近くのプリモでディーバにカードキー、ナビ、他をつけて総額191万が185万位まで値引きと言われました。また少し離れたとこのプリモでは15万円位はいけると言われましたが、普通はどの位が妥当ですか??
- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- ホンダ
- ライフ
- Q&A・質問
- Q&A・質問詳細
ライフ - ライフ
ライフ
-
余談ですが、オイルは黄色い帽子や自動後退より
ディーラーのサービスデーを利用して交換した方が無難です。
13万キロ走行している軽の方は2年前まで自動後退で交換してましたが
同じオイルを4L缶で購入して交換していたにもかかわらず
ある時、交換直後からエンジン音が明らかに高くなり
シャカシャカいいだしたのですぐにディーラーで純正オイル
と交換してもらったところ、元の静かなエンジンに戻りました。
黄色い帽子では、エンジンオイルを交換に行った人が
ATオイルを抜かれてエンジンオイルを入れられたため
エンジンオイルの量が2倍となり、もうもうと白煙をあげたのを見たことがあります。
ディーラーでも毎週土日は純正オイル半額デーなどとしているところもあるので、
そういうのを利用した方が安心ですし、不具合箇所も
早期発見してもらえるというメリットもありますよ。 -
年間走行距離が1万キロ前後の平均的な方ならどちらのエンジンでも良いのではないでしょうか?
10年で10万キロですよね。
そのころには形に飽きて新しい車になってると思いますけど。
ターボ車をお望みで
坂道の多い地域にお住まい・高速走行が中心という方なら
アフターアイドリングに気を遣わなくても良いように
ターボタイマーを装着されてはいかがでしょう?
エンジンにかかる負担が軽減されますし、面倒臭くないです。
3千回転前後までしかあげない街中の通常走行でしたら
アフターアイドリングはほとんど不要ですが...
燃費より力強さを好まれるのならターボでしょうし
郊外の信号の少ない平坦な道路を淡々と走られるのなら
NAの方が燃費が良いのではないでしょうか?
私はJB5のNAも所有していますが
現在の燃費はマルチインフォメーションメーターで23.2
満タン法で20くらいです。
-
>軽は寿命が7年と聞きますが10年はいけないですか??
何を根拠にそうおっしゃるのでしょう?
私は平成11年式の軽に新車時から13万キロ乗っていますが
エンジン絶好調ですよ~♪
要はマメにメンテナンスをするかどうかでしょう!?
先日、平成16年式で走行が3万キロ強の同型車のレンタカーに乗る機会がありましたが
レスポンス悪いしエンジンノイズが多いし自分の車の方が
調子よかったです。
エンジンオイルを5,000キロごと・オイルフィルターを1万キロごと
ラジエータ液を車検ごと・タイミングベルトを10万キロ弱
で交換すれば20万キロはいけると思いますが。
毎日使う車なら暖機運転もゆっくり走りながらで十分ですし
寿命まで乗ればランニングコスト安いですよ。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
ホンダ ライフ 禁煙車 バックカメラ(熊本県)
47.9万円(税込)
-
クライスラー PTクルーザーカブリオ JAAA鑑定済み(滋賀県)
219.9万円(税込)
-
トヨタ ソアラ /DVDナビ/CDMD/本革ヒーター/電動オープン(埼玉県)
119.9万円(税込)
-
日産 セレナ 登録済未使用車 衝突軽減B 両側自動ドア(滋賀県)
370.2万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
