サスペンション関連 - 整備手帳 - ドリーム50
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エアバルブの取り付け。
フロントフォークの内圧を補正するエアバルブを装着。 標高によって変化する圧力に対応できるので、富士山頂でも安心の一品。 ※ ネタ部品です ※ 高精度で造られた社外のアルミ製フォークトップボルト。 ネジは綺麗に削られスルスル回りますが、僅かにズレがあったりします。 穴を貫通させてタップでネジ山 ...
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2018年3月18日 20:54 なぎ?さん -
フロントサスペンション交換
加工に出していたバネが帰ってきたのでチョイと交換。 早速フォークを取り外したと見せかけて、実は組む途中の画像だけど気にしない気にしない(笑 んで、こちらが帰ってきたサス。 ってな訳で、今回はアウタースプリング化の作業です。 左側の線が細いヤツはCB93用 油面を測った後、ひっくり返してオイル ...
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2017年11月26日 20:39 なぎ?さん -
リヤダンパー流用加工
私のシャーシーは17インチリムなので、やや長めのショックを使う必要があります。 低価格な調整式ダンパーである RPM Double R のモンキー125cc用(330mm)を流用してドリームフレームに装着できるようにします。 ドリームのショックは上側φ12mm、下側φ10mmのシャフトが通るように ...
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2020年8月26日 20:55 Onionさん -
アルミスイングアーム
以前から欲しかったパーツ。 ピポットのベアリング。 フロントフォークオイルとシート改修で のり心地UPしました。 チェーンはマフラー外して調整なので、ちと面倒。
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2012年11月27日 19:51 あかかたなさん -
リア・ショックアブソーバー交換
HONDA純正品で新品へ交換、古いほうは全長が縮んでいました。 減衰力も落ちていました、ていうか終了してたみたいです。 取り付け部分の、ワッシャーおよびナットも新品へ交換します。 ウレアグリスを塗りこんで取り付け完了
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2012年10月28日 15:53 ヤマグッチさん -
フロントフォークOH
KYB工業のOEM製品、スズキのG10です、HONDAのULTRA CO10より若干柔らかめのようです。 ダストシールも一緒に交換しました。
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2012年10月28日 15:47 ヤマグッチさん -
フォーク強化-ハブまわりの寸法合わせ
MTX80Rのステムを組んだ場合、フォークのアクスルシャフト内幅は118mm程度です。 ドリームのフロントハブのベアリング部の幅は65mm程度です。 困ったことに、フォークが良く動く時は静止状態とは異なる寸法関係になっていることが多く、このあたりは現物合わせになるので調整の部品を用意する必要があり ...
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2020年9月15日 12:22 Onionさん -
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フォーク強化-フェンダー流用
ドリームフレーム号は17インチホイールなので、純正フェンダーでは格好が悪いのです。 気分が軽くなるようなフェンダーを探して加工しました。 色からわかるように、クロスカブ用です。ステー部分を詰めて熔接加工しています。 タイヤとフェンダーの距離は5分くらい悩みました。 (写真は未塗装の状態です)
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2020年9月15日 16:11 Onionさん
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