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モーターアシストによる唯一無二の感覚 - PCX e:HEV
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+CROSS+
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ホンダ / PCX e:HEV
ABS (2021年) -
- レビュー日:2023年12月27日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 5
- 満足している点
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・モーターアシストによるスロットルレスポンスの良さ
発進や再加速など通常ならスロットル動作に対して遅れて加速する場面もモーターアシストによりレスポンス良く加速します
・燃費
JK型になって悪くなった燃費がハイブリッドシステムでカバーされている
・ブレーキ
コンビブレーキが廃止されたおかげで初期タッチがよくコントロールしやすい - 不満な点
-
・アンダーカウルのマットブルーが暗めで黒に見える
・後輪にABSが付いていない
一度だけフルブレーキを経験しましたが、リアにABSがないので後輪がロックし若干テールが流れました
・13インチ化された後輪
1インチ小径化された分、横からの見た目がイマイチ
空気入れの差込がしにくい - 総評
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モーターアシストの力はそれほど大きくありませんが、スクーターの欠点である登坂や再加速時の恩恵は小さくありません。
もちろん平地でも気持ちよく加速できますので、乗ってて楽しいです。
- デザイン
- 5
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エッジが効いたデザインに加えe:HEV専用のカラーリングやエンブレムがかっこいい。
手にしてみないと分からなかったが、見える範囲での細かい部分の質感が先代までより向上しています。 - 走行性能
- 5
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モーターアシストの恩恵により発進時はもちろん、スクーターが苦手とする登坂や再加速も気持ちよく走ってくれます。
モーターの出力はさほど大きくないので、急激なパワー・トルクの立ち上がりもなく快適に走れます。
コンビブレーキを廃止し、前後共ディスクブレーキとなったことでブレーキタッチが非常によくなり、コントロール性も向上しています。 - 乗り心地
- 3
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前後とも柔らかめのサスペンションとなっていて、普段の乗り心地は悪くはないが、荒れている舗装、減速のための段差舗装などでは減衰力不足で大きく上下に揺さぶられます。
個人的には前後サス共、要交換パーツだと思います。 - 積載性
- 3
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ハイブリッドシステム用リチウムイオンバッテリー搭載のため、メットインスペースが犠牲になっています。
それでもヘルメット、グローブ、ネックウォーマーぐらいは入るので困っていませんが、それでは足りないという人はボックスを付けるなど対策が必要。 - 燃費
- 5
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とてもいい。
モーターアシストにより加速時の燃費悪化が抑えられています。
ツーリング用途なら秋〜初冬でも50km/L以上が可能。
10月半ばに納車されたので暑い時期の燃費は不明ですが、かなり伸びてくれるのではと期待しています。
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