正直、駆動系の知識は皆無に近く、表現にも不備が多いかと思いますが、宜しくお願いします。
主題の件ですが、本来双方は常に接触しているらしいのですが、自分の車両ではクリアランスがあり、且つ結構ガタついている所為で、キュルキュルと異音が発生します。
知り合いの車屋さんで、この接点に硬めのグリスを塗ってもらいましたが、先に多分すぐに再発する・・・と言われた通り、3日程度で元に戻りました。。。
クラッチ系の異音ネタを探してみると、キィキィとかギィギィ音の話は見つかるのですが、今回の様な事象に関する有力な情報が手に入りませんでした。
根本的な解決策として、こんな方法があるよ!や、こんな対処を実際にやりました!といった情報があれば、是非教えてください。
因みに、H19年3月登録の26000k走行車両でサーキット等の過激な走りはしていません。
また、TYPE Rで異音なんか気にするなよ。と言った意見もあるかもしれませんが、承知の上で質問させていただきます。
苦労して買った車ですし、長く付き合って行きたいので。。。
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FD2 レリーズフォーク・シリンダロッド?ピボット?間での異音対策 - シビックタイプR
FD2 レリーズフォーク・シリンダロッド?ピボット?間での異音対策
アライアンス [質問者]
2011/03/25 18:22
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キュルキュル音がするということは、回転体の摩擦音なので、おそらく、レリーズベアリングか、レリーズフォークとの合わせの溝辺りが逝っていると思います。
多分この二つを交換すれば治ると思います。
工賃が凄いことになりますが、保証期間ならば無償修理できるかもしれません。
(H19年登録では、マモル君に入っていなければ、たぶん保証が切れていますね)
自分の場合は、クラッチが異常に重くなって、マスター→スレーブと交換して治らなかったので、
クラッチ本体、レリーズ、フォークを交換して治りました。
(返信:11/03/24)
コメントありがとうございます☆
やはり、ベアリングの疑いは消せそうにないですね。。。
工賃は聞いていたので、そこは避けたかったんですが。
重ね重ね申し訳ないのですが、レリーズフォークの合わせ溝っていうのは、どの様なものなのでしょう?
シリンダピストンが当たる部分ですか?
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