- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- マツダ
- デミオ
- クルマレビュー
クルマレビュー - デミオ
-
その他
おすすめ度: 4
- エクステリア:4
- インテリア:5
- 装備:4
- 走行性能:2
- 満足している点
-
ハンドリングのよさ!コンパクトカーにしては高い天井、広いスペース、お洒落なインテリア(安っぽく見えない)、結構充実した装備、
外観はスポーティ。ディーラーの対応のよさ。何よりお買い得!!
- 不満な点
-
1つしかなく取り外しがめんどいホーン。音がかわいすぎ!!
オーディオが純正のみ。意外と燃費がよくない!
後部シートをリクライニングさせるためにいちいちはずす枕になる横の変なの!(ボディーについてれば違うかも)
ドアの軽さが安っぽい。リセールの低さ アンテナ長い! - 総評
-
不満な点は述べたが値段以上の価値があるいい車!個人的には
女の人が乗るよりも男が乗ってもかっこよく楽しい車ではないかな?
売るとき安くなっちゃうからその分値引きしてもらえれば全然お得!
好みだがコージーの内装は落ち着けてかなりいい!!ぶっ壊れるまで
乗り続けたくなります!!
-
その他
おすすめ度: 4
- エクステリア:3
- インテリア:4
- 装備:3
- 走行性能:3
- 満足している点
-
・1台で屋根付,屋根無しの車2台分楽しめる。
・閉じてても車内が明るい,白いキャンバストップ。
・テールランプユニットの丸いレンズデザインが格好良い。
・明るい色調の内装。
・フランス車の如く,ストロークが長くてよく粘るサスペンション。
・初期制動に優れかつ,コントロールし易いブレーキ。
・停止時において,音が小さく,かつ振動が少ないエンジン。
・お尻が疲れないシート(座面)。
・完全に開く,リアドアのガラス。
・広く,開放感のある車内。
・前方視界が開けていて圧迫感がないリアシート。
・足元が必要十分に広くかつ,前後の移動やリクライニング機構付きのリアシート。
・シートアレンジも相成って,積載能力に優れたラゲッジルーム。
・様々な応用が利いて便利なフレキシブルボード(←オプション)。
・とにかく,購入価格が安い! - 不満な点
-
・最近の車にしては燃費,発進加速性能が劣っている。
・節度(カッチリ感)が物足りないシフトレバー。
・キャンバストップを閉じているときの外観が中途半端。
・完全には汚れを落とすことができないキャンバストップ。
・開閉時,後ろに大きく張り出すハッチバック。
・シートのリクライニング調整レバー操作時,あまりにも元気良く動くシート(気を付けないと顔や頭がぶつかります。)。
・プラリペアによる補修や両面テープ(←一部の製品を除く)が使えないポリプロピレンを多様した内装。
・銀色に塗られた,見た目にも安っぽいオーディオパネル周りのデザイン。
・1DIN,2DINの車外品を取付けることが全く考慮されていない。
・…にも関わらず,ショボイ純正オーディオ。
・背中から腰にかけて疲れるシート(背面)。
←クッションが少し硬すぎます。
・ダイアル式でない為,細かなリクライニング調整ができないシート。
・車内に入りこむ大きなロードのイズ。
←高速道路の長距離運転時に疲れます。
・無段階調整機能が無い間欠ワイパー。
・拭取りエリアの設定が悪いフロントワイパー。
←ドライバーの目の前に掃いた雨水が垂れてきます。
・まるで,小便を垂らすかの如き動作をするリアウオッシャー。
・あまりにも可愛い過ぎる音のホーン。
・もう少し視界が広くあってほしいドアミラー。
