マツダ CX-60 PHEV

ユーザー評価: 4.32

マツダ

CX-60 PHEV

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クルマレビュー - CX-60 PHEV

  • 試乗
    マツダ CX-60 PHEV
    • 畑ちゃん(旧hatahata86)

    • マツダ / CX-60 PHEV
      PHEV プレミアムモダン_4WD(AT_2.5) (2023年)
      • レビュー日:2024年10月4日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:購入目的

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費5
    • 価格2
    満足している点
    しっとりとした乗り心地、高級感ある内装。
    災害時給電。燃費(電費?)。積載量。後席の広さ。迫力ある外装。
    不満な点
    如何せん価格が高い。
    総評
    ガソリンがさらに値上げを続けると、順位がさらに上がる車だと思います。少し登場する時代が早すぎたのかもしれません。
    CX-60のディーゼルハイブリッド車、ガソリン車と基本は同じ車のはずなのに、全然乗り味が高級です。
  • マイカー
    • maaimaai

    • マツダ / CX-60 PHEV
      PHEV エクスクルーシブスポーツ_4WD(AT_2.5) (2023年)
      • レビュー日:2024年9月15日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性3
    • 燃費3
    • 価格5
    満足している点
    ひとりの時には327PSの爆速をスポーツモードで味わえ
    同乗者がいる場合はスムーズなジェントルな大人の走りを味わえるところ。
    モーターの出足好きなので。
    不満な点
    安全装置の精度が他のメーカーとくらべて一歩下がる感じなところ。
    ちょっとした誤作動と、レーダークルーズ時の加減速も、ちょっと粗い感じ。
    総評
    内外装のスタイル、パワートレインの内容含めて気に入ってます。
    新車にこだわらなければ、1年落ち、1万キロ走行で新車時より200万円以上安く買えるのでお得感がハンパ無いです。
    ピロ足も十分馴染んでいる感じがし、乗心地もいいです。
    新古車が買いだと思います。
  • マイカー
    マツダ CX-60 PHEV
    • ヨネマス

    • マツダ / CX-60 PHEV
      PHEV プレミアムスポーツ_4WD(AT_2.5) (2023年)
      • レビュー日:2024年9月9日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性4
    • 燃費3
    • 価格4
    総評
    通勤の往復20キロならガソリンは全然つかいません。
  • マイカー
    マツダ CX-60 PHEV
    • ☆やっぴー

    • マツダ / CX-60 PHEV
      PHEV プレミアムモダン_4WD(AT_2.5) (2022年)
      • レビュー日:2024年6月9日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性4
    • 燃費3
    • 価格4
    満足している点
    ・上質な内装で心地よいです。
    ・車幅に対して車両間隔がつかみやすく、見た目より小回りが利くので、意外と取り回しが良いです。
    ・自宅に充電設備があることが前提ですが、日々の通勤はバッテリーで賄えます。帰宅して夜間にタイマーで必要分を充電し、翌朝には充電は終了しています。平日は電動のみ、週末は遠出するときはガソリン併用です。
    ・荒れた路面では乗り心地は少し癖があります(他車種でも路面コンディションに向き不向きがあるように個性です)。一方で高速道路など整備された路面では、フラット感が強く安心感に満ちた快適な乗り心地です。この結果、長距離運転でも疲労度は少なく、快適です。
    ・ハンドルやペダル、様々なスイッチ類、モニタや液晶メータなどよく考えられて使い勝手の良い操作系です。
    ・運転支援システムは、必要十分な機能で長距離運転時の疲労軽減に有効です。
    不満な点
    ・車格に対して後席が若干狭いです。座席はゆったりですが、足入れのスペースがもう少しあるとよいです。
    ・後方視界が悪いです。後席のヘッドレストが邪魔です。もちろんバックカメラなどの運転支援システムで十分カバーできますが、自分の目で確認したいときは苦労します。
    ・車幅が大きいので、狭い道でのすれ違いや駐車場では車幅相当に気を使います。
    ・初期型は、不具合が多く、ディーラーでの修理点検が面倒です。ただし、メーカーもディーラーもしっかり対応をしており、不具合はすべて解消しています。
    総評
    ・CX-60 PHEVは、①自宅に充電設備があること、②普段から狭い道や駐車場での駐車をあまり苦にしない、③とにかくEVに乗ってみたいけど長距離運転時の充電インフラに不安がある。④やっぱりFRベースの車に乗りたい。の人におすすめです。ただ単に後輪駆動のSUVに乗りたいのであれば、XDで良いと思いますし、FFでもガソリンがよければ他車にも魅力的なSUVは多々あります。CX-60 PHEVは、国産でFRベースでPHEVで、となると初めて選択肢にはいる国産車ではニッチな車種ですが、ニーズにはまれば高い満足感が期待できるよい車です。まずは、ご自分のニーズに合うのであれば、試乗してみてください。
  • マイカー
    マツダ CX-60 PHEV
    • uk558

    • マツダ / CX-60 PHEV
      PHEV エクスクルーシブモダン_4WD(AT_2.5) (2022年)
      • レビュー日:2024年5月13日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地3
    • 積載性4
    • 燃費3
    • 価格3
    満足している点
    横揺れが少ない、
    ロングドライブ時疲れにくい、
    パワーがかなりある、
    不満な点
    プログラムの不具合、
    異音、
    発電モード時の燃費、
    総評
    プログラム、異音等はディーラーに伝えれば何かしら変更等無料で行える。
    自分好みに仕立て上げられる余地があるので、詳細な気になる点を仕立て上げる手を入れることができる。
    燃費重視なハイブリッドではなくパワー重視なため、街乗り燃費はそこまで良くはないが、ロングドライブ(高速走行)した際はかなり燃費がいい。
    高速走行時の乗り心地はかなり良い。

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