いすゞ ビッグホーン

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hoshi-papa

ビッグホーン、頑張ってますか?

hoshi-papa [質問者] 2011/03/03 14:26

久しぶりにここを覗きました。
新板が出ていないようなので、「頑張ってるビッグホーン」と言う事で、皆さんの愛車の走行距離とかトピックスをお聞かせください。

さて、私のUBS69ですが今年で満11歳を迎えるまでに成長し、現在、走行距離167,000kmぐらい。それでも毎日の遠距離クルマ通勤(片道75km)に元気に付き合ってくれてます。新車時からのパワー、燃費ダウン等は全く感じませんね、燃費は逆に今の方が良いような気がしてます。先日、遠出したら、旅行先でパワステのオイルホースが破れ走行不能状態に・・。部品交換も出来ないので、JAFにお願いしてパワステベルトを外し、“重ステ”状態で300km帰ってきました。修理後は元気復活!です。
てなところで、メンテナンスに気をつけていれば、十分に30万km以上走るクルマですね。まだまだ乗りますよ~。

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  • hoshi-papa [質問者] コメントID:833667 2011/03/03 14:26

    1年振りぐらいにここに来ました。最近は全然書き込みない様子ですねぇ。私の過去投稿モノに対してのご意見ものもあるようですが、まぁいろんなご意見、別にいいんじゃないですか?

    当方も電機エンジニアを長くやっております。その経験の中で理論的には何とも言えないのだが、実際に装着すると体感が全く変わってしまった!なのでいいモノだから皆さんにもご紹介してるんですし。
    装着もしてないのに疑問です?というのは投稿ユーザーに失礼です。
    「あぁ、そういうもんですか!」とのんびり行きましょう。
    ここの板を覗いてくれる方はビッグホーンを長く乗ってくれてる素晴らしいオーナーさんですからね!

    ではまた~!

  • Mamo3 コメントID:833666 2010/11/18 10:05

    エンジン暴走!!! UBS69GW オートマ
    砂利面の駐車場での出来事、駐車場所でブレーキは踏んだままギアーはバックに入れしてしばらく駐車場所を物色中突然エンジンが暴走し始めブレーキを懇親の力で踏みつづけると後輪がスピンし始め慌ててギヤをニュートラルに、その後エンジン回転は上がり続けるので右足を覗き込む、確実にブレーキを踏んでいるしアクセルペダルに足は無い。昨年燃料噴射ポンプをリンク品と交換しているが交換たのがリコール対象品だったのか?ディーラーでは交換して様子を見るのが良いとの解答、部品保証期限切れなので又出費か (;_;) 皆さんのご意見お願いします。

  • Mamo3 コメントID:833665 2010/10/25 09:57

    もう書き込む人も少なくなりましたね。 UBS69GW 一昨日フロントのショックアブソーバー(モンロー アドベンチャー)交換、新車から25万8千キロ近くで初めてフロントは交換、かなりへたっていました。素人作業なので取り付けるためショックを縮めるのに苦労し丸一日かかってしまいまいしました。(^^ゞ 次は天気が回復したら後部スタビ・リンクとスタビ・ブッシュ交換だ (^_^)

  • Mamo3 コメントID:833664 2010/06/18 16:49

    hoshi-papa -san,
    コンデンサー・チューンの効果宣伝は行政で禁止(効果をDataで示せない為)となった代物では無かったですかね?私の記憶間違いならごめんなさい。これって 450~10000uF程度の電解コンデンサーと1000pF前後のセラミック・コンデンサーが並列に接続されたものだと思いますので音響関連でノイズが減るのは分かりますがその他の効果に付いては私は?です。 まー、\3,500程度なら自作する手間を考えたら安いけど!!! 尚、バッテリーの並列接続は寒冷地仕様もどきにしたと言う事と思いますがこの場合オルタネーターの容量UP(交換)も必要となるのでかなりの出費となったのでは? 低容量のオルタネーターでバッテリーへの充電負荷を増やすとオルタネーターの寿命を短くします。お気をつけあれ (-_<)

