんだろうけど
    あんまし燃費良くないんだね。

    メーター読みって事は実ではもっと悪い
    んだよね~。

  • fioranoyasu コメントID:941079 2006/10/19 09:01

    それから余談ですが、RS試乗時のメーター読み瞬間平均燃費は9.1kmでした。

  • fioranoyasu コメントID:941078 2006/10/19 01:20

    モベさんのおっしゃる通りですね。軽というと、大体の方は燃費も良いと思うのでしょうが実際車重と排気量のバランスが関係してくるので特に郊外でない都心部の様なストップ&ゴーが多い所や高速主体の場合はリッタカーの方が燃費面では良い場合があります。(渋滞などのアイドリング状態では、軽の方が排気量が少ない分有利とも言えますが)
    特にムーブの様なハイト系では、車重も比較的重い部類に入るのでリッターカーの方が低回転からのトルクによる発進加速時の燃料消費量が少なくて済む場合があります。また、高速ではハイト系故に空気抵抗もありますのでその分燃費面でも不利であり、リッタカークラスの方がバランス面で有利と言えるでしょう。

    因みに、以前会社でプラッツの1.0とワゴンR(660cc)がありましたがやはりプラッツ1.0の方が若干燃費は良かったですね。
    あくまで燃費面の話しですので、その他の維持費(車検代等も含めて)を考えると軽は安く手頃と考えられますが年間の総走行距離が増えるのでしたら色々調べてから購入するのが良いかと思います。

    また、任意保険で車両保険を検討する場合などは軽の場合スポーツカーのコペンの場合、普通車の様に車両ごとの等級が無く軽自動車という括りにより一律なので(※ムーブとフィットやヴィッツだと同じ位だと思いますが)スポーツカー等の場合は軽の方が安価に済みますね...

  • コメントID:941077 2006/10/18 22:37

    トータル維持費とは購入金額を含んでの意味です。
    購入金額がRSよりも安く
    燃費もRSよりいいとすると
    年間走行距離が多い場合
    差はそれほどなく
    RSよりフィット1.3の方が
    速くて快適だからです。
    とゆうのは私の意見ですので
    あくまでも参考程度にしてくださいね。

    人それぞれ考え方が違いますので
    いろいろ意見があるとゆうのは
    私もわかっています。

    ちなみにフィット1.3コンフォートエディションの
    車両価格は128万円です。

    fioranoyasuさんのいわれるように
    ミニバン等の税金高い、燃費悪い車からの
    乗り換えだとRSは魅力的になるのだと思います。

    秋味さんの25km/Lですが
    フィットのカタログ数値で24ですので
    秋味さんの運転で20から22ぐらいではないでしょうか。

    間違ってもRSで25はでることはないでしょう。
    RSと比べて燃費が良いとゆうことです。
    現行ハイトワゴンの軽ターボは
    燃費悪い車多いですよ。

  • fioranoyasu コメントID:941076 2006/10/18 12:40

    確かに私も同感です。最近の軽自動車は、不況の中というのもあってか普通車からの乗換え組が増えた事によるリッターカーとの対比がされますよね。たしかに装備面などで対比してもダイハツのソニカ以降の車は特にトヨタからの流用品が多く、リッタカー顔負けですよね。
    しかもRSともなると、リッタカーでも余りお目に掛かれない16インチのホイールが奢られる等、ビックリです。軽もついにここまで来たかと思います。
    ※しかし、タイヤの交換代が軽というイメージでないですよね~。
    また、価格も車両代やオプション類もリッタカーに肉薄する内容もあってか、遜色無い価格帯まできていますからね。

    しかし、今回のムーブについて購入検討される方はディーラーで聞いた話ですが、私のようにミニバンを始め大型の車を乗っている方が比較的商談しているそうです。その代わり、現在リッターカーや軽を乗っている方は見に来るが余り商談はされないという事を考えると多少の差額では軽にする必要無しという考えなんでしょうか?それとも軽という事でのイメージなんでしょうかね...まぁ、人それぞれの考え方ですから直接的な要因ではないと考えますが。

  • コメントID:941075 2006/10/17 14:53

    試乗は決められた
    3キロぐらいの短いコースを
    3周回ったのみですので
    つかみきれていないところがあります。

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