マツダ レビュー

ユーザー評価: 4.19

マツダ

レビュー

レビューの買取情報を調べる

クルマレビュー - レビュー

  • マイカー
    マツダ レビュー
    • マツダ / レビュー
      不明 (1995年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2012/10/14
    • 走行性能

      軽い、高速でのギアがロー過ぎてうるさい。発進での加速はなかなか速い。

      乗り心地

      サスが硬いだけといった感じ。コーナーでは純正のシートではサポートが悪くて、振られる。

      使い勝手

      トランクが狭い、純正のスピーカーの音が相当悪い。
      友人から、水に浸かったのかと心配されたほど。

      内外装

      リアのタイヤハウスがでかい。全体的なスタイリングがサス交換でもしないと悪い。

      総評

      独り身には十分な広さです。ただし、助手席に乗せる人を選ぶので、わいわいしたい時には、他のクルマに乗り換えたほうがいいかも。

    走行性能乗り心地使い勝手内外装不満な点総評
  • マイカー
    マツダ レビュー
    • マツダ / レビュー
      1.5 K1キャンバストップ(AT) (1990年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2011/08/01
    • 満足している点

      背高のフォルムからくる室内の広さ、過不足無いエンジンパワー、意外と使えるトランクスペース
      長距離乗っても疲れない幅広目のシート、開放感のあるキャンバストップ、乗っている人にあまり出会わないため希少性(売れてないだけ)があった。

      不満な点

      伸びない燃費、100k超えるとうるさい車内(Kトップの為)、キャリア類がKトップたと取り付け不可!後ろ席の窓は手動(手巻き)であった。高速の料金所でよくこれは軽かな?といわれた。(見た目コンパクトで広々これって長所?)

      総評

      良い車でした
      彼女が奥さんになりそのまま引き継いで乗り継いでいた車ではありますが、片道800Kの長距離もこなし、レジャーに通勤に大いに活躍した車でした。長女、長男の誕生を機に乗り換えてしまいましたが、今でも元気に走っている姿を見ると嬉しくなります。コンパクトで乗りやすくとても良い車でした。

    満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • UEM

    • マツダ / レビュー
      K(MT_1.5) (1990年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2010/12/12
    • 満足している点

      デザイン。
      世に出てから20年経った今でも小型セダンでこれを越えるデザインが未だに出て来てきてないと思います。

      エンジン。
      1.5Lの方ですがパワー、トルク共に不足は感じませんし、エンジンも扱いやすくて充分滑らかだと思います。

      足回り/乗り心地
      ノーマル足で乗った場合、柔らかくて乗り心地が良い反面、ロールが大きいので車両の特性に慣れる必要がありますが、特性を理解してしまえば軽さを生かして結構元気に走り回れます。
      足回りをDWデミオ用の物に交換すると一変してキビキビとした走行性を楽しめます。
      乗り心地が硬くなりますが、シートが分厚いので意外とちょうど良かったりします。

      機能/装備。
      20年も前のクルマなので今のクルマからするとノーマルでは物足りない感は否めませんが、後付けの汎用品も充実してますので工夫次第では現代のクルマに近い所までアップデートは可能です。

      快適性。
      室内広いしシートも良くてクーラーもしっかり効きます♪
      トランクも意外と広くて乗せた人に驚かれる事も多いです。
      メーターや室内灯の暗さはLEDで解決すれば良いし、熱線紫外線バリバリのガラスには透明断熱フィルムやガラス交換で対処可能です。

      整備性/部品供給。
      結構シンプルなのでエンジンルームに手が入りやすく自分で整備しやすいです。
      部品もDWデミオやDAフェスティバ、モノによってはNAロードスターのものも流用出来ますし、レビュー純正の物もしっかり供給されてますので、まず困る事はないです。

