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☆CPUチューン☆ リミット何回転? - インテグラ

 
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ドンガラ5

☆CPUチューン☆ リミット何回転?

ドンガラ5 [質問者] 2007/05/30 07:59

エンジンOHを機にCPUチューンを
しようと思います。

吊るし、書き換え、現車合せ等々ありますが、
皆さん、REVリミットを
どれくらいに設定されてるんでしょうか。

K20Aはオーバーレブに極端に弱いと
聞きました。

耐久性に問題はないのでしょうか?
よろしくお願いします (m__m)。

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  • コメントID:1070476 2007/05/30 07:59

    ボロEK9さん、おひさしぶりです。
    前スレのときはお世話になりました。
    お見かけしないと思ったら、
    ロードスターのほうにいっておられたのですね。
    寂しいのでこっちの方にも遊びにきてくださいよ(笑)。

    >巷の雑誌で「給排気変更とROMチューンで30馬力
    UP!]とか「何馬力出た!」という話・・・
    わたしもそれに吊られたクチです。

    >豚のしょうが焼きは松坂牛のビフテキにはなりません。
    ありゃーコショウとか、塩とかの調味料・・・
    凄い表現ですね。でも何となくわかります。
    そこまで言われたら、ショップさん側は
    みもふたもないですね(笑)。

    >基本はエンジンの仕様を変更し、シリンダー内への吸気の
    充填効率(後略)
    今回わたしが行ったOHは、
    ボロEK9さんのおっしゃる仕様変更に該当しますか?
    ・ヘッド面研0.5mm
    ・純正OS(0.25)ピストン
    ・ポート容積を変更しない程度の研磨
    逆にいえば、この程度の仕様変更で
    純正マップの書き換えは必要でしょうか?

    >ブロックブレースとクランクベアリングキャップが合体
    スペックに表れないところまで対策されているなんて、
    ホンダエンジンは本当に凄いんですね。
    驚きです。

    最後にもう一つ、
    バルブスプリングやバルブガイドには強化品を
    入れてもらってるんですが、
    これ以上の高回転化(耐久性を考慮しつつ)は
    しないほうがいいのでしょうか?

    色々質問してすみません。
    久々お目(?)にかかれたので
    少々度を失ってしまいました(笑)。

  • コメントID:1070475 2007/05/29 20:24

    もっと言ってしまえば超ウルトラスーパーグレイトな
    ノックセンサーや、同じく高性能な排気温度センサー・O2セ
    ンサーが数千円台に安くなり、純正で採用されない限り、
    現車合わせが必要ない吊るしECUなんてもんは出ないでし
    ょう。

    まとまらなくなってきたのでお勧めメニューおば。

    ECUやるなら絶対現車合わせで、「何千キロ走ってもいいから
    ばっちり合わせて下さい」とお願いするのと、やる前にCDI点
    火方式に変えておく事。「やってよかった」と思う事を保障
    します。

    あ、ついでにですが、K型エンジンはブロックブレース
    とクランクベアリングキャップが合体したような構造の
    腰下を持ちますので、あれいらないです。マツダをいじり
    はじめてから、あのエンジンを見たとき「ふざけんな!」と
    うなった記憶があります。

  • コメントID:1070474 2007/05/29 20:19

    久しぶりに楽しいスレが立っていたのでお邪魔します。

    自分が現役でB型をいじってた時、そして最近フルコンで
    マツダB型(ロードスター等)をいじっていて思う事を
    徒然なるままに。

    良く、巷の雑誌で「給排気変更とROMチューンで30馬力
    UP!]とか「何馬力出た!」という話を飽きるほど見ます。

    最初に申し上げておきますが、ROMチューンごときで
    豚のしょうが焼きは松坂牛のビフテキにはなりません。
    ありゃーコショウとか、塩とかの調味料です。

    つーか、「ROMチューン」なんてもん自体存在しないわけで、
    どこまで行っても「最適化」であると思います。ですので
    基本はエンジンの仕様を変更し、シリンダー内への吸気の
    充填効率やそれに伴うCンジェクターの容量変更から、
    「あからさま」に純正噴射量マップや点火マップじゃ壊れ
    ちゃうからやる。っての本当だろうと思います。

    吊るしのROMが速い「どっかの競技用ROMはまじで速い」
    とよく言われます。私は使った事はありませんが、ECUを
    いじった事がある人なら絶対思うのは、「事実速いなら、
    余計に怖いね」であります。

    純正に限らず、社外も含めECUでの制御の傾向は、大体
    5~6千回転を境に燃料をひたすら濃く、点火時期を遅く
    するのは、安全面から言って常識で、これはどちらも高回
    転でのパワーロスの原因です。ヘッドを面件し、圧縮を
    あげるとノッキングが出やすくなるため、点火時期は
    更に遅くなります。余談ですがただ面研しただけのヘッド
    だと、低速のレスポンスはいいが、上が思ったほど速くな
    らず、トータルではパワーは変わらず。というのは良く聞
    きます。中には低速やレスポンスを改善する為に面研はする
    もんだ。と勘違いしてる人も居ます。

