マツダ コスモ

ユーザー評価: 4

マツダ

コスモ

コスモの買取情報を調べる

こうかな - コスモ

 
イイね!  
夢想

こうかな

夢想 [質問者] 2009/03/05 22:15

私は現在昭和58年式コスモロータリーターボ12A4ドアリミテッドを未だに所持しています 実際は駐車場に眠ったままです 外観は至って問題ない しかしエンジンに関してはレストアまでは考えなくてはならなくなってしまいました
装備は当事のコスモグレードの最上級ですから シート地はワインレットのモケッと3点リクライニング付き ドラコン付きイコライザー付き純正ラジカセ オプションのアナログのようなデジタルのようなメーター 当然足回りの固さ調整も出来ます至れり尽くせり8台ほど乗りました 当然燃費は一般道で3キロ後半が普通高速で7から8キロ動かない車が懐かしい ところが先週同等の白セダンのロータリーが走っていました 驚きの言葉だけ@20年前の車が現役で居るんだなぁーと当事を思い出しました 時間とお金が出来たら直そう

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:201591 2009/03/05 22:15

    学生時代から、社会人になって2年程60年式2ドアジェンティールリミテッドに乗ってました。
    ロータリーじゃないただの4気筒でしたが。
    ワインレッドの内装と木目パネルがなんとも言えずいい雰囲気の車で大好きでした。
    当時就職活動で面接に行ったマツダ販社では、この車で行ったおかげで気に入られてしまい、すぐ内定。そのまま就職して10年程勤めました。
    それ以来ずっとマツダ車に乗ってますが、このHBとその後乗ったHCロータリーロイヤルクラシックは、余裕が出来てまた所有できるのであれば大事にしたいなあ。

  • コメントID:201590 2008/08/30 23:43

    59年式の2ドアLTDに数年乗ってました。

    当時の雑誌で日本最速220Kmカーと知って購入、
    低CDでリフトも少なく長時間の高速運転が容易だったから
    高速の追い越し車線をずっと走ってたな。
    外車でもないのに、前の車がどんどんよけてくれるのも
    コスモの面白さだった。

    コスモの前には2ストのレーサーレプリカで山道を攻めて
    楽しんでいたけど、コスモでもATを2速ホールドで峠を飛
    ばした快感が忘れられません。

    1240Kg 165ps 今のロードスター程度のコンパクトな車体、
    低重心コンパクトなエンジンによるクイックなハンドル
    操作とLSD付きセミトレによるFRらしいスライド操作、
    4輪ブレーキの微妙なコントロールなど、遊べました。

    それからA家族も増えてミニバン族と化して十数年、
    米国駐在や欧州でいろいろな乗用車にも乗ってみましたが、
    コスモで学んだ車の操作経験があったから、どの車もそれ
    なりに操作して、楽しむことができたと思います。

    今年、マツダMPVの23Tを購入し、また昔の峠を楽しむ
    日々がやってきました。(私のマツダ車はこれが2台目)
    あのころは峠族が多かったのですが今はガラガラで占有走行
    みたいです。コスモで走った感覚で走れちゃう、笑いが
    止まりません。

    でも、いつかまたコスモに乗りたいな。
    燃費は気にしませんから。

  • コメントID:201589 2006/03/29 02:32

    私も「夢想」さんと同じく 昭和58年式コスモロータリーターボ12A2ドアリミテッドに乗っていました。

    当時学生だった私にマツダ党の父が買ってくれました。

    同じくらいの値段で当時全盛だったソアラが買えたので友人からはあきれられましたが・・・

    近々納車になるプレマシーで10台目の車ですがコスモが一番好きです。(17年ぶりにマツダ車復活です!!)

