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MT付きATってなに?

購入希望者 [質問者] 2008/10/23 00:35

RX-8に一目惚れしてしまい、購入することにしました。

MT付きATとは何ですか?

ATでも運転できて、MTでも運転できるんですか?

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  • コメントID:1097625 2008/10/23 00:35

    6ATはトヨタのと同じ。なので、性能としては世界トップクラス。トルクじゃなくて、許容回転数が問題で、REでは(結果として)馬力が上げられない。

  • コメントID:1097624 2008/10/21 13:56

    無理やり本題にもどすけど

    誤解のないように書いておくが、新型の6ATについては慣れの問題なのかも。

    別にロックアップあるならサイドや慣性でドリフトもできるハズ。。試してないけど。

    個人的には同じ8のMTと競争するとシフトアップの度にタイヤ1個分ぐらい遅れる感覚。

    たぶん秒数にすると1秒に満たない。

    個人的な感想としては、その時の「ラグ」が気色悪くて嫌なだけ。
    腰からトルクが抜けるような変な感じ。

    たぶんMTの時はクラッチ動かしてるから気がつかないだけなのかもしれないけど、一瞬車との一体感が抜けるというかトラクションが抜ける感覚というか・・・
    腰の辺りが気持ち悪いのよ。
    同じ様に感じた人居ないの?

    その程度の話。
    従来のMTに比べると格段に高性能だと思ったし、ラグといえばFCのターボラグの方が酷かったし。
    (低回転のレネシスもある意味ラグに近い感覚だが・・)

    ATでもREがブン回る感覚は味わえたし、それはそれで感心したのも付け加えておく。

    ところでその6ATって耐用馬力はどのくらいあるの?

  • コメントID:1097623 2008/10/21 10:09

    とりあえず「あらら」さんがどうしてタメ口で言葉使いが悪いのかが気になります。
    ドリフトやってる走り屋系の人種だからですかね?
    敬語にしたほうが印象がいいし、同じ内容の書き込みをするにしても説得力が出るので、
    ご検討をお奨めします。

  • コメントID:1097622 2008/10/21 09:01

    豪華バージョンにはATを積んで、
    スポーツバージョンにはMTを積んでる。
    ・・・ってだけの話じゃないんですか?

    タイプ別で違いが大きいのは、補強やデバイスよりも、
    バネ、ダンパー、ブレーキ、タイヤ&ホイール等、の足回りだと思う。

  • コメントID:1097621 2008/10/21 00:27

    MC前の8は、MT版とAT版でミッション以外でもMTはカーボンペラシャフトでATはスチールだとか、DSCの有無や補強箇所の違いとかいろいろ違いがあって、ハンドリングやエンジンレスポンスetc.と単にシフト操作の違いだけでは済まなかったりもしたんですが、現行はどうなんでしょう?(MC後もMT/ATで値段が変わらない所見ると、やはり本来の差額分の差は今もあると見て良いのかな?)

    単なるAT/MT論ならどっちもどっちというか、双方メリットデメリットあるのでお好みで・・・となるんですが、8の場合はそれだけじゃ済まないところが難しいです。せめて現行でボディ回りだけでも同等になってるならATも楽しそうではあるんですが。

  • コメントID:1097620 2008/10/20 19:41

    Re:42 あららさん

    インプレッションありがとう。
    取り合えず、あららさんにはATが不向きだと言うことは良くわかった。(笑


    >Dレンジから直接パドルシフトに入れるって言うのの意味がよく判らないがとりあえず使用感レビュー。

    一般的なAT車のMTモードは、
    Dレンジからシーケンシャルモード(+-)のゲージにレバーを入れますよね。
    パドルシフトが付いていても、パドルシフトが利くのはシーケンシャルモードの時だけ!ってクルマが多いんですよ。
    (Dレンジのままだとパドル操作が効かない)

    折角ATを買ったのなら、普段はATで乗りたいでしょ。
    ATで乗っている時にチョッとエンブレを強く効かせたいからパドルシフトでチョイチョイ!って訳ノはいかないんですよ。
    一旦、シーケンシャルにゲージを入れて・・・・ってやるから、そのままシーケンシャルで使った方が簡単。

    Dレンジのまま、パドルシフトでチョイチョイ!って出来るなら、凄く便利だと思う。

    ・・・とは言っても、
    スポーツタイプでATって、私もあんまり乗ったことが無いから、
    実際どうなのかは、知らないんですけど・・・

  • コメントID:1097619 2008/10/20 18:19

    ATは最初期のATとパドルシフトのATの2回しか乗ってないからその中間があるのか判らんけど、パドルシフトは着いてた。

    Dレンジから直接パドルシフトに入れるって言うのの意味がよく判らないがとりあえず使用感レビュー。

    ATに詳しいわけではないんですまん。

    レビューとしてはシフトラグは確かにあって高回転側でトルクバンド外れる。
    それがギア比の問題もあるのか、トルコンで落ちてしまう部分なのかまでは興味が無いから調べなかった。
    (両方なんだろうが)

    そのまま関越使って棒*山に行ったけど、正直峠を攻めながらパドルでシフトを操作するのが難しく、結局AT+-レバーを使った。
    パドルが使いやすいかは好みによると思ふ。
    俺がs慣れだった事もあるが形状:位置共に使い難い。

    ドリフトすればハンドルの切れ角少なくなるし、少しは操作しやすいかも・・・・と一瞬思ったけど、クラッチ蹴りも出来ないし、借り物だしやってません。

    ゲームセンターの世代には使いやすいのかね?
    使いやすいって人は居ないの?

    ATドリフトやってる連中に使わせて感想を聞きたいね。

  • コメントID:1097618 2008/10/20 16:40

    Re:40 あららさん
    >拘り無いならATでも十分楽しめるのでは?っていう話。

    そうですね。同意。

    ところで、
    借り物の6ATって、現行エイトですか?
    あのDレンジから直接パドルシフトに入れる!って言うのに興味津津なんですが。私は。
    結構、使えそうな機能だと思うけど。どうでした?

    現行6ATも試乗はしたんですが、
    MTを買うつもりだったので、パドルシフトは試してもみなかったし、
    そもそも、ダイレクトにパドル操作が可能だなんて知らなかったもので。

  • コメントID:1097617 2008/10/20 14:30

    >39
    いや・・別に今回も絡んだわけじゃないから。。
    ぽんぽんの意見を否定はしない。
    DSGやツインクラッチじゃない限りは
    シフト技術のある奴が乗ればMTの方が速いから。

    ちなみに俺もMTで別に困ってない。
    でも、6AT借りて乗ったが直ぐ飽きた。
    MT好きが満足できるような代物じゃないが
    拘り無いならATでも十分楽しめるのでは?っていう話。

    街乗りしかしない人向けのスレだと思うし。

  • コメントID:1097616 2008/10/20 10:32

    >そういう意味でATかMTかと言うのは大した問題ではない。

    どっちが速いか?って話だったから、MTの方が速いよ!って言っただけで・・・
    どっちが良いか?なら、
    大半の人には、6ATの方が良いと思う。

    エイトの6ATは、
    Dレンジからダイレクトにパドル操作が出来るらしいので、
    だったらATで良かったかなぁ。と思ってます。
    まぁ、別にMTでも不便を感じていませんけど。

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