RF5乗りなんですが、近々車検を受ける事になりまして、その際(車検後)に三列目シートを取り外してしまおうかと考えています。
前車はRF1で、合わせて12年間の間一度も三列目シートに人を乗せた事は無く、今後も三列目シートに人を乗せるような事態は皆無だと思っています。
単純に三列目シートを外すだけでもかなりの軽量化になると思い、燃費を良くする面でかなり有効な方法だと思うのですが如何でしょうか。
ただ、リアタイヤへの過重が軽減されて、コーナリング時に挙動が変化してしまうのではないか?等の不安要素もあります。
どなたか「実際に三列目シートを外している」、若しくは「外した人から情報を聞いた事がある」という方がいらっしゃいましたら、是非意見を伺いたいです。
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三列目シートの取り外しについて - ステップワゴン
三列目シートの取り外しについて
ソレスタルビーイング [質問者]
2008/02/24 09:34
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先日RF5が車検から帰ってきました。
結局三列目シートは外さない事にしたのですが、その時ホンダカーズのサービスの人に訊いてみました。
重量的には三列目シート両方でおよそ30kgとの事で、それを外す事で理屈では燃費の改善にプラスにはなるのでしょうが、やはり後輪に掛かる荷重が抜けてしまう事による挙動への不安が指摘されました。
多人数乗車を前提に、それに対応するようにサスは設計されている訳なんですが、元より軽くなってしまうのは想定していないそうです。
つまり後輪付近に掛かる負荷が(単純に)シートの重量30kg+乗員60kgなら問題無くサスは踏ん張ってくれるのだが、シートを外した事による-30kgではサスの伸びようとする力の方が勝ってしま 「、やはりコーナリング時等に不測の事態が起こる可能性が出てくるみたいです。
特に私のように峠道を走る機会が頻繁にある場合は、止めておいた方が正解だとの事でした。 -
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