      不満な点

      ノーマルで乗るには古い装備。
      収納場所の少なさは工夫では解決が難しいです。

      環境性能と燃費、安全性に関してもアップデートしようがないのが心苦しいところでしょうか。

      総評

      このクルマが気になるのなら今のうちに購入して乗っておくべきでしょう。
      今がラストチャンスだと思います。

      装備の古さはアップデートすれば良いし、経年的な劣化は比較的安価に、そして簡単に直ります。
      車両価格が安い分そちらに回せば良い話です。


      ただし古いクルマである事は否めないので、乗りっ放しにする人には向かないです。
      逆に自分で手を入れる人に取っては作業が楽で簡単で、少し工夫するとすぐ応えてくれるので非常に愛着が沸くクルマかと思います。


      生産中はいろいろ改良していってるので、購入される方は出来るだけ後の年式の方を選ばれた方が後々メンテが楽かと思います。

    満足している点不満な点総評
  • マイカー
    マツダ レビュー
    • マツダ / レビュー
      1.3 S(AT) (1993年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2010/11/27
    • 満足している点

      エアコンが強烈に効くので夏場は助かる。室内は広いし、天井が高いので、背の高い人も余裕があり大人4人ゆったり座れる。トランクも広い。以外に良く走る。燃費も悪くはない。普通。エクステリアは私はタイプでないが、可愛い車が好きな人には好みだと思います。オ-トザム店の対応も良かったです。

      不満な点

      思いつきませんが、強いてあげると男性が乗ると似合わない。

      総評

      今こそSKYエンジン搭載で再販
      だいぶ前に身内の車でよく自分も乗っていました。デザインは女性向けですが お洒落だと思います。装備も必要最低限ありますし、そこそこ走るし良かったですよ。当時はあまり売れませんでしたが、今こそ、スタイリッシュなデミオだけでなくこのレビュ-にもSKYエンジンを搭載してコンパクトカ-市場に再度挑んではどうですか?マツダさん?女性向きのパッソ、ブ-ン、マ-チのライバルになるのでは?デミオは男性向けでスイフトやフィットRS、新型ビッツ対抗として。レビュ-は天井も高いし広いので新型SKYエンジンで搭載すればレンタカ-業界でも人気が出るのでは?再販したらCMは、もちろんキョンキョンで。(笑)室内は狭いが走り中心のデミオと収納スぺ-ス室内広さのレビュ-という方向性の違いでどうでしょうか?現在の安全基準など再販は厳しい中、素人が偉そうに言ってすいませんが。一般消費者側の意見として宜しくお願いします。

    満足している点不満な点総評
  • マイカー
    マツダ レビュー
    • マツダ / レビュー
      1.3 ルナSリミテッド(AT) (1996年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2007/02/18
    • 満足している点

      広い室内、異常なまでに高い屋根、しかし全体の造形に関しては全くプロポーションも崩れていない、スタイリッシュであり実用的であり、ハードトップ全盛の時代にしては逆のコンセプトを行く車として非常に良い車だと思う。内装に関してもしっかり作りこんでありシート生地なども明るく内装に関しては頑張ったほうではないかと思う。後部座席に関してもトランクスルーになっており、大きな荷物も積むことも可能。見た目のトランクの大きさより背高なため多めに荷物がつめる。視界が高いため運転しやすい。

      不満な点

      小泉今日子を宣伝に使っていたところをみると女性に売りたかったのだろうけど、いかんせん造形がセダンであるため、可愛さをアピールするのに少々力不足かと・・・外観ほどイカさない内装であり、もし女性に限定するのなら、日産のフィガロ、パオ辺りを狙った限定的な車にしていっても良かったのではないか?多分、一般受けも狙っていたのでしょう、売りたい人たちを限定できないのです・・外観の挑戦的なデザインとは裏腹に保守的な内装で纏まってるのが残ねん・・加速時になると、うるさくてオーディオの音が聞こえなくなる、加速時は結構シフトショックが強く来る・・・一時期のマツダには顕著に見られるようです・・

      総評

      時代を先走りすぎた悲運の車
      全体としては非常に分りやすいコンセプトで、現代の車の考え方を体現したような車だと思います。この頃のマツダはデザインは非常に良く出来ており個性的な車が多かったように思います。その中でも、この車は、デザインに関しては秀逸だと思います。

    満足している点不満な点総評

前へ1234次へ >

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース