ホンダ VFR800F

ユーザー評価: 4.53

ホンダ

VFR800F

中古車の買取・査定相場を調べる

長距離ツーリングの相棒です。 - VFR800F

マイカー

長距離ツーリングの相棒です。

ホンダ VFR800F

おすすめ度: 4

満足している点
1日600km以上走っても翌日も走り続けられる程長距離に向いています。純正パニアケースで積載に困ったことはありません。最近のスーパースポーツのエンジンを流行したツアラーに比べ出力は控えめですが、VTECに入れば不足は全く感じません。貴重なV4エンジンで全面投影面積が小さく、寝かしこみも軽いのでワインディングも快適に走れます。あまり見かけないバイクなので、すれ違いでVFRと出会うと嬉しくなります。
不満な点
クラッチが油圧式で少し重いです。オプションのクイックシフターで問題は緩和できます。ツアラーとして出来ているためフレームが丈夫なため、同クラスのバイクに対して車重が重たいです。走り出せば重量感を感じず安定感を生んでくれます。エンジン、フレームのベースが古いですが、実績の有る堅実な技術を使っていると思っています。V4のリアバンクが太ももに挟まれるので、夏場の低速走行は覚悟が要ります。革パンツ、ヒートガード等で対策しています。
総評
乗り降り、取り回しの多い短距離走行には重さに面倒を感じますが、長距離を淡々と走ったりワインディングを流すには丁度良いバイクです。
デザイン
5
V4エンジンによるスリムな車体。プロアーム。
走行性能
4
寝かしこみの軽さ、高速巡航の安定さの両立されたハンドリング。
乗り心地
5
柔らかいシートとハンドル、シート高さを調整できるので、最適なポジションを作りやすいです。
積載性
5
サイドパニアケースだけで2泊3日のツーリングでお土産も入ります左右20l。40lトップパニア付ければさらに積載できます。リアシートがフラットで面積も広く荷物をのせやすいです。リアシートに荷掛フックが付いています。
燃費
4
短距離20km/l 長距離27km/l レギュラーガソリンで走れます。
価格
4
中古1万km弱でパニアケース、クイックシフター付きで100万円前後。
故障経験
特に無いですが、ACジェネレータ(発電機)が弱いそうです。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)