マツダ MPV

ユーザー評価: 4.33

マツダ

MPV

MPVの買取情報を調べる

クルマレビュー - MPV

  • マイカー
    • tama888

    • マツダ / MPV
      23S(AT_2.3) (2010年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:8人
    • レビュー日:2018/10/15
      使用目的:レジャー
    • 満足している点

      NAだけど、そこそこ走る!

      不満な点

      やっぱ燃費がいまいちかぁ

      総評

      MPV乗りのみなさんが多く書いているように、
      ドライバーが運転して気持ちがいいミニバン。
      2列めシートは、高齢の母からもすこぶる評価が高い!
      大人6人でも長距離いける!
      7人目はちょいきついw

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    マツダ MPV
    • いしかわ70G改

    • マツダ / MPV
      23T_4WD(AT_2.3) (2006年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/10/06
      使用目的:その他
    • 走行性能

      ターボはさすがの、加速です。
      高速の追い越し、登坂、十分です。

      乗り心地

      ほどよく硬く、ふんわりと。
      ストロークしながら、けっこう硬い印象。

      燃費

      エコカーを考える人には信じられない燃費ですが、
      信じられない加速をします。

      積載性

      今の時代では小さいかと思いますが、運送業を営むわけじゃありませんので、自転車が乗ればいいです。

      満足している点

      前期なので、ギラギラ感も少なく、ぼてっとした雰囲気。 今どきの縦横目一杯ではなく、ながーいスタイル。
      さすがのターボで、巨体が勢いよく加速するので、アメフトのような迫力があります。

      カーブでよく安定するので、ふわふわしないです。

      キャプテンシートはもはや珍しくもなく、当時の装備でも最低限以上の装備、むしろゴチャゴチャしてない感じが使いやすい。

      不満な点

      ほとんどありませんが、縦横最大級のミニバン乗りの方が乗るとかなり狭いようです。
      基本的にエコカーとは程遠い燃費です。
      車を燃費で選ぶ人には向いてません。
      むしろ車が乗り手を選ぶくらいの極端な特性です。

      総評

      燃費よりも、気にするものがある、という気持ちなので、楽しいです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • ことこと

    • マツダ / MPV
      23T(AT_2.3) (2006年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:6人
    • レビュー日:2018/09/27
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      ノーマルの足でもけっこう良く曲がるし、止まります。
      ミニバンとしてはかなり優秀じゃないかな。
      とても満足しているので今のところ買い換える理由が見つからないです。リジカラと車高調入れてから、中立付近のどっしり感が増した。

      乗り心地

      車高調入れてからノーマルの足はけっこう優秀だった事に気づいた。

      燃費

      街乗りばかりでなければ、そんなに悪くないと思う。
      過去にエアコン使い、高速のみですがリッター15㌔走った事もあります。

      積載性

      3列目まで使う事が多いので、あまり沢山は載らないかな。
      自転車を積みたくてもセカンドシートが畳めないので、自転車のホイールを外さなければならない。

      故障経験

      今年(2018)に白煙問題とキャリパーピストンの固着という不具合がありました。どちらも解決済。

      満足している点

      デザインも良いし、まあまあ速いので乗りやすい。

      不満な点

      前期はセカンドシートのスライド量が少ないので、少し足元が狭いかな。

      総評

      良いクルマだし、他に買い換えるクルマが見つからないので、まだしばらく乗るつもりです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • polomer

    • マツダ / MPV
      TypeR-Four (1990年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:7人
    • レビュー日:2018/09/23
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      1993年、小樽から札幌に引越した際、小樽より先に札幌はスパイクタイヤ禁止となっていた。FRでは冬に坂道を登れないのでどうしても4WDが必要だった。これはデフロック切り替えがある4WD、この車にしてから埋まったこと(スタックしたこと)は無い。
      2500ディーゼルターボは抜群のトルク、運転していて力不足を感じることは無い。ただし、車重が重いので、レスポンスはちょっとタイミングがズレている感じはあった。

      乗り心地



      悪かった記憶は無い。遠出も近間の買い物も、高速もキャンプで山道走っても、乗り心地に不満を感じたことは無い。
      乗る際のことだが、最低地上高もかなり高いので、小学校でも低学年は乗り込むのに一苦労。
      ステップを付けざるを得ませんでした。

      燃費

      忘れたが、10kmくらいだったはず。2500のターボだが、軽油なので燃料費は安くなったイメージがある。FRと4WDのDUALだったので、夏など普段はFRで走っていた。

      積載性

      案外後ろのトランクスペースは小さい。普段の買い物で不自由は無いが、キャンプ等ではミニバンのくせに荷物が入らないので、ルーフBOXをつけた。まぁ、6人のキャンプなので普通より荷物は多いからね。

      故障経験



      4年乗ったが、故障の記憶は無い。

      満足している点

      家族が6人が余裕で乗れること。
      2列目シートがキャプテンシートでセンターウォークスルーで移動できること。
      4WDでディーゼルながらターボエンジンだったこと。

      不満な点

      車高が高すぎる。
      180cmはあったなぁ、洗車やワックスがけするのが大変だった。
      ステップまでも高いので、幼児は這い上がるように乗り込む、女性や小学生は乗り降りに一苦労だ。

      総評

      1990年、日本にはシボレーアストロのようなミニバンは無かった。
      ようやくマツダがMPVを出してくれたが4WDはその後5年経ったマイナーチェンジまで待たねばならなかった。
      グランツG-Four Sパッケージ4WD(1995年10月)、なぜ大ヒットにならなかったのか不思議な車です。ちゃんとフロントノーズがあって、4ドアで乗用車感覚ながら7人乗り、2列目キャプテンシートでセンターウォークスルー、居住性、パワー、走行性能等、全くもって欠点がない。
      家族が6人になり、マークⅡでは皆が乗れないこと、冬スパイクタイヤ禁止となり、FRでは家の前の坂道が登れないので4WDが必要となったので条件に合うクルマを探しました。
      今になってみると、これが最後の新車買いの車だった。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    マツダ MPV
    • 進藤和也

    • マツダ / MPV
      23T Lパッケージ(AT_2.3) (2008年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2018/09/17
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      さすがのターボ車
      車重と全高の低さからくる安定感でセダンぽい。
      それなりのカーブや高速の橋で風が吹いたらハンドルとられるアルヴェルとは違う。

      乗り心地

      柔らかめで快適
      あと静か。

      燃費

      こんなもんでしょう

      積載性

      そのためのミニバン

      故障経験

      今のとこなし。中古なのでそのうち…

      満足している点

      乗り心地
      安定性
      居住性

      不満な点

      中古車なので特になし

      総評

      昨今のスカイアクティブシリーズとは別の安定感と柔らかめの足回りをした車。古いから当たり前…
      スポーティーな走りという前評判とはいい意味で違い,センティアミレーニア的な乗り心地と静粛性だった

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース