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日常が楽しくなって愛着が湧くクルマ! - タフト
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ダイハツ / タフト
Gターボ(CVT_0.66) (2020年) -
- レビュー日:2021年3月1日
- 乗車人数:2人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 5
- 満足している点
- 個性的なスタイル、道具感が感じられるデザインとコンセプト、普通車然とした安定の乗り心地。数々の安全装備と便利な装備、スカイフィールトップの開放感、あげたらキリがないほど魅力に溢れたクルマだと思います。乗ること自体が楽しくなるクルマです。
- 不満な点
- 不満と言うほどではないですが、気になる部分をいくつか。(1)アームレストが短い!(あと5cm長くして欲しい)(2)今まで乗ってきたクルマのほとんどには付いていた〝フットレスト〟がない。できればオプションでもいいので設定が欲しい。(3)キーがでかい!・・・あと、番外で不満ではないですが、スクエアでシンプルな形状に見えますが結構凸凹が多いので洗車時に凹んだ部分の水滴を拭き上げる作業が意外と大変です。
- 総評
- とにかく趣味性が高くて遊び心が満載なクルマ。所有する喜び度は高い。乗るのが楽しみになる車です。
- デザイン
- 5
-
とても個性的で道具感があるデザイン。一見スクエアでシンプルに見えるが、所有してみて、乗ったり洗車したり日々じっくり見て感じてみると、非常に複雑な凹凸の組み合わせで、軽自動車の規格の中でフェンダーやバンパーの張り出し感や全体のワイド感などを巧みに演出している秀逸なデザインであることがわかる。内装も直線基調で適度な囲まれ感、タイト感を感じるコックピットのようなワクワクするデザインなのだが、操作系が手の届く範囲に集中的に配置されて使い勝手もいい。
- 走行性能
- 5
- ターボなら箱根の長い上り坂なども全くストレスなく普通車感覚で運転できる。高速での急なカーブなどの操舵性も非常に安定して曲がれる。最初ステアリングは自分には少し軽すぎる感があったが、妻は非常に取り回しが楽で気に入っている様子。自分もすぐに慣れました。
- 乗り心地
- 5
- まるで普通車かと思うような安定した走行フィーリングで、静粛性やエンジン音、ロードノイズの伝わり方、ボディの剛性感など、あらゆる面で軽自動車を凌駕している。
- 積載性
- 5
- 子育ても終わった50代の夫婦世帯なので、ハスラーと比較されてよくディスられる後席の使い勝手はまったく問題なし。積載性も必要にして十分。夫婦二人のキャンプの荷物程度なら余裕で積めます。
- 燃費
- 3
- 今のところ表示では15.7と出ています。以前乗っていたノンターボのN-WGNが平均約15〜16km位だったのでほぼ同程度。ターボの割りにはいいと思いますが、今時の軽としては普通かな。正直〝いい〟とは言えない。
- 価格
- 5
- ACCやスマートアシストなどの安全装備、電動パーキングやアダプティブドライビングビーム、シートヒーターなどの便利装備、そして唯一無二のスカイフィールトップなど、総合的に考えたら非常にコスパが高いと思います。
- 故障経験
- 今のところなし。
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