- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- ダイハツ
- ウェイク
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
オ・フクロ専用ウェイク - ウェイク
-
だんぞー
-
ダイハツ / ウェイク
G ターボ“レジャーエディションSA II”(CVT_0.66) (2016年) -
- レビュー日:2018年6月29日
- 乗車人数:4人
- 使用目的:買い物
おすすめ度: 4
- 満足している点
-
・車内が軽とは思えないぐらい広く開放感がある
・収納が豊富
・ハイトワゴン系にしては安定したコーナーリング
・角張ったデザイン
- 不満な点
-
・見た目はいいが、内装が所々安っぽい部分がある
・横風が少し苦手
- 総評
-
ウチの元エースパイロット、オ・フクロの誕生祝いに買った車。
買ったのはオイラなので、厳密に言えばオイラのクルマ。
メーカーオプションの外装品付けられるもの大体つけて、オイラの好みでこの姿に。
買い物行くと、こんな車からオバチャンが乗ったり降りたりするもんだから若い子にギョッとされるらしい(笑)
ダイハツ主力のハイトワゴンの一角。
個人的な感覚でいうと、スポーティーさやVIP系はタントカスタム、ウェイクはどちらかと言うとRV的なイメージが強い。
その中でも特に車内が広く感じるのは、広いヘッドクリアランスに併せて、車両の内装デザインが直線的なデザインで作られている為、あまり出っ張り感を感じることが無いというのが大きいところだと思う。
ハイトワゴンにしては重心も低く作られており、高速コーナーや軽いワインディング等は卒無くこなせるほどの安定感も◎。
ただ、車重が軽にしてはある為、スタート直後は少し重さを感じるこ事も。
あと、車内の安っぽい部分というのは窓ガラス。
すこーしカコカコ言う(笑)
でも決していい加減に作られてる訳ではなく、許容範囲内。
街乗りからレジャーまで、老若男女すべての人に使い勝手のいい車だとオイラは思いますなぁ。
これから軽を買おうか考えてる方はこのクルマも選択肢の一つとしては如何だろうか。
「う~ん、コレもいいなぁどうしよう」となるはず(笑)
- 走行性能
- 無評価
-
ハイトワゴンにしては安定した走りができるが、そのカタチ通り軽にしては重量があるため走り出しに重さを感じる。
重さといっても、気持ち程度なので、そこを割り切ってしまえば全くもって問題なし。
足は少し固めだが、ゴツゴツするまでの硬さではないので、背格好を考えるとちょうどいい硬さなのかもしれない。
流石に軽なので、操作性・扱いやすさは折り紙つきだね。
- 乗り心地
- 無評価
-
乗り心地は普通。
様々なメーカーからハイトワゴンは出ているが、どの車種ともそんなに変わらないと思う。
あとはデザインの好みかなぁ。 - 積載性
- 無評価
-
積載性は軽の中でもトップクラス。
座席畳めば大体の物は積めちゃうんじゃ・・・
少なくとも浜太郎より絶対あると思う(笑) - 燃費
- 無評価
-
このマシンのエースパイロットであるオ・フクロに尋ねた所、
「ターボだし大体12~13kmぐらいじゃね~の?」
との事。 - 故障経験
-
オ・フクロが縁石に左前輪を軽くぶつけてしまい、その衝撃で若干ホイールが歪んだらしく、慢性的な空気圧不足に。
現在はオイラの趣味で社外のアルミを新たに取り付けて、問題なく買い物からカラオケまで駆けずり回っている。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
ダイハツ ウェイク 660 Gターボ レジャーエディション SAIII(東京都)
129.8万円(税込)
-
ダイハツ ムーヴ 660 X リミテッドII SAIII(岡山県)
97.5万円(税込)
-
スズキ ワゴンR 660 FX 4WD(青森県)
134.9万円(税込)
-
ホンダ フィット 1.5 ベーシック(大阪府)
152.8万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!