マツダ AZ-1

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  • イグニッションスイッチ清掃2

    前回は練習でカプチーノのイグニッションスイッチでしたが、大事な事!?を書き忘れてました。 このスイッチ自体はカプチーノと共通です。なのでAZ-1でもやる事は同じです。 じゃなんで練習なんだ? 実際に自分の車両から外してきた物ではない という意味で練習でした。 こちらは自分のAZ-1から外してきた ...

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    2015年5月19日 01:09 おおいしさん
  • 室内配線との格闘

    やっております。 フロントに向かう配線の整理を始めたら、結局室内側も何とかしないと綺麗に収まらないことになってきました。 純正では、こういった接続があちこちに散見されます。 10年程度はこれでもいいのでしょうが、さすがに20年超えてくると青ビニールも硬化して「被覆」役を放棄するのも時間の問題か ...

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    2021年1月5日 23:42 ひーーさん
  • イグニッションスイッチ清掃(練習)

    いわゆるスターター回らない病。原因はスイッチ内部の接点の腐食と疑ってはいますけど、自分のは症状が出たり出なかったりで本格には取り組んでいないです。 接点を磨けば復活ではないのか!?と、これは練習のつもりで、廃車から1台分丸ごと外したカプチーノの物。 開けてみると、単純なようだがこのリング状金具の裏 ...

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    2015年5月12日 01:52 おおいしさん
  • ドライブレコーダー移設

    ウチの車はほぼパッセンジャー側にドラレコが付いています。従ってAZ-1も助手席側へ付けていたのですが‥ AZ-1はモノワイパーな故にドラレコが付いている場所をワイパーが拭いてくれない事が付けた後から判明。 雨の日は水滴が邪魔をして綺麗にレコーディングが出来ないのはちと致命的。 なので今回ドライバー ...

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    2021年9月10日 15:54 Yukichoさん
  • ジェネレーターベルトの調整

     アイドリング中、電圧計を確認する。 ・エアコンOFF 13.3V ・エアコンON  12V ・上記+ヘッドライトON 11V  ベルトを確認すると、なんか緩んでいるような・・。張りを調整しました。  オルタネーターの上側のネジを緩め・・  下側のネジも緩め、ベルトを張りました。

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    2023年9月19日 21:45 わかばやし、さん
  • オルタネーター仕事してる!?

    ついに買ったぜぇ~テスター✌️ 「みんとも」さんの指摘でやっとこさ~買った~❗️ オイラのAZ1はあんまり乗らんけ~バッテリーがすぐに元気なくなってくる。 この前のは3年は持ったけど~ちょいちょい充電してきた! んだもんで、オルタネーター大丈夫!?とご意見承り~チェックしてみた~! 因みにベ ...

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    2019年6月8日 21:37 マシュン(エボリューション中)さん
  • ラジエーターファンモーター故障

    ラジエーターファンモーターのブラシが逝ってました。 主治医がモーターばらして、ブラシを他車のブラシから移植してくれました。 ベアリングも片側ガタツキがあり、交換。逆側はかしめてありガタツキもなかったようです。 ワゴンR用はブラシが2本。AZ-1用はブラシが4本なので、これを外すのは、性能的に ...

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    2018年7月20日 20:24 たくぼうazさん
  • ジェネレータベルトの調整

     ジェネレータ(オルタネータ)ベルトが、かなりたわんでいたので、調整することにしました。  オルタネータを取り付けている、2ヵ所のネジを緩める訳ですが、下側のネジの固いこと・・。ラチェットを鉄パイプで延長してようやく回りました。  上側のネジも固かったのですが、下側の比ではありませんでした。 ...

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    2022年10月10日 21:35 わかばやし、さん
  • ピックアップコイル信号測定

    オシロスコープ入手できたんで、ピックアップコイルの出力信号測ってみました。 E-manageを付けていることもあり、ノイズや減衰が気になってましたが、波形に欠けやヒゲもなく、いい感じでした。

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    2022年8月1日 23:00 おーよっしーさん

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