RX-8に一目惚れしてしまい、購入することにしました。
MT付きATとは何ですか?
ATでも運転できて、MTでも運転できるんですか?
- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- マツダ
- RX-8
- Q&A・質問
- Q&A・質問詳細
MT付きATってなに? - RX-8
MT付きATってなに?
-
無理やり本題にもどすけど
誤解のないように書いておくが、新型の6ATについては慣れの問題なのかも。
別にロックアップあるならサイドや慣性でドリフトもできるハズ。。試してないけど。
個人的には同じ8のMTと競争するとシフトアップの度にタイヤ1個分ぐらい遅れる感覚。
たぶん秒数にすると1秒に満たない。
個人的な感想としては、その時の「ラグ」が気色悪くて嫌なだけ。
腰からトルクが抜けるような変な感じ。
たぶんMTの時はクラッチ動かしてるから気がつかないだけなのかもしれないけど、一瞬車との一体感が抜けるというかトラクションが抜ける感覚というか・・・
腰の辺りが気持ち悪いのよ。
同じ様に感じた人居ないの?
その程度の話。
従来のMTに比べると格段に高性能だと思ったし、ラグといえばFCのターボラグの方が酷かったし。
(低回転のレネシスもある意味ラグに近い感覚だが・・)
ATでもREがブン回る感覚は味わえたし、それはそれで感心したのも付け加えておく。
ところでその6ATって耐用馬力はどのくらいあるの? -
MC前の8は、MT版とAT版でミッション以外でもMTはカーボンペラシャフトでATはスチールだとか、DSCの有無や補強箇所の違いとかいろいろ違いがあって、ハンドリングやエンジンレスポンスetc.と単にシフト操作の違いだけでは済まなかったりもしたんですが、現行はどうなんでしょう?(MC後もMT/ATで値段が変わらない所見ると、やはり本来の差額分の差は今もあると見て良いのかな?)
単なるAT/MT論ならどっちもどっちというか、双方メリットデメリットあるのでお好みで・・・となるんですが、8の場合はそれだけじゃ済まないところが難しいです。せめて現行でボディ回りだけでも同等になってるならATも楽しそうではあるんですが。 -
Re:42 あららさん
インプレッションありがとう。
取り合えず、あららさんにはATが不向きだと言うことは良くわかった。(笑
>Dレンジから直接パドルシフトに入れるって言うのの意味がよく判らないがとりあえず使用感レビュー。
一般的なAT車のMTモードは、
Dレンジからシーケンシャルモード(+-)のゲージにレバーを入れますよね。
パドルシフトが付いていても、パドルシフトが利くのはシーケンシャルモードの時だけ!ってクルマが多いんですよ。
(Dレンジのままだとパドル操作が効かない)
折角ATを買ったのなら、普段はATで乗りたいでしょ。
ATで乗っている時にチョッとエンブレを強く効かせたいからパドルシフトでチョイチョイ!って訳 ノはいかないんですよ。
一旦、シーケンシャルにゲージを入れて・・・・ってやるから、そのままシーケンシャルで使った方が簡単。
Dレンジのまま、パドルシフトでチョイチョイ!って出来るなら、凄く便利だと思う。
・・・とは言っても、
スポーツタイプでATって、私もあんまり乗ったことが無いから、
実際どうなのかは、知らないんですけど・・・ -
ATは最初期のATとパドルシフトのATの2回しか乗ってないからその中間があるのか判らんけど、パドルシフトは着いてた。
Dレンジから直接パドルシフトに入れるって言うのの意味がよく判らないがとりあえず使用感レビュー。
ATに詳しいわけではないんですまん。
レビューとしてはシフトラグは確かにあって高回転側でトルクバンド外れる。
それがギア比の問題もあるのか、トルコンで落ちてしまう部分なのかまでは興味が無いから調べなかった。
(両方なんだろうが)
そのまま関越使って棒*山に行ったけど、正直峠を攻めながらパドルでシフトを操作するのが難しく、結局AT+-レバーを使った。
パドルが使いやすいかは好みによると思ふ。
俺が s慣れだった事もあるが形状:位置共に使い難い。
ドリフトすればハンドルの切れ角少なくなるし、少しは操作しやすいかも・・・・と一瞬思ったけど、クラッチ蹴りも出来ないし、借り物だしやってません。
ゲームセンターの世代には使いやすいのかね?
使いやすいって人は居ないの?
ATドリフトやってる連中に使わせて感想を聞きたいね。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
マツダ RX-8 リアスポ・ベージュ半革・カードキ・BOSE(埼玉県)
52.6万円(税込)
-
ホンダ ステップワゴン 登録済未使用車 両側電動ドア BSM 現行(佐賀県)
389.9万円(税込)
-
日産 デイズ 自動(被害軽減)ブレーキ付(香川県)
134.9万円(税込)
-
トヨタ ヴォクシー 登録済未使用車 純正10.5型ナビ 両側電動(和歌山県)
417.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
