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三列目シートの取り外しについて - ステップワゴン

 
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ソレスタルビーイング

三列目シートの取り外しについて

ソレスタルビーイング [質問者] 2008/02/24 09:34

RF5乗りなんですが、近々車検を受ける事になりまして、その際(車検後)に三列目シートを取り外してしまおうかと考えています。
前車はRF1で、合わせて12年間の間一度も三列目シートに人を乗せた事は無く、今後も三列目シートに人を乗せるような事態は皆無だと思っています。
単純に三列目シートを外すだけでもかなりの軽量化になると思い、燃費を良くする面でかなり有効な方法だと思うのですが如何でしょうか。
ただ、リアタイヤへの過重が軽減されて、コーナリング時に挙動が変化してしまうのではないか?等の不安要素もあります。
どなたか「実際に三列目シートを外している」、若しくは「外した人から情報を聞いた事がある」という方がいらっしゃいましたら、是非意見を伺いたいです。

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  • コメントID:1225456 2008/02/24 09:34

    先日RF5が車検から帰ってきました。
    結局三列目シートは外さない事にしたのですが、その時ホンダカーズのサービスの人に訊いてみました。
    重量的には三列目シート両方でおよそ30kgとの事で、それを外す事で理屈では燃費の改善にプラスにはなるのでしょうが、やはり後輪に掛かる荷重が抜けてしまう事による挙動への不安が指摘されました。
    多人数乗車を前提に、それに対応するようにサスは設計されている訳なんですが、元より軽くなってしまうのは想定していないそうです。
    つまり後輪付近に掛かる負荷が(単純に)シートの重量30kg+乗員60kgなら問題無くサスは踏ん張ってくれるのだが、シートを外した事による-30kgではサスの伸びようとする力の方が勝ってしま「、やはりコーナリング時等に不測の事態が起こる可能性が出てくるみたいです。
    特に私のように峠道を走る機会が頻繁にある場合は、止めておいた方が正解だとの事でした。

  • tetsu_9th コメントID:1225455 2008/02/23 23:51

    3列目のシートって、恐らく一つ10-15kgくらいなので、2脚外しても重くて30kg程度ではないでしょうか。
    3列目に人が1人座った時と居ない時の挙動の変化を体感してみると・・。
    また、ガソリンがカラの時と満タンでは50kgほどの荷重の変化があります。

    限界走行でもない限り、多分そんなに変わらないとおもいますが、いかがでしょうか。

  • コメントID:1225454 2008/02/19 11:14

    >きちんと構造等記載事項の変更登録を行ってから走行されたほうが良いかと。

    それは勿論です。
    ただ、あくまで私は「三列目シートを取り外した場合の車体の挙動の変化や、燃費の変化」に主体を置いてお聞きしているので、出来ればそちらの方で意見を聞かせて戴きたいです。

  • コメントID:1225453 2008/02/18 23:37

    Re:4
    こんばんは。
    自分は写真撮影旅行のためにこの車を購入したので
    常に一人乗り専用です。
    2列目3列目も、いい加減外してしまおうかと思っているのですが
    それでも継続車検時に「構造等記載事項の変更登録」をすれば良いだけなのでしょうか?
    車検はディーラー任せなんですが、ディーラーに相談すれば良いでしょうか?

  • コメントID:1225452 2008/02/18 21:55

    未変更のままシート外しは、立派な違法改造ですよね。
    一般公道を走行するのであれば継続検査時に変更するのではなく
    きちんと構造等記載事項の変更登録を行ってから走行されたほうが良いかと。

    なにかの拍子で止められ、シートが無いと指摘され車検証確認
    で違法改造と言われキップ切られるのは嫌ですからねぇ。

  • コメントID:1225451 2008/02/17 16:11

    × 過重
    ○ 加重

    でした

  • コメントID:1225450 2008/02/17 16:09

    >車高調マスターさん
    なるほど、やはりリアの過重が抜けてしまう分、微妙に操安性や車体姿勢に影響が出てしまうんでしょうね。
    私の場合、夜の峠道をよく利用する機会がありますが、安直に三列目シートを取り外してしまうのは、万が一の事態(昨年鹿が飛び出してきて、急ブレーキの後軽く接触しました)の時のパニックブレーキ・急ハンドル時に、ノーマル時以上の挙動変化を起こしそうなので、やはり止めておいた方が良いように思いました。

  • コメントID:1225449 2008/02/16 22:59

    構造を変更するわけではないので、「構造変更」と省略するのは紛らわしいでしょう。

    正式には「構造等記載事項の変更登録」であり、乗車装置の撤去による乗車定員の変更は、
    継続車検時なら紙切れ1枚提出するだけで、とくに費用もかかりません。

  • ぴーちまん コメントID:1225448 2008/02/16 22:31

    乗らないからとシートを外すのは違法改造となります。
    乗車定員が変わってしまう為、構造変更が必要となります。

    私はセカンドシートを外していて、
    陸事の人間に指摘され戻しました。

  • コメントID:1225447 2008/02/03 15:46

    シーと外しの際に車両重量が1.5トンを切るまで軽量化できれば重量税も安くなるはず。
    サンルーフついてると無理かな。

    操縦安定性に関しては、リアのショックが抜けてる場合かなり危険じゃないかと思います。

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