初めまして、こんにちは
今回ゼストスパークを降りて
S660納車待ちの者です
質問したい事なのですが、
北海道に住んでいるのですが
4駆以外の車に初めて乗ります
坂道も多い場所なのですが、
S660で1度でも冬を乗り越えている方、
どんな感じか教えて下さい(><)
ちなみにセカンドカーにするつもりは、ありません
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北海道なのですが、S660待ちです - S660
北海道なのですが、S660待ちです
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こんにちわ。北海道で軽オープン、最高ですね。新車納車待ちなら楽しみですね。
自分は北海道で中古のs660に乗っています。ほぼ毎日のっています。モデューロのサスなので1cmローダウンになっています。
夏冬ともに純正アルミで冬はスタッドレスです。
除雪が入ったバス通りなどは何の問題もありません。
自宅前駐車スペース、除雪が追い付かない仲通りのような道路は、圧雪状態なら、なにも心配ないです。
気温があがり、ザクザク状態になったところでは、2速か3足まで減速しますがアクセルを一定にして止まらないようにゆっくり進めば、お腹はこすりますが通過できます。
MTですけどね。万が一スタックしかけたらMTなら車体を前後に反動付けられますので。CVTだとわかりませんが、コペンやロードスターのATの時はJAFのお世話にもなったことはあります。
坂道は出来るだけ登りは回避するルートを選択しています。坂の多い地域ですと気を遣うでしょう。
冬場は積雪が一晩で20センチ以上という日もありますから、自分はハードトップを装着しました。
朝はドア周りの雪を手袋の手で雪を払い、エンジンをかけます。そして車体の雪を払います。前夜の停車時にフロントウインドウ方向へ風の向きを設定し内気循環で最大出力の風量に設定しエンジンを切ります。
すると翌日エンジンスタート時に冷たい外気ではなく内気でフロントウインドウの解氷に効果的です。マイナス20度などですと外気と内気では時間的にも違います。走行して曇りがでてきたら外気にするなど小まめに切り替えるといいですね。
対向車と自車がお互いに認識されているときはいいのですが、積雪で自車の存在が認識されていない状況下では注意が必要です。走行中も駐車スペースともに。
高速道路では冬も楽しいです。
とにかく冬はどんな車種でも安全運転をこころがけ、雪解けの季節を待ちましょう。 -
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山形県で降雪量も比較的多い地域に在住です。昨夏にS660を購入し、1台体制で冬を越しました。路面に雪が多少積もるくらいではスタッドレスを履けば問題ないですが、道路のわだちの溝が深くなってしまうと、固くなった雪でボディが擦ってしまうため、S660を乗れない日がひと冬で2週間程ありました。そんな日には、父親のマーチを借りたりして通勤しておりました。また、雪が積もってわだちが出来てるにもかかわらず、無理をして運転してしまい、フロント側のサスペンションのカバーが固い雪に当たって破損しました。(春に交換7000円位)車高はノーマル。結論としては、冬期間、必ず乗れない日が何日かはありますので、もう1台乗れる車があれば良いかと思います。ちなみに、私はまもなく中古車が納車になります。今冬はS660を酷使しなくて済みそうです。以上参考までに。
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