・車外温度計が付いていない。 - 総評
-
評価ポイントはかなり厳しく付けました。
実際に購入を検討している方々のことを考え,敢えて厳しくしました。
しかし,個人的にはかなり満足している車です。
購入にあたっては,最後までスバルR2と悩みました。
何故,他社のコンパクトカーが購入候補として残らなかったかは「満足している点」をご覧戴ければお分かりになると思います。
平均燃費はまだ安定したデータがとれてませんので,あまり参考になさらないでください。
「剛性感が高い」といったような記述をいろんなところでよく目にしますが,個人的にはボディの剛性感についてはさほど高いと感じません。キャンバストップだからかも知れませんが,少し荒れた路面を走行するとボディがワナワナします。しかし,サスペンションの取付け剛性はしっかりしているように感じます。タイヤはそんなに大したものが付いているとは思えないのに,とにかくよく粘って踏ん張ります。こんなに足回りやブレーキが優れたコンパクトカーは他には無いでしょう…多分。
「走行性能」のポイントが4つ足りないのは全てエンジンです。足回りは満点です。
「不満な点」はそれなりにありますが,購入後に手を加えることによって改善できるところもいくつかあります。特に,オーディオについてはスピーカーを交換してかつ,サウンドシャキットを取付けることによってビックリする程音が良くなりました。
また,購入後に手を加えることによって「満足している点」もより増えることでしょう。
でも,それは他の車でも同様なことかも知れません。しかし,デミオは幸いにも安く買えるので,その分後で手を加えることにお金を費やすというのは如何でしょうか?そうしたときのことを思い描いた上で,他車と比較検討されることを個人的にはお勧めします。
但し,購入後に手を加えて改善できない部分も多々あります。それに関しては,メーカーさんに時期モデルで改良して頂けることを期待するしかありませんね。
参考までに,私の車歴は…
バイク→ユーノス・ロードスター→プジョー306S16→レガシィ(ワゴン)です。
-
その他
おすすめ度: 5
- エクステリア:5
- インテリア:5
- 装備:5
- 走行性能:5
- 満足している点
-
コージーキャンバストップ純正ナビ装備フレンドパッケージBです。評価はこの装備前提ですのであしからず。
・エクステリア
キャンバストップ最高。全部開けて海走ったら気持ちよすぎた。車内も広すぎ。5人載せてバーベキュー行けるところはさすがステーションワゴン。
・インテリア
Aピラーも邪魔ではなく、車内からの展望は同価格帯ではピカ一。
・装備
この価格帯で6スピーカーはすごい。オーティオに関しては色々あるみたいだけど、私は満足。
・走行性能
乗り心地は最高。特にステアリングはさすが。中速以降の、踏み込みに確かに応える走りは気に入った。
- 不満な点
-
・エクステリア
最初は一世代古いと思ったが乗れば都。今では気に入ってます。
・インテリア
ウォークスルーでないのが残念。コージーならスーパーコージーにしたほうがいいかも。やはり本革がががが。
・装備
不満なし。
・走行性能
1tオーバーだけあって初速のトルクはやはりでない。特に坂ではべた踏みでもだめ。これは仕方がないことか。
- 総評
-
コンパクトカークラスを全て試乗した結果コルトとデミオで最後まで悩み、デミオにしました。全て気に入って買いましたが、唯一心配だったのが燃費。ところが軽く流しながら燃費測定したら15km/L出るじゃありませんか!これにはさすがにびっくり。唯一の心配が無くなった今、最高の車となりました!
