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故障とかってどうなんですか - ウィザード

 
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hiro

故障とかってどうなんですか

hiro [質問者] 2006/06/28 12:02

中古で12年後期以降を購入しようかと悩んでます。気になるのはトラブル等でisuzuは国内での乗用車販売から撤退しているし、また掲示板等で故障発生によりエンジンを載せ替えたと書き込んであるのを見ました。個人的には外見、パワーに惹かれているのですがいざ購入するとなると不安です。すでにお持ちの方いろいろと教えてください

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  • コメントID:206513 2006/06/28 12:02

    僕は平成10年式のウイザード(ディーゼル)に乗っています。基本的な性能は申し分ないのですが、神経質な人にはお勧めできない車だとおもいます。主な故障箇所・・・二万キロ走行時エンジンから異音の為、ディーラーで調べてもらった所、「原因不明の為エンジン交換(無償)」。「リコール五回。」「発電機交換。」「コンピューター交換。」また、気になる箇所多数。インターネットで色々調べると、ほとんどの車の故障箇所や気になる箇所は同じ。やはりアメリカ製ということで造りが荒いのかもしれません。しかし、基本的な性能はすばらしい物があると思います。もし中古で購入を考えている人がいるならば、マイナーチェンジ後がお勧めです。ウイザードの目指していたもの「本格的四駆」。しかし、日本で乗るとなるとどうしてもオンロードの快適さも取り入れなければならない。マイナーチェンジ後のウイザードは、そういう点で改良されているようです。(タイヤサイズの変更、セミアクティブサスの採用など)。長々書きましたが、一言で言うと「癖はあるが良い車」です。

  • コメントID:206512 2004/08/29 00:30

    WIZARDの製造はアメリカ合衆国です。立派なアメ車ですね。
    気のせいか国産のビッグホーンよりも製造不良が多いような...それに個体の当たり外れも...
    ただ、皆さんの書き込みのように修理等についてはいすゞで出来ますし、部品もアメリカ規格というわけでもないので無問題です。
    惚れてるんならいいんじゃないでしょうか。
    私も乗ってます(笑)

  • コメントID:206511 2004/07/04 14:51

    私は初期の発売直後のモデルにのっています。
    加速、黒鉛ともに問題なく走れる車だと思います。
    重量なども重さそのものを感じさせないすごい車だと思います。
    前車が92のトレノからの乗り換えですからその辺のところは敏感に解りました。
    リコールは確か合計4件出ています。ATの人には関係ないフライホイールの不良までですね。
    その他に不良で直した所は(交換消耗品除く)で全てパッキン類がネックになってきます。
    二回ほどクラッチの油圧シリンダーパッキン割れが発生しています。
    5年目の車検時にミッションのパッキン割れでオイルが吹いているのが発見されましたその他にデフパッキンマフラーガスケット二枚もう一つがタービンのパッキンです。
    パッキン類そのものが消耗品のはずなんで一言にはいえませんがそういったところが少々弱いみたいです。
    冬場の欠点はガソリン車と違いセルスターターを思いっきり回さないとエンジン始動しないところがあります。しかしそのもの自体不良ではなくそういった癖が出るものが当たり前のものです。
    油圧制御の燃料噴射システムとっているためにアクセルのオンオフの切り替え時にノッキングのようなガクガクって感じがあります。
    ATの検証ナは軽やかに回るエンジンのようです。
    前期後期の違いはフロントとリアのランプの変更とシートの設定と内装の色の設定変更ならびにビックホーンに搭載された4WD自動トルク配分システム、減退力調整サスの追加、ホイールベース延長。
    5年転がして見えた欠点はシートがへたりまくる所ですかね。そのために自分の車はレカロいれました。その他電装品に関しては以前の欠点を克服しての発売になっているためトラブルは少ないようです。
    現在10万超えて走ってますがエンジンそのものは元気でクラッチの交換すらしていません。燃費で維持費が安いため比較的維持費には事欠きません。
    関東南部と関西の一部地域に住んでいる人たちには中古の買い替えはお勧めしません。(ヂーゼル)が88ナンバーの取得の場合問題なく一般道を走れる事でしょう。
    その他規制の対策(別対策)
    触媒については一品19万位で取り付けとの事なので期間が

    海外ではウィザードはロデオとして販売続行されていますので消耗品の発注等の事における在庫切れは回避されそうです

  • コメントID:206510 2004/06/10 09:58

    私の2000年式のガソリンは調子抜群です。
    また、お世話になってているISUZUディーラーはトラックが100だと、WIZ他乗用車は10あるかないかです。
    でも対応はいいですよ。
    でも代車を無料で借りることが多いのですが、
    あまり状態のいいISUZU車はありません。
    ビークロスなんてありません。
    へたをすれば、スズキの軽です。
    でもこのWIZの良い所は、
    価格の安さ、パワー感、それと国産車に見えないデザインです。
    でも、JEEPのグラチェロの隣で信号待ちをすると少しさびしくなります。
    何はともあれいい車ですよ。
    大きい声でいえませんが東北自動車道をノーマルで180K巡航できます。
    わたしではありませんよ。

  • コメントID:206509 2004/06/05 00:08

    エンジンはなかなか良いです。私はまだ三年しか乗っていないのですが、その前の世代のディーゼル(各社)と比べ、パワー、トルク、静かさ、どれをとっても数段上です。通常走っていても、黒煙はゼロ。アイドリングが続いた後は1~2秒くらい白煙、アクセル踏み込んだ時に グレーな煙が・・・
    3000ccDOHC16はだてじゃありません。
       私の車のトラブルは 納車時にカーゴルームの12Vシガソケットが通電していなかったことだけです。で、リコールが2件ありましたが 「可能性があるので対応」のみで、発生はしていません。今の三菱を思うと、全然 誠意ある報告(対応)に思います。
    本題に入ります。国内ではトラック販売は継続していますので、そちらのTービス店にて全面対応しています。
    国外ではまだまだ いすゞエンジンが OEMにて各メーカーで使われているようですので、一度検索してみると良いと思います。  友人のトラック(エルフ)は エンジンがイッてしまい、すごく怒っていました。が、ウィザードはデザインがすごく気に入っています。ロスに行った(普通の観光旅行)時に、笑顔で乗ってるやつがいて、楽しそうに見えたのが事の始まりだったように思う。アメ車大好きですが、それよりはトラブル少ないかと・・・・あまり参考になりませんね。
    頼れる使える1台になるといいですね。

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