まさに「鉄馬」と呼ぶにふさわしいオートバイです! - CB750カスタムエクスクルーシブ
-
Type尺
-
ホンダ / CB750カスタムエクスクルーシブ
不明 (発売年月不明) -
- レビュー日:2017年8月19日
- 乗車人数:2人
- 使用目的:その他
おすすめ度: 4
- 満足している点
-
昭和55年に限定販売されたプレミアムなアメリカンタイプのオートバイです。
歴代オーナー総数は不明ですが、それ相当に大切にされてきた個体だったことがよく解ります。
おかしな改造歴なども無く、ほぼノンレスオリジナル状態の、長い経年を重ねたイイ味が出てますね!
初代CB750Kほど高値暴騰しているわけでもなく、かといって決して所有感が低いわけでもありません。 - 不満な点
-
現代のバイクと比較しても仕方ない事ですが、一言で「大きく重い」ってことでしょうか。
フレームやFフォークなどの剛性不足感も然りです。
大ヒットしたCB750F系の陰に隠れた存在であり、よほど当時のバイク通でないと、存在自体をも知られていないモデルかと思います。(これは不満事項ではありませんがw) - 総評
-
大ヒットしたCB750F系のおかげか、ユーズドパーツ類の流通事情は安定しています。
この初代限定モデルは発売と同時に即完売してしまったため、翌年には台数不明ですが同じような仕様のカスタムモデルが「再販」されてしまいました。
この事象(ホンダの暴挙)は、当時の初代オーナー方々の大いなるブーイングをかってしまいます。
逆に「本物のプレミアムモデル」として、現代でも人気の中心は初期型に分があります♪
- 走行性能
- 無評価
-
正直、コーナーは苦手です。
もちろん、狭い路地や駐輪時にも気をつかいます。
その分、高速道路などの直線路は非常に楽ですね!
CB750F系と同じスペックのDOHCエンジン(RC01型)を積んでいるため、その気になればそれなりの動力性能を発揮します。
空冷4発のエンジン音もシビレます♪ - 乗り心地
- 無評価
-
ごくごくフツーです。
クッションが柔らかい段付きシートの恩恵もありますが、長距離ツーリングが非常に楽です。
純正アメリカンタイプのプルバックハンドルバーから、CB750K純正のセミアップハンに交換したため、少しだけスポーティなライディングが可能です。
ただし、ステップが前寄りのため、それなりですがwww - 故障経験
-
クラッチダンパーからのゴトゴト音
イグナイターの劣化故障
イグニッションコイルのパンク
充電系統の不具合
キャブレターのオーバーフロー
セルモーターのギヤ飛び
…多分、これから起こすと思われるウィークポイントです。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
ダイハツ テリオスキッド ナビ TV キーレス Bカメ 純AW ターボ(岐阜県)
31.0万円(税込)
-
メルセデスAMG SLC オープンカー パノラマミックルーフ ハー(埼玉県)
429.8万円(税込)
-
フォルクスワーゲン シャラン Mナビ/Bカメラ/Cセンサー/後席モニター(千葉県)
116.0万円(税込)
-
トヨタ ヴォクシー 登録済未使用車 純正ナビ付き10.5型ディス(兵庫県)
468.3万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
