フォード GT40

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  • スピード ドライブ アダプタ6

    アダプター本体の内ネジ切りです。 旋削の抵抗を主軸に取り付けたハンドルの感触で確認しながら切り込みます。 過大な抵抗があるにもかかわらず回すとチャックで咥えたワークがスリップして全てがオシャカになります。 今回の切込量は0.025mmとしました。 切削油を垂らすと溝に流れ込んでどの程度切れたかの ...

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    2020年12月10日 15:21 mr.hmvさん
  • 水温計の取付2

    水温計のセンダーとメーターを繋ぐケーブルが長さ不足ですので延長します。 ダッシュボード内の位置で思いっ切り良く切断します。ダッシュボード内であれば万が一雨天時でも濡れることはないだろうという目論見です。 興味深いことにこのケーブルは2芯のシールド線でした。信号線が赤•黒で平衡伝送となっており対ノ ...

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    2021年3月4日 21:36 mr.hmvさん
  • 油圧計の取付1

    油圧計を取り付けます。 機械式油圧計が取り付けられていましたが、配管の取り扱いが厄介なので電気式に交換します。 無惨に床に転がっている(黄色丸)のが機械式油圧計です。 配管を取り外すとバルクヘッド側に油圧低下SWらしきものがあります。ここに油圧センダーを取り付けます。 ネジ山は5/16-24です ...

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    2021年2月26日 16:31 mr.hmvさん
  • スピード ドライブ アダプタ7

    外ネジ切りです。 内ネジ切りと違って目の前に見えるのではるかに楽です。 いいところまで旋削したら実際に取り付けるパルスGen.を取り付けてみます。 いい感じです。 ということで外ネジ終了 取り付けのイメージです。 先に加工済みのシャフトを本体に入れ パルスGen.と組みます。クルクルと具合良く回 ...

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    2020年12月10日 15:57 mr.hmvさん
  • 油圧計の取付3

    前言を撤回し油圧計作業を継続します。(大汗) 簡単に終えるかと思っていた作業が思いの外悩ましかったからです。 油圧センダーにテフロンテープを巻き、ファイバーワッシャーを入れてアダプターを締めます。 油圧低下SW側も同様にして締めます。 ただ、下穴が今ひとつ大きかったようでネジ山の掛りが少ないよ ...

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    2021年2月28日 21:34 mr.hmvさん
  • 燃料計1

    私のGT40は両サイドポンツーンに完全に独立したタンクが設置されています。前オーナーから片方の燃料計は当てにならない(不動作)と聞いていましたが、購入後チェックすることもなく今日に至っています。 取り外したところ片方(左側)の指針が振り切ったままになっていました。ダメです 照明部分の構造からかな ...

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    2021年1月20日 21:30 mr.hmvさん
  • スピード ドライブ アダプタ5

    大穴掘りです。 30mmφに20.4mmφ×D13mmを中グリします。 先ずは貫通穴10mmφを開けるため3mmφから無理する事なく概ね1.5mmづつ太くしていきます。 ここからは中グリです。 バイトの先端をビビらせないように突き出しを最小限にし低回転でサクサク旋削します。 出来上がり イイ感じ ...

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    2020年12月9日 21:13 mr.hmvさん
  • 電装品配線の整理10

    SPAメーターに戻ります。 ステッピングモーター駆動のメーターなので各種設定をする外部SWが付いています。(赤丸) これをどこにどのように固定するかが今回のテーマ アルミのアングル材を切ります。 ケガいて 穴を開けます。 メーターの設定は滅多にいじらないのでダッシュボード裏の見えないところに隠し ...

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    2021年3月27日 21:39 mr.hmvさん
  • スピード ドライブ アダプタ9

    トランスアクスルのスピードドライブ部分の様子です。 シャフトの先端が板状になっておりここが回ります。 アダプター本体を取り付けスピードドライブシャフトの先端位置がどの程度潜っているかを計測します。 過日作ったシャフトを切断します。 端面を仕上げ トランスアクスル側と嵌合する溝を掘ります。 3mmφ ...

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    2020年12月15日 20:43 mr.hmvさん

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