※インテグラのカテゴリでの投稿になりますが内容としては車種は問いません。 何分素人なもので至らぬ点等多々あるとは思いますがどうかご容赦下さい。 最近サーキット走行をしているとブレーキフルードがエア噛みをしてしまうことが増えてきました。 コースは鈴鹿ツインです。 というのも吸排気やECUチューンでパワーを上げたはいいもののブレーキの方はキャリパーは純正、換えたのは ローター・DEXELスリットローター パッド・アクレフォーミュラ800C ライン・FEELSステンメッシュ のみです。ブレーキフルードはDOT4の中でちょっと良いやつ程度の物です。 当然ブレーキの踏み方も多いに関係あるとは思いますが今は置いておきます。 当然 熱対策しよう! となり思いついたのが2つ ・ダクト増設によるブレーキの冷却 ・手っ取り早くフルードをDOT5にする まず専門家の意見を聞こうと思い、いつもお世話になっている2つのショップの社長に聞いてみました 社長1「フルード?熱上がるのは一緒だから結局は一緒だよ?それよりダクト引いてカバー(ローターを石やゴミから守ってる奴?)外してローターに直接風当てて冷却しよう!」 社長2「冷却?そんなに効果ないですよ?フルード入れ替えが確実です」 と意見が割れました。 そこで皆様に意見を聞きたく思いこのQ&Aを投稿しました。 皆様はこの2つの熱対策をどう思いますか? また皆様自身で熱対策を行っていた場合、それはどういったものでしょうか? この2つの対策に囚われず色んな意見をお待ちしております。 宜しくお願いします。
ブレーキの熱対策 - インテグラタイプR
ブレーキの熱対策
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清瀬さん 返信が遅くなってしまい申し訳ありません!💦 >ダクトはこんな感じのやつを… おお、ちょうどエアクリーナー用に同じようなのを買って使えねーってほったらかしていたやつがあります! ちょっと自分一人でダクトをひくのは設備的にも技術的にも厳しそうなので、ショップに相談したらできるとのことでした! >ホンダツインカムさんのブレーキフルードで… > DOT5とかDOT4を気にするより… DOTの値が大きければ大きい程沸点高いのかなって思ってました… ツインカムさんの参考にさせて頂きます 自分で調べてTCLのアドバンスブレーキフルードを考えていたんですがツインカムさんのが全然良さそうですね >ブレーキシムはどのくらい良い影響が… まぁお守り程度のものなんでしょうか?w ともあれやっておくに越したことはないということでアクレさんとこに問い合わせたんですが、S・Siは在庫があるがR用は一定数の注文がないと作らないとのことでした…因みに自分含め2件しか問い合わせがないらしいですw 真似ばかりですみませんが自分もシーカーさんのシムを注文することにさせて頂きます… >この状態でツインリンクもてぎを2〜3周… それだけ走れれば鈴鹿ツインなら十分すぎるくらいですね、楽しみです! >これで走ったらブレーキペダルは床まで… 自分も一度踏み抜いたことがありますがあの時のことを思い出すと今でも鳥肌が立ちます… 沢山のご助言、ありがとうございました 助かります!🙇
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飛行機雲さん ダクトはこんな感じのやつを自分で作ってますよ〜 https://amzn.asia/d/dIputJf 純正のダクトはタイヤ前方までしかダクトが来ていないので新設しています 今のブレーキフルードは ホンダツインカムさんのブレーキフルードで DOT4(ドライ沸点334℃、ウェット沸点221℃) ブレーキシムはどのくらい良い影響が出てるか判断できません(笑) とりあえず比較ではないので ノーマル状態とどのくらいの違いかは分かりませんがこの状態でツインリンクもてぎを2〜3周その後クーリングで走ってます。 早めにクーリングする事を心がけてますよ 筑波2000なら連続5周くらいでタッチが変わった様な…😅 ちなみに過去に ENDLESS エンドレス S-FOUR (DOT5 ドライ沸点295℃、ウェット沸点187℃) これで走ったらブレーキペダルは床まで行きました。あと一周走ってたら死んでましたね。w(フルードが古かったかも…) DOT5とかDOT4を気にするより 沸点気にした方が良いかもですよ〜 ブレーキフルードを頻繁に交換するにしても ウェット沸点で決めたいですね
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>Kenちゃんさん お久しぶりです!その節はありがとうございました。 ご意見ありがとうございます! >後ろにあるブッシュやブーツに熱の影響があり… おぉ…それはちょっと無視出来ない問題ですね… >バックプレートに丸く穴を開けて… これは自分も耳にしたことがあります! >チタンシムと言うパーツがある… 初めて聞きました!調べてみるとちょうど使ってるパッドの会社、アクレさんところも出してるみたいです こいつについては真面目に実装を考えてみます >ブレーキフルードDOT5も結局温度上がるし… メンテナンスについてはざっと調べただけですがdot5のフルード自体そんなに高くない物のようですのでちょっと早いサイクルで交換となってもお財布に優しそうですね 問題は熱の方ですね…フルードの限界が上がって次はフェードが…みたいなことになりそう… >エア噛みを気にするかどうか… 初めてエア噛みしたのが鈴鹿ツインの1コーナーのブレーキングでして、ブレーキペダル床まで踏み抜いても止まらなくてグラベル突っ切った実績があります。それ以降ブレーキのフィーリングに予兆が出たらアタックを止めることを徹底したんですがそうしたら1周くらいしかまともにアタック出来なくなっちゃいまして… なのでエア噛みは極力したくないなーというのが私の思いです。 バックプレートの加工とチタンシムは検討してみます。 ありがとうございました!
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こんばんは。
今はサーキットを走っておらず詳しくないので、さらりとですが・・・。
自分はレース屋のショップに通っている頃にバックプレート外しました。
効果は・・・結局温度上がるからね~。
それより弊害として、その後ろにあるブッシュやブーツに熱の影響があり、車検までもちません。
サーキットを走らない今はバックプレートを付けたいと思いますが・・・。
他の人で、バックプレートに丸く穴を開けて、そこにアルミの蛇腹風導管引っ張ってきて接続している人がいました。
ブレーキパッドシムでチタンシムと言うパーツがあるので、あれも面白そうだなと思っています。
ブレーキフルードDOT5も結局温度上がるしどうかなと思うのと、マメに交換するかどうか。
と言う事で結論が出ないので、そこは詳しい方や経験者に回答してもらうとして、エア噛みを気にするかどうかかな?と。
自分は踏めば踏んだだけ効くなら気にならないと言うか、他にも気になる所が出てくるのでクーリングするかな。
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