マツダ AZ-ワゴン

ユーザー評価: 3.76

マツダ

AZ-ワゴン

AZ-ワゴンの買取情報を調べる

クルマレビュー - AZ-ワゴン

  • マイカー
    • 群馬マツダ

    • マツダ / AZ-ワゴン
      T_4WD(AT_0.66) (2007年)
      • レビュー日:2021年7月25日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 3

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地5
    • 積載性4
    • 燃費4
    • 価格3
    満足している点
    ボクシィなデザインと、ターボによる軽快な加速。最終型になると便利な装備が盛り沢山。
    不満な点
    とにかくスズキ製の軽自動車は壊れやすい。電動格納ミラー、引出し式ドリンクホルダー、ロアアーム&ボールジョイント、挙げ句にビスカスカップリングは持病らしいので大金を叩いて交換した。いくら中古車は安くても修理代や工賃は普通車と同じだから割に合わない。
    総評
    中古車を買うなら必ず持病の有無を確認しましょう。安く買っても結果的に高額な修理代を支払う可能性が高いクルマです。特に電動パワステの違和感、コラムATのヌルヌル感、また4WD車の場合はビスカスカップリングの異音を確認してください。必ず壊れます。
    デザイン
    5
    スクエアで良い。
    最近の尻上がりなデザインとは違い、リアが落ち着いており安定感のある佇まい。日本刀をオマージュした純正14インチアルミホイールもオサレだ。
    走行性能
    4
    ターボ車はストレス知らず。軽快なハンドリングで横揺れやフラつき少ない。またCVTではなく4ATなので違和感は無い。純正ながらバックタービン音も素晴らしい。
    乗り心地
    5
    固すぎず柔らかすぎず個人的には好き。ただ座面も背面も小振り。小柄な女性にはオススメだ。
    積載性
    4
    様々なシートアレンジにより積載性は抜群だ。助手席シートアンダーボックスは便利。
    燃費
    4
    ターボかつ4WDにしては良い。もともとボディが軽いからな。
    価格
    3
    中古車は安い。ただ安いのには訳がある。壊れやすい事を承知の上で購入すべし。
    故障経験
    電動格納ドアミラーの格納不良。
    カップホルダーの破損。 
    ビスカスカップリングからの異音。 
    ロアアーム&ボールジョイントのガタガタ音。
  • マイカー
    • モモのすけ

    • マツダ / AZ-ワゴン
      X(AT_0.66) (2007年)
      • レビュー日:2021年7月2日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 3

    • デザイン5
    • 走行性能3
    • 乗り心地4
    • 積載性5
    • 燃費4
    • 価格4
    満足している点
    エッジの効いた四角さが気に入っています。
    カスタムスタイルシリーズの場合、とにかく高級路線へのこだわりを感じます。
    メーターベゼルやエアコン吹き出し口にメッキリングを加飾したり、センターパネルや各ドアアームレストに大理石調パネルをあしらったり。

    このモデルには後部座席に細いながらもセンターアームレストが装備されているのが嬉しいですね。
    室内も発展途上とはいえ、そこそこの広さが担保されています。
    後期仕様の自発光メーターも視認性が良く、針のスイープ機構が良い感じです。

    初期のものですがスマートキー仕様です。
    キーを車内に残した状態ではロック出来ない親切設計もあり、文字通りスマートです。
    不満な点
    ノンターボのXは出足こそ悪くないですが、加速はかなり緩やかです。
    高速道路での合流時にはアクセルベタ踏みが必須ですが、音ほど加速しません。

    ステアリングは重めです。
    軽すぎるより良いですが、タイヤの空気圧を疑ってしまうレベルに重いです。
    総評
    日常使いには非常に良い車です。
    デザインもエッジが効いた万人受けするもので、見ていて飽きません。
    エンジンも耐久性の高いK6Aなので、信頼に値します。

    ノンターボだと走りはそれなりになり、燃費もそれほど秀でたものはありません。
    燃費には元々拘りはありませんので、そこは気になりません(燃費至上主義ならハイブリッド車に乗れば良い話です)。

    総じて良い車だと思います。
    デザイン
    5
    エッジの効いたカクカクしたデザインですが、そこが良い。
    このモデルまでリアクオーターウインドウがあり、実に私好み。

