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96スペックがダメな理由 - インテグラ

 
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BZ-R

96スペックがダメな理由

BZ-R [質問者] 2006/05/30 18:43

DC2の購入を考えているのですが96スペックは避けたほうが良いという話を聞きました。中古車相場を見てみると確かに96か98かで値段の差があります。具体的に96スペックがダメな理由をお知りの方いましたら教えてもらえませんでしょうか?

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  • コメントID:838747 2006/05/30 18:43

    付け加え忘れてました

    96のファイナルギアを98のファイナルギアするだけで
    ミッションは 98化になります
    (ローギヤード化します)
    立上がり加速は 98より軽量の96ですので
    98よりはあがるかと思いますが
    (これはまだやってません)
    上り坂では 軽量すぎてトラクションが掛かりずらく
    リアのバネレートを高くする必要があり
    リアを上げすぎれば・・・乗る人次第でしたね すみません

    御参考になれば (・・)ノ

  • コメントID:838746 2006/05/30 12:53

    コーナーは96の方が速いけど立ち上がりは98が速い、ってプロによる96と98の差をやってました。
    でもゼロヨンでS14K'sより速いのは凄いと思いました。

  • コメントID:838745 2006/05/30 12:24

    96SPECを98化するのは金かかります
    足回り 5穴化も出来ます(ほぼボンツケ)が重量UPしますし
    ホイールがかなり限定されます(Offset次第ですが)
    (本人しましたけど・・・。)
    96のABSUnit仕様は HID化するのはちょっと難点ありです
    純正の00型 HID取付できません(かなり加工する必要あり)
    (これも半分までやりました 残りの半分は何時頃だろ・・。)

    96買ってはや6年ですかね(中古ですけど)
    エンジンはものの見事にブローしたのと
    ミッションの不具合もあったので
    96購入は慎重にしたほうがいいかも

    レースとかを考えていらっしゃるなら
    98の4穴化したものの方が コーナー脱出で
    場合によって前車を カモレルと思われます

  • コメントID:838744 2006/05/22 10:34

    使用目的によりますね。
    メインがサーキットユースで遊び倒すというのであればむしろいい感じだと思います。
    日常のアシやドライブ、デート、たまにワインディングというのであればさすがに古いです。
    前オーナーが激しく使い込んでいた可能性は非常に高いクルマですからね・・・。
    年数、使用状況からくるメンテナンスのための出費は覚悟しておいた方がいいでしょう。
    ドライブシャフト、パワステ、エアコン、ラジエータ、マフラー、足回り、クラッチ、ミッション・・・。
    タイプRといえどすでに10年前のクルマであることをお忘れなきよう・・・。
    よいお買い物を・・・。

  • コメントID:838743 2006/05/21 13:12

    こんにちは。
    ホイールの件で補足致します。98が5穴・96が4穴なので98のほうが選択肢が増えます。

    96スペックの友人はホイール選びで結構悩んでました。

    エアバッグ、ABSも98スペから標準装備です。(レス仕様もある)

  • コメントID:838742 2006/05/17 10:25

    みなさん親切なレスありがとうございました。

     96と98の差は、主に年式の差のようなので、選択肢が一気に広がる96スペックを購入したいと思います。
     一応96と98乗り比べてみたのですがどちらも中古車ということもあり「よくわからないな」というのが正直な所でした(やや96のほうがピックアップがよかったかなという印象)。
     現在AE111に乗っているのですが、4AG乗りとして今まで色んなとこでホンダのB型エンジンを目の敵にしつつ、実は内心憧れてたFF最速マシンを十分楽しみたいと思います(^o^)

  • ボロEK9 コメントID:838741 2006/05/17 01:59

    96スペックの手作業エンジンの真相ですが、
    ポート研磨といっても、シートリングとポート
    の段差修正(結構「まじっすか!」ってダイナミック
    な削りこみしてて「あうー」と思う)がしてある程度
    です。98以降のエンジンとパフォーマンスに差
    が出るかは?です。
    作業にあたった人は特定の2名だそうで、片方休むと
    生産量が半減したそうな。毎日10~20基のヘッド
    しか削れなかったらしいです。

    手組みといっても、NSX-R用エンジンに比べ、
    そんなに「手組みだぜい」ってレベルでは無かったすね。
    あっちは最初から最後まで一人の人間が全てこなす形態
    で、作業風景見ましたけどワークスのエンジンファクトリー
    さながらの工程でした(ちょっと違うけど)
    インテR用エンジンレベルの手組みであれば、
    そもそも普通のエンジンもパートや期間社員がラインで
    「手組み」するものですから、大した差ではないです。

    96~98になった際、ボディ補強やらちょこちょこ
    変更が入りましたが、車両製作のベースとして見た場合、
    どっちでもいい。という結論になります。軽いし、安いし
    自分だったら96買います。96につっかえ棒入れて、
    つるしのダンパー入れて「っちょ上がりです。

  • コメントID:838740 2006/05/16 22:47

    こんばんは。
    僕は98乗りですが、96がダメとは全く思っていません。装備などの違いについては既に述べられていますが、やはり年式が古いことが挙げられると思います。あと、96はオーバーステアが比較的強くリアが流れやすい特性のためFFとは思えない仕様となっています。そのために事故車も多いことも考えられます。
    ただし、一部の方からはタイムは別と96のスパルタンさが一番タイプRにふさわしいとのご意見もあるほどの車です。もちろん98以降も正常進化を遂げているのでどれが良くてどれが悪いという評価はできません。それぞれに良さ(特徴)があることが言えると思いますよ。NSX-R(NA1)もかなりのジャジャ馬だった様なので96もその流れをュく継承している車と言えると思います。

  • コメントID:838739 2006/05/16 20:35

    自分はDC2-R(00SPEC)に乗っていました。
    96SPECには親戚が乗っていたので、隣に乗せてもらったことがあります。
    96SPECがダメだと言う理由が自分には理解できませんし、避けた方がいいというのは??ですが、値段の違いの1番の理由として考えられるのは年式じゃないでしょうか?
    98SPEC→00SPECになると色々な装備や改良(HID、ブレーキインチアップ、ホィールインチアップ、5穴化、プライバシーガラス、オーディオ、エアロ、エキマニ、etc)が加えられているので、年式の新しさに加え、それらの点が中古での価格の違いなのではないでしょうか??

    どっちかと言うと96の方が職人の手作り、98からは流れ作業の量産型ってイメージが自分にはあります。

    96と98では人それぞれ好みがあると思うので、買う前に試乗されてみてはいかがでしょうか??
    そういう自分は現在DC5後期型TYPE-Rに乗っています。
    最初は、色々と物足りなさを感じ後悔しましたが、現在は大変満足しております。

    まあご参考までに

  • コメントID:838738 2006/05/16 20:26

    BZ-Rさんこんばんは。
    個人的な意見ですので参考までに。
    ①96と比べて98の方が中古車市場で程度が良い
    ②98スペックは等長エキマニ、HID標準装備、ギアレシオ変更、ボディ補強の追加等でお得感?がある

    と言う理由でしょうか?
    他にありましたらどなたか補足お願いします。

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