調整・点検・清掃 - 過給器系 - 整備手帳 - アクセラスポーツ(ハッチバック)
-
ブローオフバルブメンテ
Corksport Mazdaspeed Dual VTA Bypass Valve. 確か5000kごとにグリスアップしてと書いてあったような気がします^^。 プラグ交換したついでに実施。 備忘録。
難易度
2024年2月12日 18:52 KAZU-Rさん -
Boost Control Solenoidのちょこっとカスタム
アクチュエーターで使わないホースニップルにキャップをしましたが、素材の弾力だけで止まっててホースクリップもサイズが細くありません( ;∀;) Corksoprtの付属品のキャップがこれなんですが、熱の影響受けても大丈夫なのかちょっと心配なのでシリコンキャップに変えることに。 (負圧が掛かるところな ...
難易度
2023年12月3日 17:04 すらっしゅ_2100さん -
スロットルボディ及びISCVの清掃
以前プラグ交換を行って改善されたと思われたアイドリング不調。 以前ほど酷くはありませんが再発。 そこでスロットルボディ及びISCVを実施しました。 スロットルボディは蛇腹のパイプを外してコンディショナーを流し込みました。(写真無し) IACV取り外し。 あれっ あんまり汚れてなくね? エンジ ...
難易度
2021年5月1日 22:45 きあしさん -
ターボパイプのシリコンホースを対策品に
初期ロットのターボパイプは滲みが( ̄▽ ̄;) オートエクゼさんから対策品のホースを送って頂いたので交換して様子見です( ̄▽ ̄)
難易度
2020年11月1日 18:48 ☆しゅん★さん -
ブローオフバルブボルトさび落とし
特に触ってないブローオフバルブのボルトの頭が錆びてました((+_+)) 外すと特殊形状になってました。 ワッシャーが上下に挟まれてますので落とさないように注意です('ω') 紙やすり400番で大体の錆を落とせました('ω') ボルトはこんな感じの中空構造です。 シリコンオフで洗浄した後にボルトの頭 ...
難易度
2020年5月5日 14:46 すらっしゅ_2100さん -
Forge Motorsport Diverter Valve オーバーホール
年に1度のディバーターバルブのメンテナンスをしました。 車両から取り外し古いグリスを除去した後に新しいグリスを塗るだけの簡単なお仕事。 メンテナンス前は作動が渋かったのですがメンテナンス後は動きがスムーズになりました。 しかし取付時にブローオフのゴムホースに亀裂が生じているのを発見...! 10 ...
難易度
2018年3月17日 15:55 ゆーま(・8・)さん -
【DIY】DPF強制再生
EBS-Dを取り付けてからブースト圧は安定したのですが、なかなか思うようにブースト圧が上がらない時が多く、走行距離も過走行な車両なので諸先輩方を参考にDPFの強制再生をしてみる事にしました。 強制再生を2回繰り返して自宅までの帰路で色々試したのですが、そこまで変化ない?感じがしました。 他にも色々 ...
難易度
2018年3月11日 18:37 △HONDA△さん -
-
Forge Motorsport Diverter Valve オーバーホール
年に一度のオーバーホール 古いグリスを落として新しいグリスを塗布 ピストンの動きが軽くなりました。
難易度
2015年4月4日 16:25 ゆーま(・8・)さん
マツダ アクセラに所属するモデルの整備手帳
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
マツダ アクセラスポーツ 1.5 15S(福岡県)
109.8万円(税込)
-
マツダ ロードスター 1.5 S スペシャルパッケージ(北海道)
254.3万円(税込)
-
マツダ デミオ 1.5 15S(千葉県)
97.1万円(税込)
-
スズキ ワゴンR 660 FX 4WD(青森県)
134.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!