ステップは、大衆ミニバンということを考慮し下記に質問させていただきます。
今回GLパケが納車されましたが、納車後この掲示板にたどり着いたところ色々見ていると2.4のほうが燃費がいいという記載がありました。私見としては、2.4のほうがトルクもあるし、快適、しかし、排気量が大きいと税金、燃量代の負担が多いと勝手に認識していました。実際私は、通勤で毎日往復15キロほど渋滞路を走ることが多いのですが、このような酷な条件でも2.4のほうが燃費がいいのでしょうか?
私の考えでは、2.4は、高速、山道の走行が多い場合(エンジンの付加が高い状態)のときのみ燃費がいいと思っています。
もし、2.4のほうが燃費が良いならマイナー後に買い替えをと考え トいます。なぜなら、2.0の良いところがわかりません。価格のリーズナブルなところ(標準装備などで考えるとコストパフォーマンスは2.4のほうがリーズナブルなような)、あとは、70キロ軽いハンドリング性能だけ?
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2.0と2.4の燃費の違い - ステップワゴン
2.0と2.4の燃費の違い
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24Zに乗ってます。 常に2,3人の乗車で都心が中心なので信号が多いせいか、6キロ前後ですね。 さすがに高速等ではもっと伸びますが、最近は燃費に気を配りながら走ってないので、まあこんなもんかなって思ってます。
24Zと2.0両方何度も乗り比べた結果、CVTに惹かれ24Zに決めました。 確かに加速がスムーズに感じ、多少パワーがあるかなという程度で、特に大きな体感差はありませんでした。ウチのカミさんに至っては違いがさっぱりわからんって言ってました(笑) まあ、その分金額差もあまりなかったので24Zにしましたが、2.0なら差額で社外のナビやアルミなどの選択肢も増えるかと思います。 営業マンも「それほど大きな違いはないですが、24Zは7速ATにして楽しめます」と説明。 購入初期は7速ATにして遊んでましたが、現在はまったく使用せず。 都市部を走る私には7速ATって・・・。高速や山道にはいいですけどね。たぶん。
今まで古い4ATの4WDに乗っていたので、CVTが欲しくて24Zにしましたが、燃費に関しては乗り方次第。 走る場所や環境によって違うので何とも言えないですね・・・。 -
2.0のただのGに乗っています。購入して約4ヶ月間、ずっと、給油する度にエクセルで燃費を管理しています。今までのトータルは、走行距離7051.6(Km)、給油643.02L、燃費11.0(Km/L)です。
短い距離での使用や、長い坂、急な坂ではかなり燃費が落ちます。重さとエンジン出力の関係でしょう。
反対に長い距離を走ると、燃費が良くなります。
私はバイクに乗っています。ずっと以前学生時代にはホンダの原付に乗っていました。これが50ccなのに90m/h出ました。そのかわりパワーバンドが極端に狭く、5000回転以下になるとエンストします。常に7000回転をキープしなければなりません。でも、ツーリングに出かけると、アクセルワークがとても楽しく、カ [ブや坂道をどうやってうまく走り抜けるかワクワクしたものです。今は3代目のヤマハの中型に乗っています。これは、トルクがあるのでシビアにアクセルを操らなくても適当に走っちゃいます。その分アクセルワークに気をとられずに、景色や空気を楽しんで走れます。
原付のバイクにはそれなりの面白さがあり、中型のバイクにもそれなりの面白さがあります。車も同じで、エンジンパワーが小さければそれを運転でカバーすればよいし、燃費が気になれば燃費が良くなるように運転すればいいだけのことです。
数字や、メーカーの宣伝に乗ってもっともっとと上を目指すと、限りなく高価な買い物になります。(20→24→エリシオン→..) もちろんお金があれば、より高い車、排気量の大きい車を買った方が快適です。
ようは、その人と車の付き合い方次第だと思います。どこで満足するかです。
私のG、踏み込めば気持ちよく加速して、追い抜きも楽ですよ。 -
初めまして。
12月より24Z乗りの仲間入りしました。20GLと試乗し比べて、加速のスムーズさでこっちを選んじゃいました(この掲示板も随分参考にさせていただきました)。軽く踏んでも70km/h程度は”すぅ~っ”と出てしまうので、慣らし運転も殆ど意識しませんでした(乱暴?)。
ここ1ヶ月ちょいでの実績ですが、普段使いで8.5km/L前後、暮れには奈良→千葉間の580km余りを無給油、実に13.8km/Lを叩き出してくれました。終始燃費計とにらめっこ、東名では殆ど左車線の住人でしたが…。(^^;
購入予算的には厳しく、家内は相当難渋していましたが、この結果と小生の「悔い改めた」かのような走りに満足してくれています(もっと攻められそうだけど、燃費計見てると、ぶっちゃけアクセル踏み込めないんです…)。正月明けて1ヶ月点検の際にDで話すと、えらく感心されました。自分的には24Z、かなり気に入っています。
結局は、燃費を主眼に置かれるならば、20でも24でも、それぞれの特性に見合った運転をしてあげる、ということになりましょうか。あと、自分の運転フィーリング(結局これ?)と車との”呼吸”の相性も大事ですよね…。
ちなみに、少なくとも前車(98年式ノ A、2L)よりは結果的に普段使いでも2割以上燃費が伸びてます。運転の仕方を変えたのも大きな要因でしょうが、エンジン自体も良くなってきてますよね。 -
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