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アブソルートにレギュラーガソリン - オデッセイ

 
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take

アブソルートにレギュラーガソリン

take [質問者] 2006/08/12 08:59

クルーズコントロールがほしくて、アブソルートにしようか迷っています。(Lは予算的にキツイ)
トヨタの営業マンの友人に尋ねると「最初はノッキングが出るかもしれないが、そのうち自動調整されるから大丈夫」と言われました。
ホンダの営業マンには「お勧めできません」と言われました。
エンジンパワーにこだわりはないので、レギュラーで問題なければ、レギュラーでしたいと思っています。
誰か、ホンダのハイオク仕様車でレギュラーを使用した経験がある方は居られませんか。お願いします。

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  • コメントID:61043 2003/12/05 10:26

    皆さん、多数のアドバイスありがとうございます。
    ホンダのHPより問い合わせたところ、
    「発進、加速、登坂力等に差が出る。
    異音がする場合がある(たぶんノッキングのことでしょう)。
    エンジンが壊れることはない。」
    と回答をいただきました。
    で、私の結論はMを購入することにしました。
    過去(バブルのころ)に2年間ほどクルーズコントロール付に乗っていましたが、あれは楽チンですよね。
    1年後ぐらいに限定車とかで発売されたらショックです。

  • コメントID:61042 2003/12/02 22:22

    はじめまして。
    自分もアブソルートにレギュラーを入れる予定にしています。
    1個前のアコードワゴンは、プレミアム指定ですがレギュラーしか入れた事がありません。燃費等は悪くなりますが、約8万5000km走行時点で現在問題ありませんよ。takeさんのようにエンジンパワーにこだわらないのであれば、大丈夫だと思います。出力が落ちるとはいえ、標準グレード(S,M,L)よりはパワーあると思いますし…。

  • コメントID:61041 2003/12/02 21:26

    アブにレギュラーを入れるのは宝の持ち腐れのように思います。
    長く乗る間にはレギュラーを入れてしまうこともあるでしょうが、最初からレギュラーでは性能を発揮できないアブがかわいそうです。
    最近の車ですのでそれが致命傷になることはないでしょう。
    また、MやLにハイオクをいれても悪くはならないでしょうが、10円の差額に対するメリットはないでしょう。
    わずかにエンジンの清浄作用や排ガスの浄化効果があるぐらいではないでしょうか。
    燃費やパワーは、まず変わらないと思います。
    同じならエンジンオイルのグレードを上げる方が効果的だと思いますが‥。

  • コメントID:61040 2003/12/02 20:37

    整備士の立場から言うと、あまりお勧めは出来ません。アブソルートのエンジンは標準タイプのエンジンに比べ圧縮比が高いため耐ノック性の高いガソリンを必要としますが、知人の営業マンさんの言うとおり、コンピューターの方で点火時期を遅らせるなどの補正をしますし、ターボ車ではありませんので高負荷運転を長時間するのでなければさほど問題ないかもしれません。ただその場合、エンジンの出力は下がってしまいますので走り方によっては逆に燃料を多く消費してしまうかもしれません。
    いまどきのレギュラーガソリンは充分高品質だと思うので大丈夫だとは思いますができる限りハイオクガソリンを入れてあげたほうがよいと思います。
    調子の悪いアブソルートに乗るくらいならもう少しがんばってLを購入された方が絶対いいと思います。
    クルーズコントロールが諦められるのであればMタイプに必要なオプションをチョイスした方がいいかもしれませんね。

  • コメントID:61039 2003/12/02 19:43

    ホンダのHPのオデッセイの取扱書を見たら、「プレミアムガソリンが手に入らない場合は、レギュラーガソリンを使用しても大丈夫」と書いてありました。

  • コメントID:61038 2003/12/02 13:05

    レスありがとうございます。
    やめた方がいいですか・・・
    Lは私には不要な装備が多すぎるので
    アブソルートに標準エンジンがあれば、グレードで悩む事がなかったのに残念です。
    やっぱりMにしようかな

  • コメントID:61037 2003/12/02 12:05

    以前は、ホンダの決算月は例外的に3月でなくて2月でしたが、変わったのかな。

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