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エンジンの互換性について。 - ライフ

 
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ヨッくん@三代目

エンジンの互換性について。

ヨッくん@三代目 [質問者] 2012/06/23 12:14

LA-JB1を買ったんですが、エンジンの調子が悪くて車屋で圧縮を測ってもらったところ、二番の圧縮が全く無くなってました。

そこでエンジンの積み替えを考えているのですが、JB1の前期と後期のエンジンやECUは全く同じ物なんでしょうか?

また、ザッツやバモスのE07Zも同じ物なんでしょうか?

分かる方が居ましたら宜しくお願いします。

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  • ヨッくん@三代目 [質問者] コメントID:1495528 2012/07/01 01:19

    カプティマさん⇒

    貴重なコメントありがとうございます。
    やはり後期には後期のエンジンを載せた方が無難のようですね(´・ω・`)

    なかなかJB1で載せ変えされた方が居ないようなのでスゴく参考になりました。

  • カプティマ コメントID:1495508 2012/06/30 19:25

    私も4ヶ月程前にLA-JB1を所有したのですが、色々と調べますと基本エンジン、AT共に共通で載せ変えは、可能です。
    ただエンジン、ヘッドカバーで見分けが出来ますが前期ホンダマークに12バルブの浮き文字、後期HONDAの浮き文字のみになり。
    E07Zエンジン搭載のアクティ、バモスなどのフロアー搭載車でオーバーヒートでのガスケット飛びを結構聞きます。
    基本同じエンジンですが、補記類の違いでブロックにボルト穴が無かったりり、ヘッドカバーが違ったり(フィラー位置)オイルパンの形状違いなどあります。
    JB1前期、後期ではこの対策でヘッド、ブロックの水路が違っている様です。他にも変更点は有ると思います。
    後、ATでは前期、後期で2速、3速のギア比の違いが大きな変更点で基本構造は、同じ様です。
    ECU、AT CPUも違うと思います。
    参考になれば良いのですが、言えることは、同じ載せ変えなら後期エンジン、ATは、加速、燃費で前期、後期を選択するのは、有りかと思います。

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