フォード GT40

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駆動系 - 整備手帳 - GT40

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    1. 整備1の説明

    ATF交換 走行17万キロ超のプロボックス動画あり

    ATF交換 エアコンガス交換  走行17万キロ超のプロボックス ATF、エアコンガス交換して快適ドライブを! さすがにこの作業をDIYできないのでプロの整備士にお任せします。 それぞれの専用交換器機を使って交換。 十数万キロ走行のプロボックスのATF交換とエアコンガス交換をします。 ATFを ...

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    2020年6月30日 12:05 MLITMANさん
  • リアアクスル1

    リアアクスルの構造です。 パンテーラ、M1、コルベット等のパーツを流用しています。 今回組み上げるにあたり、先づは洗浄 グリスガンを用意し ニップルからガンガン注入すると、劣化変色した古いグリスが押し出されて来ます。 余分を拭き取って今日は終わり。 こんなに沢山グリスを使ったのは生まれて初めてです ...

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    2019年10月5日 21:07 mr.hmvさん
  • ベルハウジングとエンジン

    ベルハウジングとエンジンの締結です。 必要なボルトも出来ていますので、前回仮止めした状態から本締めです。 ヘインズのマスタングマニュアルより、締め付けトルクは65Nmとします。 ネジロックを塗布したボルトを締めていきます。 作業はあっという間に終了。 今日はここまで。 次回はエンジンをマウ ...

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    2019年9月27日 19:47 mr.hmvさん
  • トランスアクスル+ベルハウジング その2

    ベルハウジングをエンジンに締結するボルトUNC 7/16 の内2本がいささか短いのです。 画像左銀色側がベルハウジングで右の黒い方がエンジン(シリンダーブロック)です。 既存ボルトは首下2”で、入手出来たのがこちらの2.5”です。 十分な嵌合長が確保できますが、締め上げると底着するので少々詰めるこ ...

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    2019年9月20日 20:31 mr.hmvさん
  • トランスアクスル+ベルハウジング

    クラッチ周りが一段落したので、トランスアクスルとベルハウジングを組みます。 もう半年も前に 「ベルハウジングの芯ズレ測定2」 https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2936525/car/2544905/5233686/note.aspx と題して ...

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    2019年9月4日 21:20 mr.hmvさん
  • フライホイール21

    規定トルク(110Nm)で締めてから3日を経ましたので、ボルトを外しワッシャーの変形状況を観察します。 ウエスで拭ったところフライホイール側の面に痕跡が残っているのは1個でした。 定盤上で観察したところ歪みは観察されませんでした。 合格とします。 早速ネジロックを塗布して本締めです。 続けてクラ ...

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    2019年8月31日 22:16 mr.hmvさん
  • フライホイール20

    次なるはハイテンワッシャーの加工です。 ボルト低頭化を1.5mmとしたのでワッシャーに1mmを回して残厚を増やし(1.6mmt -> 2.6mmt)、0.5mmはクラッチとのクリアランス増に回します。 加工2個目、この中心穴11.5mmφをあける際にドリル先端を破損しました。 なんとも無残な姿 ...

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    2019年8月28日 21:44 mr.hmvさん
  • フライホイール19

    前回の耐トルク実験を元にHEXボルト1.5mm低頭化を実施します。 迷う事なく旋削します。 単純作業なので気楽です。 必要数6本、旋削作業完了! 次回はハイテンワッシャーの中グリです。

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    2019年8月27日 21:10 mr.hmvさん
  • フライホイール18

    さて一昨日締め込んだ3本のボルトを外し、加工したハイテンワッシャーがどうなっているかを観察しました。 加工前のワッシャーは5mmtと厚すぎるので、軟鉄ワッシャーと同じ1.6mmtまで掘り込んでいます。ここまで掘らないとボルトヘッドどクラッチ板のクリアランス確保が困難です。 締め込んで2日過ぎた ...

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    2019年8月26日 21:22 mr.hmvさん
  • フライホイール17

    耐トルク実験第二段です。 先づは1mm低頭化です。 100Nm印加後の様子です。 全く問題無しです。 あえて言うなら、軟鉄ワッシャーを挟んだのが一因のようで最後の締め上げ時にカチッとした感触は得られませんでした。 3mm時の変形を見る限り、1mmの次は2mmとするのは無茶に思えてきました。 ...

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    2019年8月26日 20:59 mr.hmvさん

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