エンジン - 整備手帳 - CB750・FOUR
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オイル交換、ニュートラルスイッチ交換
寒くなってきたので、オイルの粘度を下げました。これまで、20w-50を10w-40 に交換です。 同じくバルボリン。 20w-50は600km使用し、特に不具合無く。安くて問題も無いので、同じメーカーの粘度違いにしました。 また、ワコーズのプロステージsを使用すると、セルが空回りし易いのです ...
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2021年10月23日 15:48 なぎへいさん -
エンジンオイル交換(ZZ-03)
<備忘録として> エンジンオイル交換です。 ※前回から438km走行 ◇NUTEC (ZZ-03)継続 走行距離は400km強ですが前回から1年ぶりです。 乗らなくても半年毎に交換しようと思っていますが色々ありまして(笑) オイルの汚れは多少はありますが、原液(原オイル)の色目を感じます。 今回 ...
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2021年8月16日 19:22 PXさん -
キャブレターオーバーホール
走行中2000~3000回転の間のパーシャル状態で若干ゴボつくので、試しにチョークレバーを少し引きっぱなしにして走ってみたところ、より燃調が悪くなる兆候があったので、ニードルとニードルジェットの磨耗で濃くなってるなぁとあたりをつけ再オーバーホールを決行しました。 前回車検前にオーバーホールした ...
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2021年2月23日 20:39 らでおん。さん -
オイル&オイルフィルター交換
少し暖かくなってきたので硬めのオイルに交換します。 バルボリン二輪車用20w-50鉱物油にしました。 フィルターはユニオン産業のOリング付きMO-511で1個640円。 オイルは946ml入りで1本840円を3本使用。 オイルとフィルター合わせておよそ3000円也。 1000km以下のサイクルで ...
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2021年2月22日 22:35 らでおん。さん -
プラグ焼け確認とエンジン圧縮確認
丸山モリブデン購入にて、圧縮が戻るレビューがあったので、圧縮ゲージを購入して確認できるようにしました。 前回、ガソリン用を入れて試運転してから、まだ走ってません。 4番プラグ 3番プラグ 2番プラグ 1番プラグ プラグの焼け具合は少しカブリ気味くらいでした。 4番圧縮は約8bar 1番の圧縮は8 ...
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2021年1月11日 12:41 なぎへいさん -
スタータークラッチ修理
寒い日のエンジンが冷えている時にスターターモーターを回すと、たまーに空回りする症状が出ていたので、ひどくなる前に修理します。 ネットで検索すると結構ヒットするし、CBの弱点なのかしら(^^ゞ まずはフライホイールを外すのですが、フライホイールのセットボルトが固くて回せず。 ユニバーサルホルダーを ...
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2020年12月26日 21:40 らでおん。さん -
銘柄切り替え(MS55→ZZ03)
備忘録として <エンジンオイル銘柄切り替え> ※前回から889km走行 ◇NUTEC MS-55から(ZZ-03+NC-81)へ MS-55(15W55)は滲みも少なくミッションタッチも良かったが少々硬めなので、メーカーさんに相談してZZ-03(10W40)+NC-81(シーリングケミカル)に ...
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2020年8月10日 06:52 PXさん -
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オイル交換、オイルクーラー取り付け
オイル交換と、オーバーヒート抑制の為、オイルクーラーを取り付けました。 オイルを抜いている時にダイソーステーを用いて、オイルクーラーを取り付けました。 エレメントも交換 ドレインボルトにマグネットワッシャーを取り付けました。 取り付けはこんな感じです。 オイルエレメントとエンジンの間にオイルクーラ ...
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2020年6月6日 17:45 なぎへいさん
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