リンカーン マークV

ユーザー評価: -

リンカーン

マークV

中古車の買取・査定相場を調べる

エンジン廻り - 整備手帳 - マークV

トップ エンジン廻り

  • プロの整備手帳
    1. 整備1の説明
    2. 整備2の説明
    3. 整備3の説明
    4. 整備4の説明

    RALLY Feedback サクシード/プロボックス(NCP160V)車検対応マフラー

    NCP160V(1,500ccFF)専用車検対応マフラー(前期後期対応) TOYOTAラリーチャレンジにて参戦しているサクシード用に開発した製品です。 ↓下記リンク先で販売しています。 https://www.amazon.co.jp/dp/B0BN1XLVV9

    難易度

    • コメント 0
    2023年6月26日 16:38 MLITMANさん
  • 点火時期・バキュームアドバンサ(バキューム進角)再調整(ハイオク→レギュラー仕様へ)

     私のマークVはハイオクガソリンの使用を前提に点火時期(イニシャルタイミング)をBTDC17°程度まで進めた設定としていました(https://minkara.carview.co.jp/userid/1199964/car/2556750/5499861/note.aspx 参照)が、ハイオクを ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 0
    2020年10月7日 16:19 Mark V Collect ...さん
  • 【番外編】サンポールで錆落とし

     最近下回りの清掃に力を入れてまして、先日は排気管の錆を落として塗装したんですが、その際、差し込み式の継ぎ手部に使用されているUクランプは全て新品に交換しています。 取り外した古いUクランプは予備部品としてそのまま部品箱に放り込もうかと思ったんですが、錆がひどいので錆を落としてから保管することにし ...

    難易度

    • クリップ 1
    • コメント 2
    2019年4月9日 23:53 Mark V Collect ...さん
  • 燃料ポンプ・ガスケット交換

     なんとなくマークVのエンジンルームを眺めていると、燃料ポンプの付け根付近が黒ずんでいるのに気づきました(写真は車両下から見上げた状況)。  車両をジャッキアップしてエンジン下方から確認すると、やはり今年初めに交換(https://minkara.carview.co.jp/userid/119 ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 2
    2020年8月15日 21:46 Mark V Collect ...さん
  • Vベルト(ファンベルト)交換(2回目)

     私のマークVに搭載されているフォード400エンジンには、下記4本の補器類ドライブベルトが使用されています(番号はエンジン前方からの順番)  ①オルタネーター  ②エアコン  ③パワステポンプ & ウォーターポンプ(ファン)  ④二次エア導入用エアポンプ  これらのベルトは半年ほど前に一度交換 ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 0
    2020年9月22日 00:10 Mark V Collect ...さん
  • イグニッションモジュール遮熱板取付

     マークVのイグニッションモジュールはエンジンルーム内左側のインナーフェンダーに取付けられています。  このイグニッションモジュールは、非常に故障の発生頻度が高いようで、点火系統のトラブルが発生した場合、まず最初に故障を疑われる部品だと思います。  そしてその原因の一つは、この取付場所にあると私は ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 1
    2019年7月14日 19:43 Mark V Collect ...さん
  • イグニッション・コントロール・モジュール(ICM)交換

     先日冷却水を交換した際、アイドリング中にエンジン回転が一瞬低下する現象(息つき)が発生しているのに気づきました。  息つきの発生頻度は1~2分間に1回程度と偶にしか発生しないため、燃料系よりも点火系にトラブルが発生している気がします。  この年代のフォード車で点火系のトラブルといえば真っ先に ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 1
    2021年9月4日 20:11 Mark V Collect ...さん
  • 路上エンコ発生! ICM(イグニッション・コントロール・モジュール)移設・交換

     最近は整備の頻度も低下し、ネタ切れになってしまっているマークVですが、先日ある猛暑日の夕方路上でエンコしてしまいました。  いつものコースでのドライブ終盤、片側1車線の幹線国道でエンジントラブルが発生。  時速30km/h程度で上り勾配を進行中、突如エンジンが停止、ギアをニュートラルにして再 ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 2
    2022年8月26日 23:20 Mark V Collect ...さん
  • スパークプラグ交換(デンソー イリジウム TT)

     コンチネンタル・マークVに搭載されているフォード400エンジンのスパークプラグの交換サイクルは、30ヶ月または3万マイル(48,000km)とサービスマニュアルに記載されています。  現在使用しているプラグは走行距離的にはまだまだ余裕ですが、これまで3年以上ギャップ調整を繰り返して使用してきま ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 0
    2021年1月10日 00:21 Mark V Collect ...さん
  • 年末の大掃除(その2)ディストリビューター周り

     「年末の大掃除 その1(ラジエーター周り)」の続きです。  一度、点火時期の調整もしなきゃな~なんて思っていたんですが、デスビの根元がヒドイことになってます 。  こういうのを見ると、一度エンジンを下ろして徹底的にオーバーホールしたくなりますね。 予想に反して、ボルトはすんなり外れ一安心。   ...

    難易度

    • クリップ 1
    • コメント 0
    2019年1月13日 02:06 Mark V Collect ...さん

カテゴリをさらに絞る

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)