近所のスーパーや渋滞ではさすがに10km程度ですが、それは仕方がないところ。買ってホントに良かったと思った車でした。
-
その他
おすすめ度: 5
- エクステリア:5
- インテリア:5
- 装備:5
- 走行性能:4
- 満足している点
-
やはり室内の広さ、リアシートも折畳めて、広い荷室。引越しに大変役立ちました。
明るい内装、乗ってるだけで気分が良い。どうして他のメーカーさんこういう色を出さないのだろう。汚れが目立つけどね。
外観も格好良い。引締ったフロントマスク(最近のマツダ車全般に言えるかな)。丸でア○ファの様なリアコンビランプ(個人的にここが◎)。
上手く表現できないけど、軽過ぎないハンドルにして軽くコーナリングしてくれる(前の車はまったく逆で、ハンドルは指一本で回せるくせに図体は象の様に重く曲がってた。
回すと気持ち良いエンジン、4000回転も回せばかなりエンジン音もご機嫌だし、アクセルの反応もそこそこ良いかな。前のドッカンターボ車とは違う楽しみがある、MTにすべきと後悔してます。 - 不満な点
-
・交差点で曲がる時にAピラーが一寸邪魔かな。
・バックミラーが以外と見辛い。
・細長いアンテナが立体駐車場では一々手で倒さないといけない、面倒くさい。
・灰皿を小物入れにして欲しい。
・買う前から覚悟していたがDレンジでは上り坂は辛い。SかLレンジでシフトロックしてやるとかなり良くなるから、特に苦にはならない。
・燃費が意外と良く無い、(一応)都会に住んでるから、信号も多ければ、渋滞も多いので、こんなもんかな。
・燃料計が二次曲線的に減っていく、最初は1メモリで100km走れたのが、最後になると50kmも走れないで貧乏ランプがつく。 - 総評
-
すべては自分の決めた事です!自分の行動に責任を感じましょう。文句は幾らでも言えますが、自分が気に入った車を買うのが基本でしょう。やれデザインに面白みが無いとか、やれ安っぽい内装だとか、やれ社外品のオーディオが付かないとか、やれ品質が悪いとか、そんなの買う前に解る事でしょ!何で買った後に不満言うの!だったら買うなよと言いたい、私は。
私の場合買う前に、H社のフィ○ト、T社のヴィッ○、M社のコ○ト、と試乗しましたが、フィッ○は信号で止まる間際にブレーキを強く踏んで無いにもかかわらずカックンと前のめりなるのが気にいらなかった。○ルトはダッシュボードの上が果てしなく間延びしていて、その無駄な空間がどうしても気に入らなかった。○ィッツはかなり気に入りましたが、デミオの値引きには敵わなかった。
それにH社とM社の販売態度が気に食わない、指を三本立てて(M社は五本)、うちはこれしか値引きません、「あなたが買わなくても、他の人に売れるからどうぞお帰りください」そんな態度でした。蛇足になりますが、以前も別のHディーラーでアコー○ユーロRを見積をもらいに行ったとき、散々待たされた挙句に、値引き交渉もさせてもらえず、(買う気あれば)またお越しくださいと暴挙に出た営業マンがいました。乗り手に取って、買うだけでなく、メンテナンス等でディーラーとも長く付合う訳だから、世間一般のイメージだけで車を決めるのは浅はかだと私は思います。
私はM社、H社、T社と乗り継いで来ましたが、どの車にも個性があり、良い所もあれば悪い所も当然ある、完全な車なんか存在しません。要は乗り手側が自分の欲してる車か否かの問題です。
と総合すると、ブランドイメージだけで決めるなら、デミオは非常に恵まれていないですが、自分で車の使い道を解ってる人には好かれる良い車と私は思います。
-
その他
おすすめ度: 5
- エクステリア:5
- インテリア:4
- 装備:5
- 走行性能:4
- 満足している点
-
全体的にかわいい。
そしてつり目がかっこいい。
窓が大きくて視界が広い。
ドアミラーが大きくて見やすい。
ラゲッジルームが超広い。
とにかく室内が広くてシートアレンジが多彩。
それなりにコーナリングもいける。
- 不満な点
-
1300だからしかたないけどパワーがない。
車検証を入れるところがない。
灰皿の場所と使い勝手が悪い。
シートをフルフラットにしてもデコボコで寝るのはちょっと・・・
車高が高いので横風に弱い。 - 総評
-
妻いわく、街中のお買い物には最高!との事です。
まあ良く出来た車ですわ。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
マツダ デミオ 1.3 13S(東京都)
80.0万円(税込)
-
ホンダ ライフ 660 パステル ターボ(埼玉県)
70.3万円(税込)
-
ホンダ ステップワゴン 1.5 スパーダ ホンダ センシング 4WD(東京都)
274.4万円(税込)
-
ホンダ フィット 1.5 e:HEV ホーム(大阪府)
158.4万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
![あなたの愛車、今いくら?](/common/images/assessment/satei-guidelist-flow.png)