七か月放置していた車を動かそうとバッテリー交換をして、いざキーをまわしたところセルはまわるのですが、エンジンがかかってくれません。おしい感じの時もあるのですが、かかりません。燃料も入っているので寿命なのでしょうか?とりあえずプラグをみてみようと思っているのですが、その他に何かあれば教えていただきたく書き込み致します。よろしくお願いします。
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七か月ぶり - トゥデイ
七か月ぶり
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考えられる大きな原因は
1:点火系が悪い
2:燃料系が悪い
です。
1:はプラグを外した状態でプラグコードを繋ぎ、プラグのネジ部をシリンダーヘッド(インマニの取り付けボルト部など)にアースしてエンジンをクランキングした時にプラグにスパークが飛べばOK。
ダメならプラグを交換してみてください。
それでもスパークが飛ばないならプラグコードやデスビキャップ&ローター、IGコイルの不良などが考えられます。
2:はプラグがかぶっているかどうかで一応の判断は出来ます。
プラグにかぶりがない場合、ポンプが悪いか、キャブや噴射ノズルの詰まりなのか判断する為に、燃料ホースを外してキースイッチONにしてみます。(ごく短時間で行ってください)外したホースから燃料が出なければポンプ本体、あるいはポンプリレー回路の異常になります。
点火系にも燃料系にも異常がなければ、燃料自体の変質による始動不良です。
古いガソリンを全て抜き換えて下さい。
エンジンが掛からない状態の車両なのでエンジンの余熱による火災の心配は、まずありませんが、換気には充分注意して流れたガソリンは綺麗に拭き取ってパーツクリーナーなどで完全に飛ばして下さい。
点火系のスパークテストの際はプラグホールはガムテープなどで塞いだ上、引火の危険を避けるために、プラグホールの近くでテストしない様(10~15cm以上離す)にして下さい。 -
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