- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- マツダ
- MAZDA2
- クルマレビュー
クルマレビュー - MAZDA2
-
マイカー
-
おとぅさん
-
マツダ / MAZDA2
15スポルト(EC-AT_1.5) (2023年) -
- レビュー日:2025年5月17日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:買い物
おすすめ度: 5
- デザイン:4
- 走行性能:3
- 乗り心地:4
- 積載性:3
- 燃費:5
- 価格:4
- 満足している点
-
昨今の車両価格上昇具合からしたらコストパフォーマンスは抜群。
他社ではメーカーOPの装置が標準装備されてこの価格は十分に納得できる。
Bセグメントで4気筒は少なくなり、CVTではなくATであることも最大の魅力。
MT派ではあるが2ペダルで乗るなら有段ギアのトランスミッションが気持ち良いです。 - 不満な点
-
ショップOPで装着したリヤスポイラー。
ハッチゲートとの隙間が少なくて掃除が非常にしづらい(ノД`)・゜・。
ボディカラーの選択肢が限られるのが残念。
- 総評
-
時々見かけるのが、二人乗りと割り切れば室内空間も問題無いとの評価。
正しいドラポジならば後席足元だって不便は無いはず。
後席乗車でもふんぞり返って座らなければフロントシートに足をぶつけることは無いはず。
どこまで居住性を求めるのか、巨大な空間が欲しければバンでも買えばいい(笑)
個人的にはどれも必要性は感じないが、いわゆる各種安全装置が満載なので重くなっちまうのがネックかな。
-
マイカー
-
Uf5Uddj
-
マツダ / MAZDA2
15スポルト+(MT_1.5) (2024年) -
- レビュー日:2025年5月6日
- 乗車人数:2人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 5
- デザイン:4
- 走行性能:4
- 乗り心地:3
- 積載性:2
- 燃費:3
- 価格:2
- 満足している点
- 小型。運転しやすく運転席はひろい
- 不満な点
- 細々とデザインが古く、先進装備も少し古い
- 総評
-
家族2人で使うなら最上。歳的にピーキーなのは疲れるので丁度いい。あとカスタム情報と商品が多く(わりと安い)困らない。
長らく家族の為大きな車乗り継いで来たが歳とると小さな車が楽で良かった。MT車もボケ防止とどんどん車種なくなっていくと思ってるので基本設計古くても満足度高い。
特にマツコネが最新に変わってそれも購入押した感が強い。
-
マイカー
-
MAZDA2_custom*_*
-
マツダ / MAZDA2
15スポルト(EC-AT_1.5) (2023年) -
- レビュー日:2025年5月6日
- 乗車人数:4人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 4
- デザイン:4
- 走行性能:5
- 乗り心地:3
- 積載性:3
- 燃費:4
- 価格:4
- 満足している点
- 5ナンバーならではの取り回しの良さ、1500cc6ATのキビキビした走り
- 不満な点
- やや硬めな足回りとややクセのある変速タイミング
- 総評
- 不満点は強いて言えばと言う程度の物なので、全体的には非常に熟成された良さが際立つ車。希望を挙げるなら2000cc設定が欲しかった・・・あの車格で強烈なパワーの走りを体感できるメキシコの方々が羨ましい!!
-
マイカー
-
きしゅけ
-
マツダ / MAZDA2
XD スポルト+(EC-AT_1.5) (2023年) -
- レビュー日:2025年5月4日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:仕事
おすすめ度: 4
- デザイン:5
- 走行性能:4
- 乗り心地:4
- 積載性:2
- 燃費:5
- 価格:無
- 満足している点
-
ディーゼルエンジンとは思えないくらいに静かだけど踏んだらそこそこ迫力のあるエンジンサウンドが大好きです
コンパクトカーらしからぬオシャレな顔もGoodです! - 不満な点
- 強いていえば収納はホントにありません笑
- 総評
-
ディーゼルのコンパクトカーということで燃費も相当いいし、最高の愛車に出会えました!
本当はMTが欲しかったけど彼女にNOと言われたのが残念!笑
-
マイカー
-
旦那83
-
マツダ / MAZDA2
15スポルト+(MT_1.5) (2024年) -
- レビュー日:2025年4月25日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 4
- デザイン:4
- 走行性能:4
- 乗り心地:4
- 積載性:2
- 燃費:4
- 価格:3
- 満足している点
-
乗り心地は悪くないです。エグゼのストラットタワーバーやダウンスプリングを納車時から装備しているので純でウブな状態ではありませんが…。
1人、もしくは2人で乗って楽しめる車かと思います。 - 不満な点
-
本来内外装が高級感あることで1部に人気のあるMAZDAの車ですが、このMAZDA2はマツダコネクトが導入されたことで色々な恩恵と弊害が出ている気がします。
シートヒーターやアダクティブヘッドランプがSPORT+でないと装備していなかったり、コンソール周辺やスイッチパネル、ドアパネル、色々なところが質素かつ貧相になってしまい、他社のコンパクトカーよりも内装はかなり貧相に。
気持ちは分からんでもないが、そこは企業努力をして欲しかった感があります。
ディーゼルが昨年末で無くなったのも痛いですね。この燃料費高騰の時代に敢えて無くすという選択肢は…うーん。。
MAZDA2にハイブリッドがあるならともかく、そこの選択肢はない中でディーゼルを無くすのは英断なのかどうか。
高圧縮エンジンのおかげで燃費とある程度の馬力は確保出来てますが、高速走行ではハイブリッド車がバンバン追い抜いていくなかで、MAZDAの良さをMAZDA2でももっとアピールし続けて欲しかったのが本音です。 - 総評
-
外装は一時期のMAZDA2よりも現行のものは過去に人気のあったデミオDJに原点回帰しつつあって私は個人的に好きです。私はSPORTですが、他のグレードではパネルやホイールの色で個性を出せたり良いかと思います。
ですが、明らかに社外各社のパーツが減ってきています。
フルモデルチェンジもしくは消滅を見据えてのことかと思いますが、デミオDJからのパーツが今のMAZDA2に未だに流用できるものが多くすぎて新たな開発が進んでいないのも事実。それは言い換えれば積極的な進化の努力をしていないということにも捉えられるかなって。マツダスピードも事実上消滅し、エグゼ頼みだし。
SPORT…と言う割にあまり走りに特化したグレードではなく、見た目とオプションの違いだけ…というのも、車を操る事の楽しみを求める人達がなかなか食いつかない現実。
内装に関しては、明らかに貧相です。運転手が運転中に目につく空間がデミオDJやMAZDA2初期にくらべて選べるオプションが少なくなってたりします。
便利さ、安全性能はupしてるんだろうけどね〜。それも確かに大事っ!(^-^)
でもね、SUVに力を入れてるのは分かるけど、需要はSUVだけではないのよ、MAZDAさん。
MT車を作り続けてくれているからこそ言いたいっ!
MAZDAさん、もっと頑張って〜!!
-
1.5 15BD整備代車UP ナビ 360°カメラ フルセグ
191.7万円
-
175.9万円
-
1.5 15スポルト整備代車UP ナビ TV 360°モニ ...
185.1万円
-
185.1万円

マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
マツダ MAZDA2 整備代車UP ナビ 360°カメラ フルセグ(茨城県)
191.7万円(税込)
-
トヨタ アクア 登録済未使用車 純正10.5型DA 全方位(兵庫県)
261.9万円(税込)
-
日産 デイズ 自動(被害軽減)ブレーキ付(香川県)
134.9万円(税込)
-
スズキ エブリイ 届出済未使用車 スズキセーフティサポート(京都府)
124.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
