マツダ MAZDA2

ユーザー評価: 4.42

マツダ

MAZDA2

MAZDA2の車買取相場を調べる

クルマレビュー - MAZDA2

  • マイカー
    マツダ MAZDA2
    • 旦那83

    • マツダ / MAZDA2
      15スポルト+(MT_1.5) (2024年)
      • レビュー日:2025年4月25日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性2
    • 燃費4
    • 価格3
    満足している点
    乗り心地は悪くないです。エグゼのストラットタワーバーやダウンスプリングを納車時から装備しているので純でウブな状態ではありませんが…。
    1人、もしくは2人で乗って楽しめる車かと思います。
    不満な点
    本来内外装が高級感あることで1部に人気のあるMAZDAの車ですが、このMAZDA2はマツダコネクトが導入されたことで色々な恩恵と弊害が出ている気がします。
    シートヒーターやアダクティブヘッドランプがSPORT+でないと装備していなかったり、コンソール周辺やスイッチパネル、ドアパネル、色々なところが質素かつ貧相になってしまい、他社のコンパクトカーよりも内装はかなり貧相に。
    気持ちは分からんでもないが、そこは企業努力をして欲しかった感があります。
    ディーゼルが昨年末で無くなったのも痛いですね。この燃料費高騰の時代に敢えて無くすという選択肢は…うーん。。
    MAZDA2にハイブリッドがあるならともかく、そこの選択肢はない中でディーゼルを無くすのは英断なのかどうか。
    高圧縮エンジンのおかげで燃費とある程度の馬力は確保出来てますが、高速走行ではハイブリッド車がバンバン追い抜いていくなかで、MAZDAの良さをMAZDA2でももっとアピールし続けて欲しかったのが本音です。
    総評
    外装は一時期のMAZDA2よりも現行のものは過去に人気のあったデミオDJに原点回帰しつつあって私は個人的に好きです。私はSPORTですが、他のグレードではパネルやホイールの色で個性を出せたり良いかと思います。
    ですが、明らかに社外各社のパーツが減ってきています。
    フルモデルチェンジもしくは消滅を見据えてのことかと思いますが、デミオDJからのパーツが今のMAZDA2に未だに流用できるものが多くすぎて新たな開発が進んでいないのも事実。それは言い換えれば積極的な進化の努力をしていないということにも捉えられるかなって。マツダスピードも事実上消滅し、エグゼ頼みだし。
    SPORT…と言う割にあまり走りに特化したグレードではなく、見た目とオプションの違いだけ…というのも、車を操る事の楽しみを求める人達がなかなか食いつかない現実。
    内装に関しては、明らかに貧相です。運転手が運転中に目につく空間がデミオDJやMAZDA2初期にくらべて選べるオプションが少なくなってたりします。

    便利さ、安全性能はupしてるんだろうけどね〜。それも確かに大事っ!(^-^)

    でもね、SUVに力を入れてるのは分かるけど、需要はSUVだけではないのよ、MAZDAさん。

    MT車を作り続けてくれているからこそ言いたいっ!
    MAZDAさん、もっと頑張って〜!!
  • 家族所有
    マツダ MAZDA2
    • vega-x+M

    • マツダ / MAZDA2
      XD スポルト+(EC-AT_1.5) (2023年)
      • レビュー日:2025年4月24日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:仕事

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性3
    • 燃費5
    • 価格4
    満足している点
    デミオの頃から乗せたかったディーゼル。
    3台目でやっと購入してくれました。
    ソウルレッドのXDスポルト+なのでフル装備に近く性能も過去最高に良い。
    不満な点
    今までのDJ系より少し硬めな足回り。
    ホイールサイズのせいかゴツゴツする。
    標準のTOYOタイヤがエコすぎるので、ブルーアースが良かった。
    総評
    DJデミオ 1.3→MAZDA2 1.5G→MAZDA2 1.5Dと乗り換え。
    同じシャシーで10年以上作り続けているMAZDAはすごい。
    外装は2世代前のMAZDAだけどこっちがいいかもしれない。
    MAZDAコネクトは新世代のが入ったので、使いやすい。
    走行性能はトルク、安定性、燃費、ハンドリングは全て良い。
    トヨタヤリスの上級グレードと味付けが似ているが、走りが好きな人はMAZDA2の方が良いと思う。
    その気になると時速180km以上出ます。ディーゼル車では楽に出た記憶があります。クローズドです。
    1.3ガソリンでは高速巡行が辛かったですが1.5ガソリンでは楽になり、ディーゼルではゆとりがあります。
  • マイカー
    マツダ MAZDA2
    • トム猫

    • マツダ / MAZDA2
      15MB(MT_1.5) (2023年)
      • レビュー日:2025年4月20日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性2
    • 燃費4
    • 価格5
    満足している点
    カチッと入るシフトレバー
    不満な点
    2代目デミオに比べると全体的に狭く感じる
    総評
    まだまだこれから
  • マイカー
    • NORI0029

    • マツダ / MAZDA2
      15S プロアクティブ Sパッケージ(AT_1.5) (2019年)
      • レビュー日:2025年4月15日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性3
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    コンパクトカーの中では、スタイル、走りが突出していると個人的には思うのと、1500ccエンジンを積んでること、ドライビングスタイルにこだわりがあるとこ。
    不満な点
    無し
    総評
    乗ってみて、忘れられないぐらいいい車です。
    無茶苦茶馬力があるわけでもない、スポーツカーのように気合いを入れる必要もない、燃費もいい、運転していて気持ちいいし、楽しくなる車です!
  • マイカー
    マツダ MAZDA2
    • 旦那83

    • マツダ / MAZDA2
      15スポルト+(MT_1.5) (2024年)
      • レビュー日:2025年4月13日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン3
    • 走行性能3
    • 乗り心地3
    • 積載性2
    • 燃費4
    • 価格3
    総評
    ま、エントリーモデルなMazda2は、こんなもんかな…と。

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)