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足廻り - 整備手帳 - その他

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    「ホンダ・オデッセイ ハイブリッドアブソルート(2016年)」の施工事例です。

    1 ご用命をいただいたオデッセイは、プレミアムヴィーナスブラック・パールというボディカラーで、名前は「ブラック」なのですが角度によって青や紫にも見える不思議なボディカラーです。ところがキズがあると乱反射して白っぽくなり、汚れがあると本来の色が見えず黒っぽくなってしまうため、ご入庫いただいた時点では ...

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    2021年9月14日 15:41 REVOLTさん
  • 日野ルノー(1号車)ブレーキOH一応終了

    一人でエア抜き パイプはジャッキのハンドルを利用 新聞紙の下に木製ブロックを置いて抑える ブレーキ関係の分解時に何度もこの方法でエア抜きをしてきたので慣れてはきたが、ブリーダーを緩めた時に踏力を加えられないので最終的なエア抜き効果には若干疑問が残る。

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    2025年1月7日 07:43 1998G301Gさん
  • 日野ルノー(1号車)OH後のブレーキエア抜き

    前回同様、フロアジャッキのハンドルを突っかえ棒にしてブレーキペダルを押さえておき、各ホイールのブリーダープラグを緩めてワンマンエア抜きをおこなった。 完全なエア抜きは出来ないが、ある程度の踏みごたえは得られた。 後日、ペダル踏み役を動員してツーマンで完璧にエア抜きをおこなう。。

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    2024年9月22日 21:02 1998G301Gさん
  • 日野ルノー(1号車)ブレーキOH 完了⁈

    左後輪  ブレーキシューの隙間調整 左前輪 ハブ組付け ガレージ内高温のため作業が進まなかったが、やっと二か月前の状態に戻ったので、ここからエア抜きと隙間調整(左右効き調整)に取り掛かる。

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    2024年9月22日 05:44 1998G301Gさん
  • 日野ルノー(1号車)ブレーキOH(左前輪)その2

    左前輪も分解してみた。 やはりリーディング側は固着しておらず、トレーリング側が完全固着している。 結論として、 四輪ともにピストンは片方が完全固着していた。 完全固着していたのが、右側は前後ともリーディング側、左側は前後ともトレーリング側であった。 このことから、エア抜き完了後の点検で、 ...

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    2024年8月14日 14:57 1998G301Gさん
  • 日野ルノー(1号車)ブレーキOH(左後輪)その1

    エア抜き後の点検時には、左側は前後輪とも効き具合・引きずり共に問題無かったので、ピストンは簡単に外れるもの・・・と思い込んでいた。が全くの思い違いだった。 左後輪はリーディング側(写真左手、ハンマー側)は固着なく手で外せたが、トレーリング側は完全に固着していた。 アルミ棒を突っ込んでハンマーで ...

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    2024年8月14日 14:32 1998G301Gさん
  • 日野ルノー(1号車)ブレーキOH(右後輪)その3

    右後輪のホイールシリンダOH完了。 ブレーキシュー(リターンスプリング)やサイドブレーキワイヤなどは外すと面倒なので分解せず、そのまま組付けた。 (邪道とは思いながら、ブレーキグリスはスプレー式を使用した)

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    2024年8月7日 21:19 1998G301Gさん
  • 日野ルノー(1号車)前輪足回り 掃除など

    前輪の足回りには、泥が大量に付着したまま油性のシャシブラックを塗布した形跡が見られる。 (おそらく、作業としては20年以上前のものと思われる) 10年前の購入時から気にはなっていたが、なかなか手が付けられなかった。 今回は「見て見ないふり」をせず、時間をかけてある程度は掃除していく。(とは言っ ...

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    2024年8月1日 00:19 1998G301Gさん
  • 日野ルノー(1号車)ブレーキOH(右後輪)その2

    ホイールシリンダーを取り外してピストン共々掃除中。 (「掃除」と言うより「研磨」) バックプレートが全体的に油気でベタベタしているのは、ブレーキフルードのカスではなく、ドライブシャフト末端のグリスか? オイルシールも交換した方が良さそうだが、そもそも分解方法がこれでいいのか? 以前、左後輪を ...

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    2024年7月31日 23:40 1998G301Gさん
  • 日野ルノー(1号車) ブレーキOH(右後輪)その1

    右後輪のピストンもかなり頑固に固着。 前輪よりもマシだったが、相当な力技で取り外しに成功。

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    2024年7月31日 22:58 1998G301Gさん

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