マツダ MAZDA2

ユーザー評価: 4.41

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クルマレビュー - MAZDA2

  • レンタカー
    マツダ MAZDA2
    • おとめちゃん

    • マツダ / MAZDA2
      不明 (2019年)
      • レビュー日:2025年8月13日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 3

    • デザイン3
    • 走行性能3
    • 乗り心地3
    • 積載性3
    • 燃費3
    • 価格3
    満足している点
    (省略)
    不満な点
    (省略)
    総評
    ちょい乗りの車に対する感想を綴ります。
    (ちゃんとした評価ができるはずもないので、全て★3にしようと思っています。今は)

    レンタカー(これまたディーラーからの代車)で乗ったのは今年(2025年)の正月早々だったかな。なんでそんなに代車借りてんのよ? って話は、長くなるので割愛(笑)

    第一印象は「お、デミオに似てるな?」

    いやいやいやいや、同じ車なんですってよ。
    Wikipediaによればデミオは2014年から生産が継続しているモデル。名称変更であたかも新シリーズのように振舞うのはいかがなものか。
    それはそれとして、運転席に収まった際に、丸い単眼メータークラスターとか、黒一点張りの内装とか、そういうところからの印象なんだと思いますが、ひと昔ふた昔前のライトスポーツ的なイメージを抱いたのは必然だったのですな。「よしいっちょ走るか」っていうユーザーには合うんだろうけど、俺には合わないかな・・・

    走り出す前に色々とスイッチ類の確認をしていて、ちょっと面白いと思ったのが、ナビ操作系の物理スイッチがシフトレバーより手前にあること。ドラポジと各操作系へのリーチってメーカーの思想が出るところだと思うんですが、「あ、マツダはドリンクホルダーよりナビ操作が優先なんだな」って、ちょっと感心しました。でも「シフトがパーキングポジションだとペットボトル取りづらくない?」とも思いました。(試していません)
    こういうのって、自動車メーカーであれば絶対にやっているであろうJ.D.PowerのIQSに効いてきそうな気もしますが、文句の出ない絶妙なレイアウトなのか、北米のマツダのユーザー層はそういうことを気にしないのか。

    それにしても窓が小さいのには閉口しました。後ろの視界、最悪じゃん! とか思っていましたが、Cピラーがそれほど太くないので、素性としてはヤリスクロスよりは良いんですかね・・・

    で、デミオってずっとリッターカーだと思っていたんですが、車検証を見たら1.5でした。
    自分は2.0NAの経験から、1.5はもう少しパワフルなのかと勝手に思い込んでいましたが、車重が軽い割には「2リッターの4分の3の力感」は到底感じることができず、ちょっと残念な気持ちになったのが正直なところです。
  • マイカー
    マツダ MAZDA2
    • 銀の矢

    • マツダ / MAZDA2
      15S プロアクティブ スマートエディション II(AT_1.5) (2021年)
      • レビュー日:2025年8月10日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性3
    • 燃費3
    • 価格3
    満足している点
    ウチにある軽自動車から乗り換えると当たり前だが安定した走りとシートのホールドが良く安心する。
    不満な点
    •ラゲッジルームの容積が少ない。
    •低速域でアクセルを踏み込んだときもたつくことがある。
    •スタートボタンを押してからマツダコネクトが原因なのかUSB音楽の読込が遅く自動再生まで2分以上かかる。
    総評
    出来が良いからメーカーのライフサイクルが長いのでしょう。短距離ならこのクルマで旅行に行きます。
  • マイカー
    マツダ MAZDA2
    • なちぐろん

    • マツダ / MAZDA2
      15スポルト+(MT_1.5) (2024年)
      • レビュー日:2025年8月9日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地3
    • 積載性2
    • 燃費3
    • 価格3
    満足している点
    10年以上、ディーゼルターボの車に乗っていたせいか、NAの感覚が逆に新鮮に感じた。
    車重が軽いせいか出足のもたつき感もなく、走りに関しては、今のところ不満がない。
    不満な点
    狭い、モノを置くところがない。
    CX-3にはあった、アームレストがないのも不満。
    総評
    ミニマリストな人が、一人、または二人で乗る分にはいい車だと思う。
  • マイカー
    マツダ MAZDA2
    • なちぐろん

    • マツダ / MAZDA2
      15スポルト+(MT_1.5) (2024年)
      • レビュー日:2025年8月9日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地3
    • 積載性2
    • 燃費3
    • 価格3
    満足している点
    10年以上、ディーゼルターボの車に乗っていたせいか、NAの感覚が逆に新鮮に感じた。
    車重が軽いせいか出足のもたつき感もなく、走りに関しては、今のところ不満がない。
    不満な点
    狭い、モノを置くところがない。
    CX-3にはあった、アームレストがないのも不満。
    総評
    ミニマリストな人が、一人、または二人で乗る分にはいい車だと思う。
  • マイカー
    マツダ MAZDA2
    • 暴走イース

    • マツダ / MAZDA2
      XD Lパッケージ(AT_1.5) (2019年)
      • レビュー日:2025年8月7日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地2
    • 積載性2
    • 燃費5
    • 価格4
    満足している点
    とにかく快適(軽自動車23年からしては)
    不満な点
    小さな異音が多い
    総評
    出退勤往復60キロ走るが平均でリッター20キロ走り非常に助かる 

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