マツダ MAZDA3 セダン

ユーザー評価: 4.5

マツダ

MAZDA3 セダン

MAZDA3 セダンの車買取相場を調べる

オートホールド・追従クルコンの不具合 - MAZDA3 セダン

 
イイね!  
セカパカアルパカ

オートホールド・追従クルコンの不具合

セカパカアルパカ [質問者] 2019/08/13 12:16

価格.comにも投稿していますが、7月初旬に納車されたXDセダンの不具合で困っています。

他のMAZDA3(セダンでもファストバックでも以下の症状が発生していないか教えていただければと思います。

①オートホールド機能中(メーターのHOLDランプは間違いなく点灯しているのを確認)なのにブレーキから足を放すと勝手に動き出すことがあり、前の車に追突しそうになり危険。納車1ヶ月で5回この症状が発生。

②全車速追従クルコンを仕様中、先行車がゆっくり減速・停止し、それに合わせて自車もゆっくり減速まではよいのですが、時速1〜5キロ程度の徐行速度になっても、まだ先行車にじわりじわりと近づきフットブレーキを要求する警報が鳴るまで接近するので、自分でブレーキを踏んで停止。警報が鳴ってもブレーキを踏むのを我慢していると停止することもあるが、かなり異常なまで先行車に接近し過ぎている。発生頻度はゆっくり停止する機会が10回あれば3回か4回はその症状が発生。もちろん先行車が急減速したり、自車が加速中で停止できない場合などは除外してのカウントです。

③全車速追従クルコン仕様時、例えば80㎞に速度設定し、追い越し等のために自分でアクセルを踏んで100㎞に加速した後、アクセルを戻すと車が急激に設定速度の80㎞に戻そうとするため体がつんのめるほど急ブレーキをかけたように急減速をする。後続車に追突されるような急減速なので危険。これは毎回、発生。最初は仕様かと思っていたが、代車のKFのCX–5では同じ状況だとエンブレでつんのめることもなく緩やかに徐々に減速していくので、MAZDA3の仕様なのか、私の車だけの症状なのか不明。

ディーラーに症状を報告し、私の車に営業の方とサービスの方に同乗してもらい、①②の症状が再現され(③はこの時点では仕様かと思っていたので確認はしてもらっていない)、目の前で確認してもらい、入庫して点検することになりました。

その後、ディラーが言うには
●メーカーに症状は報告したが、他のこのような症状がたくさん報告されるようになれば改善プログラムや部品が提供される「かもしれない」が現時点では改善できない。
●ディーラー試乗車でも①②と同じ症状が確認されたので、これはMAZDA3のもともとの「仕様」であって不具合や欠陥ではない。
●これらはあくまでも補助装置なので完璧に作用しなくてもよい。走る・曲がる・止まるの基本性能には問題がないのだからいいではないか。オートホールドやクルコンは使わなければよい。

信じられない回答・対応に唖然です。
私もクルコンなどは補助装置で状況によっては上手く作用しない場合があるのは理解していますし、クルコンにいかなる時でも100発100中で停止しないとおかしいなどとは思ってはいません。
ですが、オートホールドなのに動き出すのは非常に危険ですし、マニュアルにも過信し過ぎないようにと書いてあるだけで、動き出す場合があるなどとは書いてありませんし、説明も受けていません。ましてや1ヶ月で5回も解除されてしまうという頻度もかなり危険かと思います。当然、安心して使うことができません。これが本当に標準の「仕様」なのでしょうか。

また、クルコンも完璧に作用はしないとは思いますが、ゆっくりの速度なのに停止できない頻度があまりにも高過ぎてこれも安心して使うことができず、「この精度で本当に商品化してもいいのかという「おもちゃレベル」の精度だと思います。これも本当に「仕様」なのでしょうか。

私はオートホールドやクルコンなどが購入動機の大きな要因を占めているのに、この症状で「仕様」であり、不具合ではないと言われたら納得がいきません。また、オートホールドに関しても勝手に動き出すのが仕様なのかと反論しましたが、試乗車でも症状が確認されているので「仕様」です、オートホールドも補助装置なので完璧じゃなくてもいいんですの一点張りで、平行線のままです。

らちがあかないので国土交通省の不具合情報には投稿しました。また、消費者センターにも相談中です。

私が皆さんにお聞きしたいのは、ディーラーがいうように、本当に私のMAZDA3以外でも起こっている症状なのでしょうか?

私以外のMAZDA3でも同様の症状が発生しているのなら安全上の問題から早急にメーカーはリコールなり改善プログラムや部品の提供をみんなにしないといけないと思います。

もし、私の車(あるいはディーラーの試乗車)だけの症状なら、それは私の車が不良品ということなので、早急に「本来の状態」にしてもらいたいです。

回答する

新着順古い順

  • mz3_aomori コメントID:1573873 2020/07/31 13:16

    7月22日納車マツダ3セダン20sです。
    まだ走行少ないですが①②の現象は発生しておりません。③は未確認です。
    それにしてもディーラーの対応は酷いですね。
    文書での正式な解答を求めて保存することかと、それをメーカーにぶつける事をオススメします。

  • ma2@ コメントID:1572127 2020/06/27 19:02

    この投稿および投稿者、クレーマーっぽいから要注意だね!

  • ☆TASK☆ コメントID:1572037 2020/06/26 16:02

    はじめまして。MAZDA3セダンの2Lガソリン車に乗っています。

    ①・②は経験ありませんが、③に関しては同様の作動をしますので、この車の仕様なのだと思います。

    前車(CX-3)と比較して、MRCCの制御は非常に改悪されている印象です。あまりにも急減速・急加速が酷すぎて酔いそうな為、平坦な道で交通量が極めて少ない場合にのみ使用するだけになっている現状です。

    修正プログラム等、何らかの改良手段をマツダが行ってくれるよう願っています。

  • 我が名はうふふ コメントID:1571799 2020/06/20 16:19

    マツダ3セダンXD乗りです。1年ほどたちましたが③はありますが、①は経験ないですね。ネットにも情報ないので個体特有の現象なのでしょうか。

  • スナッキー コメントID:1568441 2019/11/04 15:51

    はじめまして。以前現行CX5を代車でDに借りた時に、オートホールドはたまに動くことがあるので注意して下さいとサービスの人から言われたことがあります。その時はそんなものかーと思ったきおくがあります。

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)