マツダ ポータートラック

ユーザー評価: 4.33

マツダ

ポータートラック

中古車の買取・査定相場を調べる

配達に、農作業に!毎日乗っています。 - ポータートラック

マイカー

配達に、農作業に!毎日乗っています。

おすすめ度: 3

満足している点
トラックであるため、荷物が沢山載せられます。
ボンネットがついているので、エンジン等の整備がしやすいです。
ノーマルマフラーですが、2ストの心地よいサウンドが嫌でも楽しめます。
小さいので、細い露地、田んぼの畦、畑のハウスの中などでも気楽に走れます。
懐かしい、と良く声をかけられます。
不満な点
40年以上経っていて、部品の入手が困難です。部品取り車ですらなかなかお目にかかれません。同じ360でもn369やスバル360はファンが多く、中古車も沢山あるので羨ましい。
雨の日は室内、荷台とも雨漏りがあります。
室内うるさいです。
エアコンはもとより、暖房すらついていないので、夏暑くて冬寒い。
夏場の、通勤ラッシュにはまりながらの配達はさすがに辛いです。
燃料タンクが小さい(20リットル?)ので、毎日使うとなると給油が頻繁になります。
総評
クルマが好きで、サラリーマン時代は5台ぐらい隠し持っていました。が、脱サラ、農業開始に伴いそんな贅沢はできなくなり、どれか一台、仕事(農業)に使えて、楽しめるクルマとしてポータートラックを残しました。
通勤、農作業の荷物運搬だけでなく毎日配達にも使っているため、月に1度は何かしらトラブルが発生します。
とりあえず走ればいい、から少しでも快適に、トラブルが少なくなるように、と手を入れるところは限りなくあるので、飽きることがありません。
また、部品がないのは辛いことでもありますが、逆に高価な車外品も殆ど入手不可能なので、無駄遣いは少ないのでは無いでしょうか。
エンジン載せ降ろしでさえ一人で抱えてできてしまうぐらいなので、維持費もそれほどかかりません。
走行性能
無評価
平坦路であれば、流れについていけます。坂道はちょっときついですね。例えばバイパスの登り合流時など。
乗り心地
無評価
轍や段差は今時のくるまのようにつっこむとジャンプします。(人もクルマも)
積載性
無評価
タイヤハウスが邪魔です。が、致し方ない。
荷台に自作幌をつけていますが、雨の侵入は完璧には防げません。
燃費
無評価
平均14kmぐらいでしょうか。
故障経験
ウォーターポンプ故障、パンク、エンジンロック、クラッチ磨耗、プロペラシャフトのユニバーサルジョイント破損、アイドラアーム破損、リアショック抜け、マフラー破損、ライト類浸水、雨漏り、フロア浸水、アクセルワイヤー外れ、スピードメーターオイル切れ等

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)