水温計についてですが、エンジン始動時にCの緑ランプ(低水温計の表示灯)がしばらくついてます。長いときは3分くらい。しばらくすると消えるのですが、これは普通なのでしょうか?NEWステップは全てデジタル式なので気になります。みなさんの車はどうですか?
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水温計について
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私の知っている知識だけで書くので、
もしかしたら違っているかもしれませんが、
水温計のランプは正常だと思います。
全くエンジンが温まっていない状態でエンジンをスタートした状態だと、
エンジンはもちろん、ラジエータで冷やしている以上は、
その液体も冷えています。
エンジンを始動させたことによって、エンジンも水温も上がり、ランプが消灯する仕組みになっているはずです。
私はバイク以外はすべてFI(フューエルインジェクション。この略しが車でも使われるかは分かりませんが。)の車しか運転したことがないので、詳しくは分かりませんが、
通常、車もバイクもエンジンを始動した時には、
暖気(或いは暖気運転)をして、エンジンを温め、水温もある程度安定してから発進するのが一般的だと思います。
スクーターなどの場合は、その暖気をするだけでも数年くらいエンジンの持ちが違うとも言われます。
※車とバイクは基本的にFIの投入時期が違うので、技術的には車の方が全然上です。
現在FIのスクーターとFit(Newsステップに乗り換え交渉中)に乗っていますが、
やはり、最低3分~5分は暖気すると発進から加速、アイドリング時まで、全てが安定するのは一目両全でした。
フィットの場合、暖気しないで発進することもよくあります。(暖気運転しながらなので、アクセルなどはあまり踏まずにクリープ現象を利用して走ったりしてます。)
上でも書いたように、
車はバイクのFIよりも環境対策の為に随分前から搭載されて、
ある程度の実績のある性能を出していると思うので、
最近の場合、ほぼ暖気は必要ないという人もいるくらいです。
もし気になるのならば、
運転し始めの最初はアクセルを強く踏まないとか、
低水温のランプが消えるまで多少アイドリングをして、
エンジンを温めてから出発するのも手かも知れませんね。
あくまで、これは私が今までお付き合いしてきた知り合いやお店の方などからの情報を元にしているのであしからず。
その方の捉え方によって、賛否両論あると思いますので、気にする、気にしないくらいで考えていれば良いと思います。 -
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