    内装もそこかしこに高級感を演出する装備が施され、所有感を高めている。
    走行性能
    3
    生活道路を安全運転で走行する分には問題はないが、スポーツ走行には全く適していない。
    ノンターボの加速はターボ車から乗り換えた者からすると、鈍足の一言。
    乗り心地
    4
    結構静粛性は保たれている方だと思う。
    サスはやや固め。
    振動はワンクッション置いた印象で伝わって来るので、うまくいなしているようだ。
    積載性
    5
    リアシートを一番後ろまで引いた状態でも、そこそこ荷物が積める。
    古い表現だとゴルフバッグが横積で2個余裕で置ける。
    リアシートを倒せば、ママチャリ1台が普通に置ける。
    燃費
    4
    街乗り12km/l、高速15km/l。
    最近の軽ほどではないが、私は燃費に拘りは無いので概ね満足。
    価格
    4
    下取り値みたいな価格で購入しているので、リセールバリューは皆無かと。
    むしろ後から増やしたオプションの方が本体価格を上回る勢い。
    故障経験
    エアコンが走行中、いきなり無風になる。
    恐らくエアコンパネル内配線の接触不良だが、一度OFFにしてから再度ONにすると大体解決する。
  • マイカー
    • こーき☆

    • マツダ / AZ-ワゴン
      FX-Sスペシャル_4WD(AT_0.66) (2005年)
      • レビュー日:2021年6月24日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能2
    • 乗り心地4
    • 積載性5
    • 燃費4
    • 価格4
    満足している点
    すごくマイナーなんですが
    リアシートにアームレストがついてるのがポイント。
    なかなか軽自動車ではない装備だと思います。
    NBOX辺りには着いてたかな??
    不満な点
    加速は悪い。すごく悪い。
    またシフトアップ、ダウンが下手。
    ここでシフトダウン出来れば...!!!ってところで変わらない。
    MTならいいんだろうなぁ、
    総評
    加速は悪い、年式も古い。大衆車だし他の人から見たらどうでもいいと思う。
    でも初めて運転した車、思い入れのある車だから形ある限り乗り続けようと思います。
    デザイン
    4
    走行性能
    2
    乗り心地
    4
    積載性
    5
    リアシートを格納するとフラットになる為荷物が多く載せれる。
    コンテより積める。高さもある程度ある。
    燃費
    4
    価格
    4
  • マイカー
    マツダ AZ-ワゴン
    • しげ5827

    • マツダ / AZ-ワゴン
      不明 (2007年)
      • レビュー日:2021年5月14日

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    車検前に整備屋さんに不良個所の見積をして貰い、自分で整備しています。
    不満な点
    ほとんど満足していますが、加速時エンジン音が高いようです、加速はOKです。
    総評
    錆もなく、上記以外軽として満足です。
  • マイカー
    マツダ AZ-ワゴン
    • Tam Groove

    • マツダ / AZ-ワゴン
      XSスペシャル(CVT_0.66) (2010年)
      • レビュー日:2021年5月8日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 3

    • デザイン3
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性4
    • 燃費4
    • 価格4
    満足している点
    ・視線の位置が高いので、見やすいです。
    ・エアコンの効きも満足です。
    ・燃費が良い。
    ・CVTは加速性能が高いです。
    ・通勤後の疲れているときときでも、エアコンかけて、椅子をリクライニングさせれば、意外と快適にひと眠りできます。
    ・軽自動車税が安い。重量税も安い。
    不満な点
    ・新車で付いていたオーディオ一体型ナビが操作できなくなりました。(音量だけ調整できますけど・・・)
    ・良しとすべきかもしれませんが、リコールが意外と多い。
    総評
    燃費、走行性能は一般道なら、問題なく快適に運転できます。
    室内空間も広く、後部座席をフラットにすれば積載もできます。
    デザイン
    3
    ライト(シャープなデザインが格好良い)
    走行性能
    4
    ・CVTは加速性能が高いです。
    ・タイヤはグッドイヤーのVector 2seasons Hybridに交換しております。(2セット目です。エコタイヤと比較すると摩耗が早いです。)
    ・交代制勤務で夜間、早朝の運転も多いですが、特に冬でも安心して運転できております。
    乗り心地
    4
    軽自動車なので、静粛性はあまりなく、振動もそれなりにあります。
    積載性
    4
    ・後部座席をフラットにすれば、意外と積めます。
    ・更に、助手席をリクライニングすれば、長いものも積めます。
    燃費
    4
    平均燃費は15Km/Lです。
    エアコンを稼働させたりすると、もちろん燃費は低下します。
    価格
    4
    長く乗ることを考えれば、満足しております。
    故障経験
    ・7年目にエアコンが故障しました。保証期間内でしたので、無償交換でした。
    ・9年目にブーツにヒビが多かったため、車検時に交換。
    ・その他はリコールで色々交換しております。

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース