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車検で排ガス検査が通りません。 - インテグラ

 
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フェリオ改インテR

車検で排ガス検査が通りません。

フェリオ改インテR [質問者] 2005/10/09 21:43

今度DC2インテ98スペックの車検をオート○っクスに
頼んだのですが,排ガス検査がとおらないといわれてしまいました。中古で買ってまだ5万キロも走っていないし買ったときにマフラー変わってましたが今はノーマルなんです。
どなたかいい方法ご存知の方はいらっしゃいませんか?教えてください!

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  • コメントID:655701 2005/10/09 21:43

    結局O2センサーの交換で排ガスも無事おさまり,
    車検にとおすことができそうです。
    レスしてくださった方々,ありがとうございました。

  • コメントID:655700 2005/10/07 18:13

    いやー。夕べ寝る前のぼーっとした頭で書いた
    文章の為、今読んでみると誤解を生みそうな
    箇所のオンパレードですな・・・。あんなので
    通じましたでしょうか?本当にすみません。

    エンジンOHが必要なケースで排ガスひっかかる
    目安は、白煙もしくは黒煙が出ているときです。
    通常ふかさないと出ませんから、とりあえず車検は
    通っちゃうのが常です。欧米ではシャシダイにかけ、
    実際にエンジンに負荷をかけた状態で計るそうです。
    ヤヴァイですねぇ。国産チューニングカーはほぼ
    全て通らんでしょうねw

  • コメントID:655699 2005/10/07 17:41

    丸目インテさん,ボロEK9さん
    レスありがとうございます。
    さっそくO2センサーを交換したいと思います。
    工賃含め23100円ナリですが,
    燃費がよくなるのであればすぐ元が取れますね。
    10キロ走ったら燃料計がFから下がりはじめるなんて
    はやくおかしいと気づくべきでした。
    しかし,オート○っクスの対応がいかに悪かったのか教えてもらってよかったです。
    まあ,部品代はプラグのみしか払ってないので,
    よしとしたいと思います。
    何かあればディーラーのほうが信用できますね。
    今回はいい勉強になりました。
    また,メカの勉強をして愛車をいたわって大事に乗りたいと思います。また何かあったときは教えてください!

  • コメントID:655698 2005/10/07 00:47

    それにしてもオー○バックスの対応はむちゃくちゃ
    だなぁ(苦笑)
    >キャブクリーナー添加
     ホットワイヤーのエアフロ式じゃあるまいし…
     いったん7まで安定したのは多分触媒が
     まだあったたかったからじゃないですかね。
     キャブクリは関係ないと思いますよ…
    >エンジン添加剤
     フリクションで排ガス規制通らなくなる
     くらいならとっくに焼きついてるよ(爆)
    >結局解らないと言われた
     最初から解らなかったくせに、いろいろ用品
     買わすなよ…
    >プラグも新品に換えてもらってる
     確かにプラグを交換すると調子がよくなりますが、
     過度に減っていない限り低回転で特に影響なんか
     出ませんよ。低回転で影響出るなら、買い物にしか
     乗らないおばちゃんカーが環境問題になってます(笑)

    あ、そうそう。コンピューター故障疑惑ですが、
    自分の経験だと露骨に重くなるパターンが大半
    なので、エンジンは快調と思えるならば多分大
    丈夫です。燃料濃そうだし、逆に正常な時より
    中間太くて乗りやすいんじゃないですかね(爆)
    変わりに上はそんなに回らんと思います。
    コンピューターって、雑誌なんかであたかも魔法の
    箱みたいに言われて「コンピュ[ターチューン」とか
    言われてますが、実際には1回転ごとにあらかじめ
    用意された燃料マップにアクセスしてるに過ぎません。
    その時、走行の状況で水温・吸気温・負荷・空燃費
    などから補正マップにもアクセスしているので、暖気
    しなくても走れるわけです。で、ROMチューンと
    証する作業はこの補正マップをいじってるだけ。サブコン
    は補正マップへのアクセスする場所をごまかす為に
    負荷・または吸気量をいじくってるだけです。コンピュータ
    が死ぬと、数箇所の燃料基本マップが簡単に言うと読めない
    状況に陥るので、露骨に調子が悪くなるわけです。

