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ドアロック、室内灯、アイドリングストップ - N-BOX

 
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じーここーじ

ドアロック、室内灯、アイドリングストップ

じーここーじ [質問者] 2024/03/07 08:18

操作上、投稿が重複していたらすみません。
平成26年式jf2について、以下教えてください。
①集中ドアロックですが、走り出し、15キロに達して自動ロックされます。しかし、走行中(たまに停車中にも)に時折、すでにドアロックしているにもかかわらず、ロックしようとする音が出ます。ロックしている状態でマスタードアロックスイッチのロックボタンを押した時に出る音と同様です。
②車を止めてドアロックをすると、本来ならすぐに室内灯が消えるはずですが、30秒ほどで消える状況です。

③アイドリングストップ機能が働きません。バッテリーは充電されています。先日、1回だけ思い出したかのようにアイドリングストップしましたが、それ以降なし。
バッテリーセンサーの初期化?(ACC→ON→エンジン始動(1分)を4回以上繰り返し)も行ったが、変化なし。
これらの症状に関係する原因があるのでしょうか?

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  • じーここーじ [質問者] コメントID:1709195 2024/04/06 18:20

    アドバイス、ありがとうございます。 アイドリングストップにつきましては、やはりご指摘のようにバッテリーが原因だと思います。ただ、バッテリーは、通常使用で不具合を感じないため、多分、変わらないとは思いますが、時間があるときにパルス充電をしてみようとは思っています。 また、ドアロックにつきましては、車速によるロックから、シフトレンジをPからチェンジした際にロックとなる設定に変更したところ、不具合はないため、この設定のままにしています。 今後とも、何かありましたらアドバイスをお願いします!

  • のりばた コメントID:1709194 2024/04/06 17:56

    初めまして。 ちょっと順番前後します。 jf1に乗っています。 ③のアイドリングストップですが、バッテリーが原因かと思われます。 これはディーラーさんに相談したら指摘され、バッテリーで変化したので間違いないと思われます。 新車当初はアイドリングストップしてたのですが、3年目が近づいた当たりからストップしなくなりました。ディーラーさんに相談したところ、コンピューターが過去3回の走行中だったか何かのバッテリー状態を監視してアイドリングストップするのにダメと判断するとアイドリングストップ止めるそうです。オン・オフを3回繰り返ししてリセットされるのもその原理と説明されました。 その後、アイドリングストップに対応していないバッテリーを積んでも大丈夫。ただし、アイドリングストップしなくなります。 と言われて標準バッテリーで5年間、アイドリングストップ無しで乗っていました。 現在、アイドリングストップ対応バッテリーが安く買える様になり、対応バッテリーに交換しましたが、毎回アイドリングストップしてます。 あとは、取説にありますエアコンの温度設定条件でもアイドリングストップは止まります。 ①と②ですが、ロックかユニットが壊れてロックの信号が出て無いんじゃないでしょうか? 停車中にメーターの赤いセキュリティがパカパカ点滅しないなら可能性はあると思います。

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