  • ねもせんちょう コメントID:833663 2009/08/29 00:52

    私はUBS69GWイルムシャーに乗っている者です。


    今年で12年目、150000KM走りましたがエンジンは黒煙も始動不良もなく快適に回り続けてくれています。


    昨年のオルタネーター、運転席パワーウインドウのレギュレーター、ドライブシャフトブーツ、サーモスタットの交換程度で現在に至っています。


    電装品の初期不良はありましたが、トラブルといえる故障は全くなく他の車に浮気しようと思っても最後にはビッグホーンに戻ってくる不思議な魅力の車です(笑)


    まだ乗り続けそうなのでDIYでHIDを検討中で楽しみが更に広がりました!

  • コメントID:833662 2009/05/05 22:04

    あ ↑ 73Hitしてしまいました。
    狙っていた方がいらっしゃったら すみませんでした。

  • コメントID:833661 2009/05/05 21:59

    はじめまして。

    走行170000kmのUBS73GW(H10)に乗っています。
    長い間、通勤に雪山に大活躍です。
    ※雪山→冬は毎週スキー場に・・・

    しかし、先日マフラー(タイコより後ろ)が腐食の為、落っこちてしまいました。
    現在タイコから排気ガス出して走ってます。

    4年前にはリアブレーキキャリパーもやられてます。

    雪山の帰りは下回りを洗浄していたのですが、塩カル恐るべし。
    と言うか、
    愛情が足りなかったかなと反省しなくてはですね。

    燃費も9~10km/lとエンジンも絶好調なだけに修理or交換して乗り続けたいです。

    それにしても、皆さんの投稿を見ていると励みになりますね。
    これからも大事に乗って行きましょう~

  • コメントID:833660 2009/05/02 14:19

    初めまして。
    UBS73を乗っています。先日120000㎞を突破しました。
    新車で買い、親から乗り継いでいます。
    最近故障が多くなってきて少し困っています。
    ノーマルの状態から、タイヤ・アルミ・ナビ・HID・ウーハー・スピーカーなどなど
    こつこつ改造してきました。
    トータル100万ぐらいかかってます。
    先日、2インチアップしてきたので、大型タイヤを入れ替える予定です。
    愛着もかなりあるので、乗り続けていきたいと思います。

  • hoshi-papa [質問者] コメントID:833659 2009/04/01 11:39

    "UBS69"にちなみ、少し狙ってた69Hitを「ビッグ大好きさん」に取られてしまいました(笑)。

    Nox規制に伴ない、ディーゼルのビッグホーンに乗られてるオーナーの皆さんは減少してる事と思いますが一時期のガソリン高騰の折、過去何年もレギュラーガソリンとの価格差\20で推移してた軽油価格が、いつの間にか数円差まで縮まり、納得いかない皆さんが多かったと思います。

    ネットで調べたら、ガソリンは各国のオクタン価の問題があり、日本国内でダブついても輸出は困難なので価格を安くするしか無いらしいのですが、軽油は世界共通でかつ日本の軽油品質は世界一らしく国内で余れば容易に海外に出荷可能なので在庫調整がし易いようです。それで軽油とレギュラーの価格差が縮まったとかと・・・・・。
    今はまたまた価格差\20近くになってきたので、気分的にちょいと嬉しいです。
    ガソリン車オーナーの皆さん、ご勘弁を!

    70hit記念の余談でした!

  • コメントID:833658 2009/03/22 15:03

    いつも楽しみに拝見しています。
    ビッグに乗り出してはや27年(UBS52に10年、H4年UBS69DW MTに17年)たちました。イルムシャーのショートですが最高に具合がいいです。故障といえば運転席パワーウイドウと前輪ブーツを交換したくらいです。普段のメンテは規定どうり行っているだけです。最近は仕事とたまのドライブ程度ですが子供が小さい時はキャンプ・ハイキング・登山と大活躍しました。ショートですがルーフキャリアを利用すれば四人分の荷物は十分につめました。
    先日車検を取りましたがこれからもずーとビッグと一緒にいたいと思っています。浮気心で買換えを検討したこともありますがこれ以上の車は出てこないと思っています。

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