マツダ MPV

ユーザー評価: 4.35

マツダ

MPV

MPVの車買取相場を調べる

LW3Wについて - MPV

 
イイね!  
happy2ura

LW3Wについて

happy2ura [質問者] 2006/03/23 21:09

2月26日、FMCに伴い在庫車が多少安価との事で最終型を購入しました。両側電動スライドに魅力を感じ、デザインも好きでした。現在千葉県在住で、今年中には北海道へUターンするつもりだったので「全車種寒冷地仕様」と言う仕様に引かれたのも購入の理由です。
北海道に20数年住んでいたので冬の厳しさはそこそこ理解してますが、関東に5年近く住んでると「北国の冬」を忘れかけてます。北海道在住の頃は「自動車は4WD!」と思ってず~と4駆に乗ってました。
そこで、2WDのLW3Wは北海道での走行についてどのように思われますか?走行というより、どりらかと言うと「エンジンが始動するか」が一番の心配点です。
Dラー担当者は「問題ないですよ○宸ウん」と言ってましたが・・・
ご覧の皆様、どのように思われますか?
お願いいたします

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:781426 2006/03/23 21:09

    LW3Wによく似合うフロントテーブル発見!
    http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b65935812

  • コメントID:781425 2006/03/05 22:46

    YYパパさんシッカさん有難うございます。

    3月3~4日と北海道(仕事ですが)へいって親の車でドライブしてきました(リバティの4駆)。今時期は国道の雪もなく、しいていえば中道に雪ではなく氷がザクザクとある程度(タイヤがパーストしそな硬~い氷)。

    しかし、問題はMPV自慢?の車重でのアイスバーン走行です。やはりビビリます(汗;)

    今のモデルはTSC無いのですか?残念です。
    私のは最終モデルですが、燃費を考え2駆に。そして両側電動スライドとTCS、大幅値引きで購入を決定しました。
    取りあえずTCSは付いてますが、どれだけ活躍してくれるかは未知の世界・・・雪国のMPV全てが4駆では無いので走行可能とは思ってます(信じてます)。

    日勝峠は冬釣りに行く際走行します(アブラコ、ホッケなど)。山頂のカーブ、超怖かった~(><;)。寒い冬の季節「あげじゃが」食べに中山峠に行く機会が多いです。

    チェーンを巻いて、スタック脱出用の毛布とシャベル積んで、気持ちに余裕を持った走行に心がけます。

  • コメントID:781424 2006/03/04 16:54

    旧MPVの4WDに乗っています。住まいは北東北なので気温は北海道よりも高く-10度ほどですが始動に不安を感じたことは一度もありません。旧MPVの場合、個人的には4WDよりもTCSつきのFFがよいと感じています。私自身が不安に思うときは凍結斜面の発進、登り走行と豪雪時の走行です。4WDの方が限界は高いと思いますが、旧MPVの4WDはトルク配分の変化が急な感じで、その瞬間に車の挙動が変わり不安に感じます。友人のFFにも何度か乗っていますがTCSがうまくコントロールしてくれるので凍結斜面でも不安を感じたことはありません。車高のことを考えれば豪雪における限界は4WDといえど高くはありません。新型の購入を考えていますが、欲しいグレードのFFにTCSがなく(23Tのみの設定)悩んでいます。

  • コメントID:781423 2006/03/03 21:14

    私も北海道の最低気温が-20度ぐらいになる場所に住んでいました。その時に本州の車(寒冷地仕様じゃない車)を持って来ていた人をみてますが、エンジンの始動は問題なかったですよ(^^)
    ただ、北海道から5年離れていたら冬道だけは十分注意して下さいね(^.^)私は冬の日勝峠をFFのサニーで何回も越えていて冬道に自身を持っていたのですが、北海道を離れた後、3年後に冬道を運転したら大変な目に合いましたから・・・^_^;

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)