洗車後のリヤディスクブレーキが錆で固着してしまう。 社外のディスクブレーキに交換したら改善されたなどの、情報をお願いします。
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ディスクブレーキの固着について - S660
ディスクブレーキの固着について
ガードナー [質問者]
2024/01/05 23:22
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何らかの理由で湿気を帯びた状態になると固着しますね。
当方の環境は青空駐車です。
質問主様も自分の環境書くとも少し欲しい情報が手に入るかもです。
固着はローターが発錆してからの経過時間で程度が変わることを確認済み。
通常グレードの標準ローターと純正パッド、ディクセルのMタイプどちらもでした。
ローターが錆びやすいってのが原因かと個人的には思ってます。
軽いときは発進時にちょっと発進しづらく、パキンッって音とともに剥がれます。
一番重症時は、だいぶ回転数上げての半クラでも発進できずでした。(1か月超動かさなかったとき)
ちなみに、固着がひどいときはエンスト覚悟でガツンとクラッチつなぐか、(インパクト重視)
いったんバックを試して見れればバック方向につなげてみるかで剥がれる可能性が高いです。
皆さんが言われているように、当方も最近は長期動かせないときは、サイドブレーキ引かず1速に入れてます。
これで固着はありません。(当方の場合)
また、余談ですが、当方のS6は暗電流が大きく、
3週間ほどでバッテリーが空になってしまうので、
長期乗れないとき用にキルスイッチも最近導入しました。
完全に余談ですね。すみません(^^; -
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