マツダ レビュー

ユーザー評価: 4.18

マツダ

レビュー

レビューの買取情報を調べる

クルマレビュー - レビュー

  • 過去所有
    • ブロスプレヲ

    • マツダ / レビュー
      K1(AT_1.5) (1990年)
      • レビュー日:2021年5月9日
      • 乗車人数:3人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 3

    • デザイン4
    • 走行性能3
    • 乗り心地3
    • 積載性3
    • 燃費3
    • 価格3
    総評
    こじんまりして見えますが、天井が割と高いので圧迫感はありません。この車の魅力はデザインに尽きると思いますが、可もなく不可もなくそこそこ走りました。
    デザイン
    4
    走行性能
    3
    乗り心地
    3
    積載性
    3
    燃費
    3
    価格
    3
  • 過去所有
    • 青空くん

    • マツダ / レビュー
      忘れた (1990年)
      • レビュー日:2021年5月4日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン3
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    小さくてもトランクがある。
    意外性
    不満な点
    別れた元嫁に持っていかれた
    総評
    バイクばかり乗ってて普通免許を獲るのが遅かった。
    当時、クルマに1mmも興味も無かったので。免許取得直前辺りにオフクロが練習用の足としていきなり買ってきた。

    その翌年、最初の結婚をし当時の嫁が気に入って嫁用になりました。

    元嫁に獲られる前にバイクの乗り方とクルマの乗り方の違いからか、雨のコーナーで豪快なスピンから街路樹に突っ込んで傷物になったが。
    クルクルスピンして衝突したわりにはドア交換のみで完全復活。
    今思えば、元嫁の様に小さくても逞しいクルマでした。
    今は消滅したオートザムの初期型レビューです。
    見掛ける事はほぼ無いので、初のマイカー、初の四輪での事故、そして離婚後嫁にそのまま持っていかれた色々と思い出が多いので。
    見掛けたらガン見すると思う。

    そういえば、当時は色々と緩い時代だったのでこれで教習所に通ってました。
    デザイン
    3
    後にも先にもこのスタイルは見掛け無い。

    日本国産自動車製造の初期に近い
    物凄く小さなセダン。
    走行性能
    無評価
    数ヵ月しかのって無いのでほとんど記憶なしですが、ギア付きバイクの後に乗ったAT車でなんとなくブレーキが怖かった。
    乗り心地
    無評価
    元嫁が好んで乗ってたので。良かったのでは?
    積載性
    無評価
    小さいがトランクがあるのは良いことだ。
    燃費
    無評価
    記憶無し
    価格
    無評価
    中古車屋にてたまたま売却しにきた人を見掛けて声をかけて直接交渉の末。 車検残り有で25万で買ったらしい。
    ※20年前のオフクロ談
    故障経験
    スピンして街路樹に激突したが運転席ドアの交換のみ。
  • マイカー
    マツダ レビュー
    • マツダ / レビュー
      不明 (1995年)
      • レビュー日:2012年10月14日

    おすすめ度: 4

    • エクステリア5
    • インテリア5
    • 装備5
    • 走行性能5
    総評
    独り身には十分な広さです。ただし、助手席に乗せる人を選ぶので、わいわいしたい時には、他のクルマに乗り換えたほうがいいかも。
    デザイン
    リアのタイヤハウスがでかい。全体的なスタイリングがサス交換でもしないと悪い。
    走行性能
    軽い、高速でのギアがロー過ぎてうるさい。発進での加速はなかなか速い。
    乗り心地
    サスが硬いだけといった感じ。コーナーでは純正のシートではサポートが悪くて、振られる。
    使い勝手
    トランクが狭い、純正のスピーカーの音が相当悪い。
    友人から、水に浸かったのかと心配されたほど。
  • マイカー
    マツダ レビュー
    • マツダ / レビュー
      1.5 K1キャンバストップ(AT) (1990年)
      • レビュー日:2011年8月1日

    おすすめ度: 3

    • エクステリア5
    • インテリア3
    • 装備3
    • 走行性能4
    満足している点
    背高のフォルムからくる室内の広さ、過不足無いエンジンパワー、意外と使えるトランクスペース
    長距離乗っても疲れない幅広目のシート、開放感のあるキャンバストップ、乗っている人にあまり出会わないため希少性(売れてないだけ)があった。
    不満な点
    伸びない燃費、100k超えるとうるさい車内(Kトップの為)、キャリア類がKトップたと取り付け不可!後ろ席の窓は手動(手巻き)であった。高速の料金所でよくこれは軽かな?といわれた。(見た目コンパクトで広々これって長所?)
    総評
    良い車でした
    彼女が奥さんになりそのまま引き継いで乗り継いでいた車ではありますが、片道800Kの長距離もこなし、レジャーに通勤に大いに活躍した車でした。長女、長男の誕生を機に乗り換えてしまいましたが、今でも元気に走っている姿を見ると嬉しくなります。コンパクトで乗りやすくとても良い車でした。
  • マイカー
    • UEM

    • マツダ / レビュー
      K(MT_1.5) (1990年)
      • レビュー日:2010年12月12日

    おすすめ度: 4

    • エクステリア5
    • インテリア5
    • 装備4
    • 走行性能5
    満足している点
    デザイン。
    世に出てから20年経った今でも小型セダンでこれを越えるデザインが未だに出て来てきてないと思います。

    エンジン。
    1.5Lの方ですがパワー、トルク共に不足は感じませんし、エンジンも扱いやすくて充分滑らかだと思います。

    足回り/乗り心地
    ノーマル足で乗った場合、柔らかくて乗り心地が良い反面、ロールが大きいので車両の特性に慣れる必要がありますが、特性を理解してしまえば軽さを生かして結構元気に走り回れます。
    足回りをDWデミオ用の物に交換すると一変してキビキビとした走行性を楽しめます。
    乗り心地が硬くなりますが、シートが分厚いので意外とちょうど良かったりします。

    機能/装備。
    20年も前のクルマなので今のクルマからするとノーマルでは物足りない感は否めませんが、後付けの汎用品も充実してますので工夫次第では現代のクルマに近い所までアップデートは可能です。

    快適性。
    室内広いしシートも良くてクーラーもしっかり効きます♪
    トランクも意外と広くて乗せた人に驚かれる事も多いです。
    メーターや室内灯の暗さはLEDで解決すれば良いし、熱線紫外線バリバリのガラスには透明断熱フィルムやガラス交換で対処可能です。

    整備性/部品供給。
    結構シンプルなのでエンジンルームに手が入りやすく自分で整備しやすいです。
    部品もDWデミオやDAフェスティバ、モノによってはNAロードスターのものも流用出来ますし、レビュー純正の物もしっかり供給されてますので、まず困る事はないです。
    不満な点
    ノーマルで乗るには古い装備。
    収納場所の少なさは工夫では解決が難しいです。

    環境性能と燃費、安全性に関してもアップデートしようがないのが心苦しいところでしょうか。
    総評
    このクルマが気になるのなら今のうちに購入して乗っておくべきでしょう。
    今がラストチャンスだと思います。

    装備の古さはアップデートすれば良いし、経年的な劣化は比較的安価に、そして簡単に直ります。
    車両価格が安い分そちらに回せば良い話です。


    ただし古いクルマである事は否めないので、乗りっ放しにする人には向かないです。
    逆に自分で手を入れる人に取っては作業が楽で簡単で、少し工夫するとすぐ応えてくれるので非常に愛着が沸くクルマかと思います。


    生産中はいろいろ改良していってるので、購入される方は出来るだけ後の年式の方を選ばれた方が後々メンテが楽かと思います。

前へ1234次へ >

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース