スピードでRX350より遅くないか?
消費者んにうそをつけ......。少々感じます。
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4.5L車並みのパワーと言ったって - RX
4.5L車並みのパワーと言ったって
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書き込みから 一年が過ぎ 私のRXも3万K程走りました
平均燃費は 13.8k
海に行くときしか乗っていないので まあこんなもんなら良いかなという感じ
肝心のパワー感の件は 全く気になることがない状態で
必要十分のパワーだと今は感じています
ただ イライラしてるときに 首都高なんかを飛ばしてる時には低重心のクーペが良いな~って思いますけどね…
雪道について 万座までのアイスバーンに山道を経験しましたが 普通に走る分にはオンロードと変わらない感じ
ちょっと ペースを上げると弱アンダーぎみで
パワーのせると 4輪流れていく感じでちょっと楽しい
でも 重量が重いのでダラーっとした感覚はこの手の車みな同じ感じですね
なんちゃって4駆の割に FF感の少ない感じです
何しろ 快適 これに尽きる車ですね~ -
RX450hはアトキンソンサイクルエンジン車での4500cc相当ですね(^^ゞ
450hの加速性能はアメリカのレクサスのHPで7.4秒。350は7.5秒です。
※100km/hに達するまでの時間
ただ、加速性能は車重あたりの馬力は加味していない数値です。
なので、車重のある450hの方がトータルの馬力とトルクは当然上です。
RXの走りの話題が出てますが、並のセダンよりも良いのは確かですが、
SUVはやはり走りを求める車ではないような気がします。
あの車高、車重は「走り」について致命的なように思います。
RXは社用車のLS600hにかなり劣ると感じます。
そして、そのLS600hも嫁さんのSLK350には負けます。
SLK350はLS600hに排気量で劣っていても加速性能は5秒半で同等。
車高、車重、サス、大きさの違いでSLKの走りが勝ります。
やはり走り専門の車はものが違います。
でも、SUVの良いところはレジャー、日常に強いことです。
遠出は必ずRXが選ばれます。日常でもRX人気はダントツです。 -
私はRX350を購入し1万キロ走行しました。
レス主さんの答えとして私見ですがそれはサスセッティング、ECUチューニングによるものでしょう。
確かに購入前にはRX450はもちろんQ5,Q7,X5、X3,カイエン、ティグアン、ムラーノ、エクストレイル、先代プラド、ディスカバリー等々試乗いたしました。
BM,AUDIともに確かにステリングインフォメーションは豊富で、セダンから乗り換えてもいいような内容でした。しかし、そこが問題で別に3シリーズツーリング、A4アバントと差がなさすぎるというか折角SUVを乗るのであればゆったりとクルージングするような感覚は見られず、そこが僕にとってマイナスでした。
RX450、350ともに出足は他車と比べても相当遅い感じがします。でも、知らず知らずすーぅっと何事もなく静かに加速しドイツ勢に見られないようなSUVらしくしっかりゆっくりロールもします。
この車で90~130前後で流して走るのは非常に快適で他車と比べても格段の違いでした。おそらくRXはこの領域に合わせたセッティングだからなのでしょうし、そこに個性が見て取れます。私はすでに911カレラを別に持ち、今回A4の買い替えだったものですから。逆に魅力を感じ今回レクサスの購入になったのです。まあそもそもSUVでスポーツドライビングを楽しむのはどうかとも思いますが。どうしてもの人のためにカイエンやX5Mなどがあるようですが、差額でS2000かマツダロードスター、Z4、ボクスターの中古をさがせばいいんじゃないかと思います。あと言い忘れていましたがプラド、エクストレイル(オプションを付けると結構高額)、ディスカバリーは本格AWDといった感じでどうも道具感が強く内装を含めても興味がわきませんでした。
そして、実際RX450と350の比較ですが、おそらく大まかに加速性能に違いはないように思います。ただ、ブレーキング時やアクセルを軽く踏んだ時にかかるモーターアシスト制御が自分にとってなんか異和感があったので僕は350にしました。
確かに450の燃費は魅力的でしたが。
実際RX350のオンボード燃費計はカタログ値よりもよく10.3km/lとまあまあって言ったところです。そもそもこの種の車を買う目的を考えたらこれくらいがベストではないでしょうか -
RXは、購入希望で発売前から期待していたのですが、今回購入を見送った者です。
前車は、クルーガーハイブリッドだったので、せめて同様の走行性能(特に加速性能)を期待していたのですが・・・
エクステリアは、輸出モデルのRXの後継ということから、ハリアーに似ているのは仕方がないとしても、期待はずれでした。(近くでみるプレスラインでは、素晴らしいものもありますが!)
結局ハイブリッドシステムも「THS II」と変わりはありませんし、バッテリーも従来通りの、ニッケル水素で目新しいものが、動力性能には見あたりません。
「4.5L車並みのパワーと言ったって」と言う板親さんの意見とは若干の違いが有りますが・・・残念です。
せめてBMWのX5、理想はX6の様なエクステリアで、
FRだったら、周囲がなんと言おうとも購入していたでしょう。
結局、値引き等を考えると、大して価格に差の無いディーゼルセダンを購入してしまいました。
アウディの事が上で出ていたので、敢えて書かせてもらうと私としてはアウディにプレミアム性を感じないので、選択枝には無かったですね!
欧州車を購入する根拠としてプレミアム性が無いと・・・
クルマの出来は良 「のでしょう。しかし自分的には、スバル車を購入するのと変わらない気がしてどうもダメですね!
アウディ&スバルのオーナーの方申し訳ございません。
あくまでも自分の意見ですので、お許しを!!!
まあ、ここはRXの板なので、アウディやスバルのネタは、御法度ですね! すみません_(._.)_
ただアイドリングストップ&モーターのみの走行は羨ましい! -
7月に納車されてから1万キロほど乗りました
4.5L波かといえば・・・ですね 確かに
ただ バッテリーがしっかりあるときは結構いい感じで加速します
峠道などは意外にアンダーでやすいのかと思ってましたが
全体が重いようで 結構走ってくれます
バッテリーもエンブレ多用しているようで
登りでもバッテリー不足になりません
せっかく買ったので自分の限界内でガンガン踏んで走った(ほとんどしませんが)ことが数回ありますが
高速のほうがバッテリー不足になりやすくパワーが減った感じがすることがありました
普段の走行では 料金所出た時ぐらいでしょうか
踏み込んで加速するのって…
オートクルーズで走っていると
まったくもって快 Kで せわしなく追い越しすることなど
ほとんどありませんので 問題なしです
私も購入時に Q5と最後まで迷いました
結局 RXに決めた理由は
Q5の 4発エンジンのガサツな所 ターボのせわしなさ
ハンドルのずれ 足元が狭い レザーシートのウレタンとレザーの分離してるような手触り 内装がチープに見える
でした
RXは確かに走る楽しさは・・・ですが
快適さにかけては SUVの中で一番だと思います