整備手帳 - ファミリアS-ワゴン
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2024年6月11日 13:48 REVOLTさん -
思いっきり引っ張っても抜けないギボシの付け方 ~その1~
取り出したるは、エーモンのターミナルセットに付属している電工ペンチ(安物)とピアノ線も切れるニッパーです。 ワイヤストリッパーを使うと芯線が傷付いたり切れてしまうので、個人的にはニッパーのほうがキレイに剥けますが、慣れない人はストリッパーのほうが良いでしょう。 ターミナルセット付属の電工ペンチに ...
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2012年5月31日 13:44 RSノリノリさん -
エンジンオイルの廃棄作業
大掃除をしていたら、かつての愛車、そして、初めてのマイマシン=ファミリアSワゴン(ファミゴン)のエンジンOIL缶がでてきた。 BPの部分合成油5w20 Virvis Griffin エコ&プレミアム 半分ほど入ってました。 今の車に入れたいな、と思ったけれど、8年いやもしかしたら10年ものかも ...
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2016年12月23日 20:03 アルジジさん -
思いっきり引っ張っても抜けないギボシの付け方 ~その2~
もう一つのポイントは裏側です。 しっかり圧着できていれば電工ペンチの形状通りの帯状の金属光沢が見られます。 元々のくすんだ錫メッキの色が多いかなと思ったらチョット弱いかも知れません。 芯線の圧着が完了したら被覆側をかしめていきます。 コチラも大きいほうの6sqのほうからかしめるとツメの先端が ...
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2012年5月31日 14:19 RSノリノリさん -
細い線に比較的安全にギボシを圧着する方法 ~その2~
二つめの方法です。 実際に使用する細いほうのコードにスリーブを通しておきます。 そして、比較的太い線を別途用意しますが、二つのコードを足してギボシの許容範囲の2.0sqに収まるようにして下さい。 まあ、1.0sq相当あれば十分でしょう。 あんまり太くても大きいほうのツメに被覆が入りませんし ...
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2012年6月4日 16:57 RSノリノリさん -
右リアより異音発生で分解修理
昨年夏ぐらいから右リアからコトコト音が発生してショックが逝ったなと思っていたら、 ガキゴキ言い出したので 右リアを分解して怪しい部品を交換しました。 右リア、ストラット交換。 アッパーマウント交換。 マウントシート交換。 リア、スタビリンク交換。 組付け後試運転、ガキゴキ音スッキリと消えてました。 ...
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2018年1月20日 20:27 Pogi大佐さん -
細い線に比較的安全にギボシを圧着する方法 ~その1~
細いと言っても基本的には0.25sqが限界ですのでご留意下さい。 正攻法で行けば写真のような接続端子(0.25~1.25sq対応)で太いコードと変換する方法がありますが、被覆部分を圧着しないので強度的に不安な部分があります。 熱収縮チューブに熱を与えるのも面倒だから、あまりオススメはできません ...
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2012年6月4日 15:28 RSノリノリさん -
夏タイヤ 新品
6ケ月点検後に、 親を連れて遠出しました。 一日中 雨でした。 その時も、スリップラインが出ていたタイヤに冷や冷やで運転してました。 その後日、相方がタイヤとアルミホイールを擦りまして…^^; お盆休み中で、冷や冷やでしたが 馴染みのタイヤ屋さんへ出掛けまして、 履き替えました。 中古のダンロ ...
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2017年8月17日 18:25 akabekoあかべぇ(o^ ...さん -
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