    ホンダのヘッドはすばらしい・・・。BMWのM3シリーズだって
    あんなすごいヘッドしてませんよwとにかく燃焼速度優先。
    (ノッキングが出にくくなる)
    だから全てが丸い作り。それだと燃焼室がナかくなるから
    って、バルブのはさみ角度まで寝かせて平べったく作った。
    すんばらしいですね。

    脱線しましたが、ECUってのは簡単に言うと熱や燃焼効率が
    エンジン破壊に近づけば近づくほど、ひたすら燃料を濃く、
    点火時期を遅くしようと補正マップが働きます。
    吊るしのECUでは制御するエンジンが
    目の前に無いため、その安全マージンを削るにも限界が
    あり、もっと言ってし

  • コメントID:1070473 2007/05/28 07:44

    通りすがりさん、レスありがとうございます。
    さっそくググってみましたよ。
    「ブロックブレース」、どうも賛否両論の
    パーツのようですなぁ。
    50諭吉ほどもするのですか?
    腰下をいじるとなると工賃もかさみそうだし。
    でもこの世界では安い投資、なんですかね。

  • コメントID:1070472 2007/05/24 09:42

    合成アップ→剛性アップでした。
    すみません

  • コメントID:1070471 2007/05/24 09:39

    かなり前にビデオで拝見したものにSPOONの社長が出ていて、
    シビックRのB16エンジンを高回転仕様にするパーツを開発、販売していたのを記憶しています。
    クランクシャフトを押さえるパーツで「ブロックブレース」っていうパーツだったと記憶しています。
    シリンダー内で一回爆発するとクランクシャフトには実に3トンくらいの力がかかるそうでネジレが発生するそうです、
    で、クランクシャフトを押さえるパーツを合成アップして高回転に対応するということらしいです。
    バランサーもいらなくなるらしいですよ。(振動が軽減?もしくは無くなる?んでしょうね)
    うろ覚えなので確信は無いですが、検索してみたらいかがですか?
    ちなみに11,000回転まで回ってましスよ。

  • コメントID:1070470 2007/05/19 07:40

    やるなら現車合せを考えてます。
    REVアップをせずにパワーは上がるものなんでしょうか?

    市販車に一番近いレーシングカーに
    N1車両がありますが、
    エンジンについては加工は一切ダメ、
    部品は全てノーマルのみだったと思うのですが、
    そんな条件の中で常時9000回転以上
    回すわけですよね。

    壊れない高回転化対策って
    どんなものなんですかね?

  • コメントID:1070469 2007/05/17 21:50

    当方はDC5TYPE-R乗りECUチューン以外はあらゆる所を弄っております。弄るに当たっては自己責任で行っております。
    街乗りメインですが、弄っている以上は耐久性は恐らく短くなっているのではと覚悟しています。

    >パワーと引き換えににそれ位のリスクは
    >覚悟しろってことなのでしょうか。
    ↑そう言うことになります。
    安全マージンを取っているのは純正であって、その部分を削ったりして見直しているのが社外品ECUでしょうね・・。
    ECUをいじるのであれば、吊るしでは無く、ある程度経験と知識のあるショップで現車合わせのセッティングを施してもらうのが1番安全なのではないでしょうか??

  • コメントID:1070468 2007/05/17 07:56

    シビックRのエンジンはほんとに
    重箱の隅をつつくようにリファインされてるようすね。

    ブロック型式こそ同じだけけど、
    ウォーターラインの取り回しは別物、
    より高回転高圧縮に耐えられる構造なんですね。

    いやあ、¥スー魂をくすぐられますなぁ。

  • コメントID:1070467 2007/05/17 07:47

    シビックRのヘッド・ホスィさん
    純正1番さん
    早速のレスありがとうございます。

    >バルブスプリングを強化品にしないと壊れるかも
    バルブスプリングは戸田レーシング製、
    ガスケットは無限製です。

    新エンジンはすごくシルキーで、
    高いギアのまま低速で走っても
    前のように簡単にノッキングを起こしません。
    で、このエンジンの潜在能力を引き出してみたいなと。

    CPUチューン=REVアップ+VTECポイント引き下げ、
    みたいなイメージがあって、実際どこのショップでも
    手法は同じようなものですよね。

    それほどメジャーな手法なら、
    当然安全マージンはとってるんだろうと、
    割と簡単に考えていたわけでして・・・
    エンジン組んでもらったミ長に聞いてみたわけです。
    すると、
    「K20Aはバルブが細いのでお勧めはできない」
    との回答でした。

    実際今回エンジンばらしたときにも
    何本か曲がっており全交換となりました。
    頻繁にオーバーレブさせてたわけでもないんだけど。

    CPUチューンを売りにするショップは
    そんなことは百も承知なわけですよね。
    でも、CPU交換と同時に
    エンジンまで対策するユーザーはそんなにいないのでは?
    大抵はポン付けだと思う。

    パワーと引き換えににそれ位のリスクは
    覚悟しろってことなのでしょうか。

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