  • コメントID:655697 2005/10/07 00:23

    ホンダのO2センサーけっこう死にますよ。
    自分も、最近燃費わりーなー。と思い、OH
    してみたところチェックランプが点灯し始め、
    O2センサー変えたら点灯が消えた+燃費が
    リッター10K代まで改善しました。全開
    走行後に、チャコールキャにスターからガ
    ソリンが滴り落ちる事も無くなりました(あぶねー)
    ホンダのデスビ不調の最たるものはコイルが熱
    でパンクすることなのでエンジンがかかりにくい、
    かからない。という症状となって現れ、1気筒
    死ぬといった症状では出ませんのでデスビでは
    無いと思います。ハイコンプエンジンなので、
    死ぬと露骨に調子悪くなりますから解ると思います。

    最初の書き込みを見て、「ああ、燃料が濃い
    んだろーな」とは思いました。ディーラーは
    さすがですね。部品だけで2万位しますが、
    触媒買うこと+燃費が少なくともリッター
    9K位までは復活するでしょうから、すぐに
    もととれますよ。読んだ感じだと、OHし
    なくても大丈夫だと思います。O2じゃない
    とすると何でしょうね…。経験からすると8割
    センサーだと思います。

    トラブルシューティングはもう、思い当たる箇所の
    最有力からつぶしていくしかありませんB意外と
    知られていませんが、国産車も電装系のトラブル
    って多いですよ。

  • コメントID:655696 2005/10/06 23:11

    あり得ると思いますよ。
    O2センサが狂った結果、>5で説明したように混合気が濃くなりすぎたんでしょう。

    触媒をうまく働かすために、O2センサで排ガス中の酸素を計り、それが0%になるようコンピュータはガソリン噴射量をコントロールします。センサが狂って、O2が無いのにあるという信号を出せば、コンピュータはガソリンの噴射量を増やし、その結果混合気が濃くなりすぎます。

    ただ、コンピュータは吸入空気量や回転数(その他諸々)も計っていて、そちらもガソリン噴射量の計算(というか、事前に記録したマップの読み出し)に使っているので、O2センサの異常だけでそこまで濃くなるかな、と思ってましたが。

    ほかにも原因が無いとは限りませんが、実ロにセンサに異常が見つかったのでしょうから、交換してもらったらどうでしょうか。

  • コメントID:655695 2005/10/06 21:31

    今日ベルノ店へ行ってきました。
    1時間ほどでチェックが終了し,聞くとO2センサーがおかしいとのこと。納得できるような納得できないような・・・
    感じですが,皆さんはこれで解決するとおもわれますか?
    わたしにはよく分からず,なぜO2センサーで排気ガス濃度があがるのか不思議です。どなたか仕組みを教えていただけないでしょうか?

  • コメントID:655694 2005/10/04 20:25

    みなさん,たくさんのレスありがとうございます。
    1気筒死んでいるとは到底思えないのですが,自分が鈍いのでしょうか。
    オート○っクスでは結局どうにもできなかったそうで,結局丸目インテさんのおっしゃるとおり,ベルノに持って行ってチェックすることになりました。
    でも結局ピットがしまっていて木曜まで診断はお預けです。
    結果はまたご報告いたしますがいまだに理由が分からないのが納得いきません(T_T)

  • コメントID:655693 2005/10/04 06:47

    私が高校の頃なんですけれど、車の高校に行っていたんですが当時自習車のスターレットをいじっていました。
    そのとき実際に1本殺してエンジンを始動したとき、
    結構問題なく回りました。
    でも丸目インテさんのおっしゃるとうりたまに失火するということもありましたよ。しかしℓ6という燃費はどうもエンジンの抵抗でわないか?=ピストン?となったわけです。
    誤解を招いてもうしわけないですm_ _m


  • コメントID:655692 2005/10/04 00:30

    投稿した後で >4 を読みましたが、確かに1気筒死んで混合気が燃えずにそのまま排気管に出ても、上の症状になるでしょうね。

    >アイドリングも安定,スカッと回ります。

    という状態からは、ちゃんと4気筒生きていそうな気がしますが。

    >ちなみに1気筒死んでしまっても案外きずきません。

    そ、そーなんですか!?
    明確なパワーダウンとか、回転のばらつきとか、振動とか、異常な排気音とか、出そうな気がしますが。

    たかがプラグの接地電極の方向とか、プラグケーブル交換だけで結構回転のスムーズさが変るので、1気筒死んでも気づかないというのは驚きなんですが。完全に死なず、たまに失火するという程度のことなんでしょうか。

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