いままで乗った事の無いマツダ。
気にはなっていたけど、周り酷評がすごかった
(^^;
煤取りの動画を見てたら、とってもほしくなってしまった。
FITHVのパワー重視の爽快な加速感も捨てがたいが、
ディーゼルのトルク重視の気持ちいい加速感も好き
今回はこちらをチョイス
使用用途で検討するとデミオが最適と判明。
ディーゼル一択ですが、新車高価格、中古のコスパの良さ、何か触る所が無いと愛情が沸かない病気のため。
新車で購入する気にならず、
今回、1.1万km、8年落ちの中古を購入
やっぱり、安かったもんで(^^;
期待してる所
・経済性
・将来性
・手間が掛かって愛情が深まる所w
(煤取りしてみたい!)(><)
購入後、周りからディーゼル買ったの?
うるさくない??って質問が・・・
バイク乗りには、調子の良いエンジンの音は、ガソリンだろうが軽油だろうが、同じなんですよね~
実際、冷えてる時以外プロボックス程度の音しかしないし、Twinのバイク乗ってるみたい。
音もそうだが、トルクでガンガン引っ張って行ってくれるw
そして、調子の良いディーゼルの音は、気持ちいいw
音で調子が、すごく分かるから安心。
追記
15000km以上走行
年式は古いが、ここまで走っていない車両を購入したのは初めてなので、勉強になる。
ゴム部品は思ったより劣化していないが、
プラスティック部品は硬化が進んでいて、よく割れます(^^;
OIL、フルードなどは走っていなくても劣化は進んでいると思います。
現にATF、燃料フィルターを交換すると見違えるほど変わる
ますます愛情が沸くww
車でもバイクでも、手を掛けてあげれば答えてくれる気がする。
もちろん、自分好みに調整しているのもあるが・・・
確かに壊れるが、トヨタの1.5倍程度しか壊れないらしい。
自分で直せばそれがどうした?って感じw
また、いろいろ誤作動、技術不足だろ?って部分も多いw
この年式にしては、いろいろ付いてるし、
常識に捕らわれない、普通、有ったらいいな!が
付いてます。
いや、すごくユーザー目線な作りが良いと思うし、
コンパクトだからって手は抜いて無い作りがいい!
なかなか、どうして、マツダ車って良い車だと思う。
追記
56000km走行 煤洗浄後、
これが新車時のフィーリングなんだろうな~
って加速をしています。
60000km毎に煤洗浄はやった方が良さそうです。