- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- マツダ
- ポータートラック
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
配達に、農作業に!毎日乗っています。 - ポータートラック
-
loubon
-
マツダ / ポータートラック
不明 (1975年) -
- レビュー日:2017年9月16日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:仕事
おすすめ度: 3
- 満足している点
-
トラックであるため、荷物が沢山載せられます。
ボンネットがついているので、エンジン等の整備がしやすいです。
ノーマルマフラーですが、2ストの心地よいサウンドが嫌でも楽しめます。
小さいので、細い露地、田んぼの畦、畑のハウスの中などでも気楽に走れます。
懐かしい、と良く声をかけられます。 - 不満な点
-
40年以上経っていて、部品の入手が困難です。部品取り車ですらなかなかお目にかかれません。同じ360でもn369やスバル360はファンが多く、中古車も沢山あるので羨ましい。
雨の日は室内、荷台とも雨漏りがあります。
室内うるさいです。
エアコンはもとより、暖房すらついていないので、夏暑くて冬寒い。
夏場の、通勤ラッシュにはまりながらの配達はさすがに辛いです。
燃料タンクが小さい(20リットル?)ので、毎日使うとなると給油が頻繁になります。 - 総評
-
クルマが好きで、サラリーマン時代は5台ぐらい隠し持っていました。が、脱サラ、農業開始に伴いそんな贅沢はできなくなり、どれか一台、仕事(農業)に使えて、楽しめるクルマとしてポータートラックを残しました。
通勤、農作業の荷物運搬だけでなく毎日配達にも使っているため、月に1度は何かしらトラブルが発生します。
とりあえず走ればいい、から少しでも快適に、トラブルが少なくなるように、と手を入れるところは限りなくあるので、飽きることがありません。
また、部品がないのは辛いことでもありますが、逆に高価な車外品も殆ど入手不可能なので、無駄遣いは少ないのでは無いでしょうか。
エンジン載せ降ろしでさえ一人で抱えてできてしまうぐらいなので、維持費もそれほどかかりません。
- 走行性能
- 無評価
-
平坦路であれば、流れについていけます。坂道はちょっときついですね。例えばバイパスの登り合流時など。
- 乗り心地
- 無評価
-
轍や段差は今時のくるまのようにつっこむとジャンプします。(人もクルマも)
- 積載性
- 無評価
-
タイヤハウスが邪魔です。が、致し方ない。
荷台に自作幌をつけていますが、雨の侵入は完璧には防げません。
- 燃費
- 無評価
- 平均14kmぐらいでしょうか。
- 故障経験
- ウォーターポンプ故障、パンク、エンジンロック、クラッチ磨耗、プロペラシャフトのユニバーサルジョイント破損、アイドラアーム破損、リアショック抜け、マフラー破損、ライト類浸水、雨漏り、フロア浸水、アクセルワイヤー外れ、スピードメーターオイル切れ等
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
日産 キックス 登録済未使用車 プロパイロット デジタルM(滋賀県)
269.9万円(税込)
-
マツダ フレアワゴン 届出済未使用車 衝突軽減B スマートキー(滋賀県)
139.9万円(税込)
-
日産 マーチ 純正SDナビ・ワンオーナー・ドラレコ(兵庫県)
160.3万円(税込)
-
スズキ エブリイ 届出済未使用車/両側スライドドア/スマキー(千葉県)
171.4万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
