燃料系 - 整備手帳 - AZ-1 [ マツダスピード ]
-
失火?やっと原因分かりました、オリフィス取付
加速時の失火のような症状に悩んでいましたが、やっと原因が分かりました。フューエルレギュレーターにつながる16番のホースにオリフィスを入れずに組んでいました。 半年ほど前に、この部品の存在を知らずにホースを新品に交換したのが原因でした。 今回はこちら(スズキ:15616-64D00)をアマゾンで手配 ...
難易度
2022年3月11日 22:44 おーよっしーさん -
デリバリーパイプ流用 その2
今回はインジェクターの噴射テストです。 デリバリーパイプに付いてきた物と使用する予定のデミオ用で比較します。 まずはカプチーノ用から。 結果としては2本は加圧しても電流は流れますがカチカチ音がせず噴射しませんでした。 内部で弁が固着しているものと思われます。 1本は正常で、真っ直ぐきれいに噴射しま ...
難易度
2023年7月29日 14:39 おーよっしーさん -
デリバリーパイプ流用 その6
以前デミオのインジェクターに交換時、#2インジェクターが水平に取り付けられないことが気になってました。(写真はカプチーノ用です) 原因はレギュレーターの取り付けボルトにコネクターが接触するからです。これをどうにかしたい、水平に噴射させたくて作業しました。 色々考えたんですがインジェクターを180度 ...
難易度
2023年11月3日 16:43 おーよっしーさん -
デリバリーパイプ流用 その5
やっと方向性が決定。 配管は汎用品でキノクニのRanMaxバンジョー12/14Φ(KB61214K)とニップル90°ベント(R79005)を組み合わせることにしました。 これでカプチーノのデリバリーパイプにトヨタのパルセーションダンパー(23270-74031)が取り付けられます。 仮組みするとこ ...
難易度
2024年2月19日 17:31 おーよっしーさん -
デリバリーパイプ流用 その4
今回はカプチーノのデリバリーパイプが本当に取り付けられるか確認します。 クーラントを少し抜いて、各ホースとスロットルのワイヤーを外し、インマニを取り出します。 EGRを外し、ナットを9個外すんですが右上のひとつがなかなかやりにくかったですねー 上からメガネレンチで緩め、インマニの隙間から外しました ...
難易度
2023年9月23日 22:36 おーよっしーさん -
燃料ポンプの分解 その3
ローターを下からハンマーで叩いたらフタも外れました。 ブラシは固渋もなくまだ残ってますが、バネが伸びた分押し付け力は低下しているはずなんで不安定になっていたかもしれません。 ローターの外観には違和感ないですねー 整流面は清浄、ピカピカでしたが窪んでいるようです。 おそらく元は平面だったはずなんで、 ...
難易度
2023年1月31日 21:53 おーよっしーさん -
デリバリーパイプ流用 その1
パルセーションダンパーの劣化に対応すべく、カプチーノのデリバリーパイプの流用を検討中で入手してみました。 カプチーノのパルセーションダンパーは取外し可能で、トヨタ製の新品に交換できます。 現状、燃料パイプの方向が悪いので対応が必要です。 そこで他車のパイプを組み合わせるとこんな感じになりました。 ...
難易度
2023年7月21日 19:58 おーよっしーさん -
燃料ポンプの分解 その2
両端を削って分解してみました。 インペラに違和感はなさそうです。 モーターを指で回しても固くなく、軸にもガタは見られませんでした。 吐出側もそこまで汚れてませんねー 先端にはチェクバルブが付いているようで、口で吹くと一方通行でした。 ブラシはだいぶ減っているようで、ワイヤーは結構ギリギリのところま ...
難易度
2023年1月30日 20:38 おーよっしーさん -
一緒に見られている車種の整備手帳
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
マツダ AZ-1 660(山梨県)
260.0万円(税込)
-
マツダ デミオ 1.5 XD ツーリング ディーゼルターボ(大阪府)
80.0万円(税込)
-
マツダ CX-5 2.0 20S プロアクティブ(茨城県)
240.4万円(税込)
-
マツダ ロードスター 1.5 S スペシャルパッケージ(大阪府)
289.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!