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低燃費と静粛性に優れたハイブリッド除雪機 - その他
おすすめ度: 5
- 満足している点
-
ハイブリッドシステム・静粛性・低燃費・高耐久・投雪シューターは電動レバー1本で操作。エンジン駆動によってオーガを回して投雪、エンジン発電によって電動クローラを動かします。(蓄電による応急的な走行可能)
隣のおじさんはこの除雪機をターボと呼ぶ。
- 不満な点
-
大したことはないですが
・旋回ボタン(オレンジ)の微調整能力が乏しい。
・各ボタンの接触不良を起こしやすい
投雪シューター下部のギアが凍結すると動かない
この程度の不具合は使用上、当然に生じるレベル。基本性能に満足しています。
使用上の注意を守らず、最小スロットルで作業(移動)した場合、スロットルレバー(黒)と速度調整レバー(オレンジ)の協調性、操作性が悪くなる印象あり。 - 総評
-
広さ60坪程度の除雪に大活躍しています。
雪質や量、投雪距離により、最小スロットルで使用した場合、さらに低燃費です。この場合、一段と静か。2013年購入
- デザイン
- 5
-
飽きがこないデザインです。
ライト・エンジン・操作パネルの樹脂カバーは耐久性があり、良い状態を維持しています。 - 走行性能
- 5
-
最高速度はゆっくり歩く程度。クローラのグリップ力、EV走行力は極めて強力です。投雪能力で困ることはありません。スロットルを絞って威力を弱めることもあります。
ただし水分を多く含む雪ほど投雪距離は減り、春先のシャーベットはシューター下部で詰まります。 - 乗り心地
- 5
-
クルマにそっくりなマフラー、エンジンカバーによる防音、特に最小スロットルの静粛性は最高です。
9年目、ブロワハウジング下の黒いブレードが片減りし、交換しました。地盤の凹凸具合いの影響か、ブレードやソリの高さを調整しても、出っ張った部分がガクガクと地面に引っ掛かり、作業性が低下したためです。 - 燃費
- 5
- クローラは電動、従ってエンジンの負担は発電と投雪だけ。同じ排気量であれば低燃費性を疑う余地は無さそうです。
- 価格
- 5
-
高価でしたが9年間の道のり、ママさんダンプ時代の苦労を思いますと購入して良かったと思います。
それにリセールはジムニー以上? - 故障経験
-
・各ボタンの接触不良(旋回・投雪クラッチ)
作業中の雪が融けてスイッチ内に侵入、保管中の錆によって通電性が落ちる?
ボタン連打!で回復したことがあったような。。。
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