こんばんは。
前から書こうと思っていたのですが、フィットのクリープ現象について気になることがあります。
私が購入を検討しているとき、マイナー前の1.3Aが試乗車だったのですが、家内が試乗していると、ちょうど登り坂の途中にある信号で止まりました。で信号が変わったので発進。。。と、家内が「うわっ!」っと声を出しました。
私は後ろに乗っていたので気付きませんでしたが、あとで聞いてみたところ、クリープがぜんぜん効いていないようでいきなり下がった。。と納車前からこわいこわいと言っていました。
ですが、納車されたのはマイナー後の1.5T。
多少の登り坂ではサイドブレーキを使わなくてもぜんぜんクリープが効いています。わたしの感覚では、今までのATの車とさほど違いを感じません。完全に止まっているときは確かに弱い気がしますが、勾配にもよりますが、坂道で止まったときにフットブレーキから足を離してもすぐには下がっていきません。家内も安心して運転してくれています。
そこで質問なのですが、今回のマイナーチェンジでクリープ(CVTでは故意的に作っている)のあたりも変更されたのでしょうか。それとも、もともと1.3と1.5でクリープの強さが違うのでしょうか?
よろしくおねがいします。
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CVTのクリープ現象 - フィット
CVTのクリープ現象
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初めまして。別なものを探していて偶然この書き込みを見ました。やはり私と同じような事を感じた人は結構いるんですね。
クリープについて、実験してみたことが有ります。
坂道でブレーキを踏んで、確実に止まってからブレーキペダルから足を離すと、うしろに下がり始めるのですが、そのまま何もしないでいると、すぐに止まります。そして今度は前にゆっくりと動き出しました。
私の場合は「へ~、最近の車は良くできて居るんだな~」なんてのんきに考えた物でした。
もちろん坂道で止まった状態で、ゆっくりブレークペダルから足を離していくと、ブレーキペダルの踏み具合と反比例して徐々にクリープして行くのが解ります。この場合は車は後ろに下がりませんでした。つまりブレーキペダル一つで結構コントロールできるようになって居るんですね。 -
Tokioさんへ、そうそう!!
私が感じているのはそれなんですよ。
思うにその点に関しては、クリープが云々の問題では無くて
CVTの制御の問題だと思うんですよ。
ギヤーが繋がっていない(または、半つながりの状態)
って感じがしますから
対処法として、断続的にブレーキを踏む
サイドを掛け(またはフットブレーキを踏む)
てアクセルをちょっと吹かしてやる(吹かすとギヤーが繋がり改善される、)→発進するときに下がる事無く普通に発進することが可能
ってな事を実践してきましたが、なるほどブレーキを少し緩めるですか?それが一番効率的ですねー
今度試してみます。
つまるところ、エンブレの制御のまずさのような気がしますねー。
この半クラ状態が起こるのは、エンブレ関係なんですよ
エンブレが効いているときにアクセルを急に踏む→空回り→加速
エンブレが効いているときにブレーキを離さずそのまま止まる→発進するときにギヤーが繋がっていない→アクセルを踏むとギクシャクする(踏まないと後退するだけ)
こんな感じですねー -
みなさま、新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
動きがないので口火を切って!
CVTのクリープについてですが、坂道で実験してみました。
わたしのは1.5Tです。
坂道でフットブレーキで止まった状態から、ブレーキを
緩めると、ある程度のトルクはかかっているものの、
下がりだしたらそのまま下がっていきました。
少しずつ後退する速度が増していきます。
#10mぐらいですが、そのまま下がり続けました。
坂の角度にもよりますが、前進しようとするトルクは
ブレーキをゆっくり放していくと少しずつかかるよう
ですが、ある程度までかかるとそれ以上はがんばらない
ようです。
下がっている状態でアクセルを少しずつ踏んでやると
あるところからクラッチミートされるようでスムーズに
止まりスムーズに前進し始めます。
特に変な音がしたり、ショックがあったりすることは
ありませんでした。何度かやってみましたが、
まるでマニュアル車で自分で半クラッチでつないでいるが
ごとくスムーズにできますので、よくできたミッションだ
なぁと感じました。
最後に付け加えておきますと、1.5Tのミッションは、
中速(30~40km/h)域 ナ他のクルマに合わせて走行する際の
アクセルワークでエンジンブレーキと加速の両極端しかとれず、どうしてもギクシャクしてしまうときがあること以外、
非常に優れていると思っています。
-
みなさんがとても詳しく書かれているので、自分はちょっと
違ったことを書くつもりです。
みなさん、従来のMT車の坂道発進の感覚覚えてますか。教習時代でもいいです。アクセル多めに踏む→半クラにする→
サイドブレーキ解除、次です。そのバランスによっては、一
瞬車体が下にフラッと下がります。でも、その後クラッチを
完全に繋ぎ車体はグイッと昇っていきます。あの微妙な間に
車体が下がる状態、それをFitで表現したのがCVTなの
ではないでしょうか。初めて坂道発進したとき、確かに一部の人の間では悪評の「車体下がり現象」が起こりましたが、
私は逆に「マニュアル車みたいで面白い」と思ったどころか
このような味つけをしたホンダっていいなー、とか思ってしまいました。私の場合、車体は少しだけ下がりますが、次の
瞬間あせることなくアクセルを踏む(当たり前)ので、後続
車からクラクションを鳴らされるとか、迷惑をかけることも
ないからです。ところが、○ヨ○の○ィ○○ュのユーザーさ
んの話では、ト○タのCVTにはクリープがないので、後ろ
に下がりすぎてしまい、後ろのドライバーからクラクション
を鳴らされたことが何回かあったらしいですよね B運転手が
奥さんの時がそうらしいです。女性ドライバーには日頃から
もっと運転のセンスを上げてほしいとか私は感じていますけど、ある意味車体が下がる時の不安感はわからないでもない
です。ともあれ、クリープのないCVTは女性の不安感を大
きくするということです。それに比較するとFitのCVT
(少なくとも私の1.5T)は、熟練したMTドライバーの
坂道発進のように、ふっと車体を下げても落っこちず、後は
アクセルを踏むとちゃんと坂道をあがってくれるので心配あ
りませんよ。まあ問題なのは、ホンダ側がこのような味付けをわざと作ったのか、たまたま作ったらこうなっちゃったの
か、ということが私の関心事なんです。 -
みなさん、クリープにお悩みのようですね。
CVT車を含めAT車は坂道ではクリープのおかげで後退しないなどと考えている人が多いですね、急勾配では必ず後退すると思ってください。最近の車のパーキングブレーキは足踏み式が多くて坂道発進はコツが必要ですが、FITがサイドブレーキですので非常に簡単だと思います。
1.3に乗っておりますが、ブレーキを確実に踏んでいれば、クリープは全く発生していないと思います。燃費対策に良く行う手法ですが、停車時にクリープを発生させようとすると、エンジン回転を低下させないように燃料を多く必要としてしまいます。当然1.5Tの方がアイドリングトルクは大きいですから、比較すれば1.5Tがクリープが大きくてもおかし ュないでしょう。ブレーキを離すタイミングでクリープを発生させますが、この制御がフィーリングに影響してきます。
FITはサイドブレーキなのでMT感覚で運転でき、燃費もいいので満足してます。サイドターンもできるよ。
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