駆動系 - 整備手帳 - ジョルカブ
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クラッチフルード交換
86/BRZ のミッションが調子悪いとか、ギヤの入りが良くないという話をよく耳にします。 クラッチフルードにエアが噛んでいると、 クラッチレリーズシリンダーが充分なストロークを 確保することができず、 クラッチが “ 完全に切りきれない ” 状態になり、 フィーリングが悪化します。 費用は決し ...
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2013年12月1日 19:04 R Magic おーはらさん -
意外と体感出来る部分やからちゃんと思案しやんと
前後スプロケと同時にハブダンパーも交換しようと発注。 寒くなる→乾燥する→エンジンよく回る→もっと回したくなる→ギア比変えてみる ギア比一覧 14-34 2.428 14-33 2.357 ※ノーマル 15-35 2.333 14-32 2.285 15-34 2.266 15-33 2.2 ...
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2022年11月27日 15:39 gior-marさん -
ハブダンパー(スプロケットダンパ―(
ジョルカブのハブダンパー、 ガタが大きいので交換しようと 純正品番検索すると既に廃盤・・・ ネットで同一形状に見える各車のダンパ―を同じ出品者から探し同送してもらいました。 車種はジョルカブ、エイプ(50)、マグナなどですがどれも形状は同じでした。 ゴムの柔らかさが2種類に別れました。
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2019年5月19日 23:07 柴犬むさしさん -
オーバーホールと色々、の一部
KITACO強化クラッチ ウェイト28枚、スプリングちょいカタ。 前のエンジンで200km少々使ってたのをメンテして移植した。 まだ慣らし状態やったけど、キリコが回ってる可能性もあって分解清掃。 エンジンおろしてクラッチ側カバーはぐ。 ロックナットの緩み防止の爪を戻して、ロックナットをインパク ...
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2019年10月19日 20:11 gior-marさん -
チェンジペダルが滑るので
かかと側のゴムが欠損、部品も出ないそうだ アルミ板を現物合わせで切り出して、5mm穴あけしてからベアリングボール挟んでおしてみた。ディンプル板完成 賞味期限切れのエポキシ接着剤で取り付け かかとの滑りがなくなって快適である
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2024年4月17日 19:07 #34さん -
ドライブスプロケット変更+加速確認 03
最高速が60km/h(at7000rpm)で頭打ちでしたので、ドライブスプロケットを14T⇒16Tに変更してみました。 最高速は68km/h(at7000rpm)程度にあがりました。 体感できるレベルの加速性能悪化はありませんでした。 〈仕様覚書〉 シリンダヘッド:キタコ NEW STD シリンダ ...
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2022年5月21日 10:43 diekruppsさん -
今後の予定ざっくり妄想
エンジンメンテの際、一次ギアを軽量化しよう。 先だってフロントギア1T変えたら、えらい使い勝手は良くなったんやけど… 攻めにくい。 セッティングどうこう以前に、トルクないのにトルク頼りと言うか、なんて言うか… 回転あがり待ちに感じる。 タイヤが重いのもある。久々にひとつ細いやつに戻そう。言 ...
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2020年2月24日 01:49 gior-marさん -
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ドライブスプロケにワイヤリング
同じ系統のカブ乗りからヘルプ要請あり、スプロケが落ちてきたw。とのこと 聴取してみると、どうやらドライブスプロケ固定ネジが二本とも抜けて、回り止めも落ちてスプロケがぶらぶら 手持ちの部品がなかったので、その時はシャフトとスプロケをワイヤリングしてひとまず対応 当然、うちのヂョルも心配になり、確認し ...
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2024年3月7日 08:58 #34さん
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