    燃費は悪いし、電子系統の故障も多かったですけど・・・

    燃費は本当に悪かったですね。
    よく夜中に箱根の峠を走っていましたが、峠の入り口でツーリングコンピューターの燃費をリセットして峠の上までの燃費を計測するとリッター1km台でした。

    5年ほど乗ったところでスキー帰りの友人の^転中に事故・大破してしまいギャランのVR-4に乗り換えてしまいましたが・・・

    もし私が今までに乗り継いできた歴代の車が新車で再発売されたら迷わずコスモを買います。

  • コメントID:201588 2005/01/18 01:03

    そうですね。わたしも結構マツダ車が馴染みますね。
    今まで8台乗り継ぎましたが、コスモ・ロードスター・MS-8・スクラムと半分はマツダ車になってます。
    特にマツダファンというわけじゃないのですが、やはり広島生まれが効いてるのでしょう。
    珍車との誉れ高いMS-8なんかも気に入ってました。
    デザインが国産っぽくないというか、どことなくイギリス車ぽさがあって好きでしたね。 特に内装のデザインが好きでしたし、たぶん国産初?だと思うインパネシフトで、なおかつガギ型シフトゲートが嬉しかったです。

  • HBSN2 コメントID:201587 2005/01/17 19:25

    実は2DHTの黒いHBの前は、白の4DHTに乗ってました。 グレードは共にGTでしたけど!

    私の場合そこから初代インプに行ってしまい。
    次にGTR(32) その後数台乗り継いで、現在MPVでマツダ復活ってとこです。

    日産 トヨタ スバル 三菱 ホンダと乗りましたが、やはりマツダ車が、一番馴染める気がします。
    HBコスモ! もう少し余裕あれば、私ももう一度”乗りたい”ですね。

  • コメントID:201586 2005/01/17 03:03

    HBSN2ですか…。
    実は私が18歳の時、初めて買った車がHBコスモでした。
    4DHT 13B-Superinjection の白です。
    17年前になりますが。
    実家が東洋工業のすぐ脇にあったもので、子供の頃からマツダ車には親しみがありまして、中坊の頃からあこがれてたのです。
    買った当時は、仲間から「なんでマツダ車を選ぶの?」と奇異な目で見られたものでして、なにせバブル前夜の日本はハイソカーブーム。 マークⅡ・クレスタ又はクラウンを買ってヤン車にするというのが、広島でも大流行してました。
    他人に理解されなくても、コスモの魅力は自分だけ判ればいいなんて思ってましたが。
    そのコスモもロードスターが発売されたと同時に、それに買い替える為、手放すことにな閧ワしたが。
    実は今、HBコスモにもう一度乗りたいと捜索中です。
    実際買うかどうかは判りませんが、あったとしても相当レストアしないとダメでしょうね。
    フルレストアしてくれる店などがあればいいのですが。
    とまあ、一人でいい気になって書きすぎました。m__m

  • HBSN2 コメントID:201585 2004/12/12 16:55

    そういえば! 信号待ちでプラグかぶって押しがけしたな~
     後ろの車には迷惑だったけどね!
    でもあの暴力的な加速は良かったな!
    今はあの感覚の車は無いですよね~

  • コメントID:201584 2004/12/12 16:27

    私も以前、51年式12Aカスタムスペシャル 4F
         54年式プログレス13B ST-GT  5F
    60年式HB4ドア12AT LIMITED 5Fのフルオプション
    に乗っていました。51年式のはよく峠でプラグにかぶってしまったことを思い出します。
    少し余裕が出来たらいずれかもう一度所有したいですね。

  • HBSN2 コメントID:201583 2004/12/09 20:00

    私も以前59年式2ドアクーペGT(4灯リトラ)に乗っていました。
    結構改造していまして、12ATに13Bのタービン無理やり付けてました。 
    リアデフはノンスリが入っていまして、クラッチを切るたびに パッキンパッキンとなっていましたね。
    結構峠ドリやって面白かったですね。
     あんな車が峠攻めてるって見られるのも快感でした。
    また乗りたい車の一つですね。

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース