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バッテリー交換時期について教えてください。 - Eクラス セダン

 
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しろくま

バッテリー交換時期について教えてください。

しろくま [質問者] 2017/03/28 14:22

01年W210乗りです。
購入から5年が立ち、2回目の車検の時期が来たのですがヤナセでお願いすると目玉が飛び出るほどに高いらしいので、今回はユーザー車検を受けることにしてしつこいセールスを断ったのですが、バッテリーをそろそろ交換した方が言われました。何でも予兆もなく突然死するとかで。。。ちなみに距離はまだ32000しか走っていなくナビで電圧チェックしましたが14.0V出ています。後部座席外してチェックしたら蒸留水が減っていたので継ぎ足したので大丈夫だとは思うのですが、突然死すると言われたら不安です。どなたか教えて頂けないでしょうか?

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  • ないんくん コメントID:806756 2008/11/12 06:28

    hide356 さん 助言ありがとうございます。
    バッテリー交換交換しようかまだ考えています。バッテリーは純正品みたいですので、7年たったのかもしれません。
    中古購入して2回の車検を受けましたが、ともに込み込み(点検諸経費込み、オイル・フィルター交換)で10万円未満で行っています。
    現在、ハンドルを切るとギーギー異音がします。パワステオイルの量の確認もまだですが、オイルかなと思っています。
    バッテリーはエンジン始動前で11.2Vでした。やはり取替かなと思いつつ、だめになるまで取り替えないかも。しかし、突然死が走行中なら交換します。
    助言ありがとうございました。

  • コメントID:806755 2008/11/10 23:34

    こんにちは。バッテリーはそろそろですね。心配がいやなら早めの交換、ヤフオクが安くて良いです。古いものは、着払いで無料引き取りです。車検ですが、5万以下5年落ちであれば、何もしなくて平気ですよ。国産であれば、まったく心配ありません。ベンツも大丈夫なはずです。私は、車に金をかけない主義です。あ貧乏ともいいますね。裕福な方は、ヤナセに出せばよいわけで、高いと感じるなら、ヤナセ上がりの町場の外車屋でやれば良いのだと思いますよ。更に金使いたくなければ、私のように自分でやればよいわけです。今の車で、危ないということは、あり得ないと思います。アメリカ人なんてまったく整備しなかったりしますよ。私は1954年と1964年の車を足にしています。その年式、その距離では、欠陥がない限り、壊れたらおかしいのです。今のところ、W210は、A/C、リアのレギュレータ、サンルーフのワイヤー、ブロワーモーターあたりが、弱いところらしいですが、そのほか、個体差はあるもののミッションがやばいとの事。ヤナセ上がりの友人に教えてもらいましたし、誰に聞いても同じことを言います。ミッションは早いので6万キロくらいで行くそうです。アメリカの メルセデスベンツクラブナDIYを見てみましたが、やる人はすべて自分でやるようです。エバポレーター交換も私は自分でやることにしました。ドライヤーも交換した方が良いそうです。コストは込みこみ400ドル部品代だけですね。ヤナセなら60万は堅いのでは?友人のところで35万と言われましたので、私は$400コースをチョイスします。そんなにディーラーの言いなりにならなくても車は壊れませんよ。壊れるとすれば、欠陥だと言っても過言ではありません。国産では、あり得ない話です。認めるかどうかは別ですけど。私は1998E320ワゴンを検切れで買って、自分用に納車整備しているところです。リアガラスのレギュレータ交換と、サンルーフの修理は終わりました。レギュレータはアメリカで1個$35-激安。送料が$40-合計$110-円高でラッキー。AMGのホイルもアメリカで買いました。今度の休みは、ブレーキ、ベルト。下回りみて春になったら、エバポを交換チャレンジしてみようと思います。オルタネータはOHしておこうと思います。10年落ち7万キロの車で、見るところは、ブレーキパット、ホースのヒビ、ベルト、オイル、フィルターくらいです。まあ人にはいろんな考えが

  • ないんくん コメントID:806754 2008/11/10 22:11

    バッテリー交換は早めにとのことですが、w210の後期を中古(3年落ち)で購入して、約4年になりますが、突然死するとの情報で気になります。
    チェックしてみると、電源をいれたときは、11.5V。スタートのとき9.3V。運転中は13.5Vです。この程度の状態では、まだ大丈夫でしょうか。また、突然死とは運転中でも急にエンジンが停止するのですか?
    ご教示下さい。

  • コメントID:806753 2006/04/07 04:13

    seisei1230さん、通行人さん。いろいろと御相談に乗って頂きありがとうございました。取り敢えずバッテリーは最近オンダッシュタイプのナビを増設した事も考慮して容量大き目のBoschシルバーバッテリー100Ahにしようかと思います。ありがとうございました。

  • コメントID:806752 2006/04/05 21:14

    7万円のパッケージが強制・・・というのは確かにいかがなものかと思います(ユーザ側のリスクのもとに選択権があるべきだと思います)。また、seisei1230さんのおっしゃるとおりサービスさんの中でもKeyマンのような方と仲良くなっておき(そこに至るまでのプロセスは大変ですが)、その方に常に面倒を見てもらえるとベストですね。
    でも・・・5年満了時の車検で総予算が40万だったら、結構、リーズナブルだと思います。国産車に比べて環境にやさしいパーツを主に使っているので、どうしても耐用年数が短くなるのは仕方のないことです。それに5年過ぎると電装系は厳しいので、ちゃんと整備するならもっとかかるかも。

  • コメントID:806751 2006/04/05 10:31

    私の場合は車検はいつもヤナセで行っています。OEMの部品を使えば安く上がりますが保障はありません。純正部品を使ってヤナセ車検の場合1年間はクレームで対応してくれます。一番良い方法はヤナセメカニックの中で長老のベテランの方と仲良くなることです。私はいつもその方にお願いしてメンテナンスをしています。同じ方に診てもらうことにより車の状態を把握してくれています。フロントの特に工場長と仲良くすることをお勧めします。誰にその車を修理、車検をさせるのかはフロントが決めています。

  • コメントID:806750 2006/04/05 01:33

    seisei1230さん、通行人さん。早速のレスをありがとうございます。お二人のお勧めに従って早速バッテリー交換をしようと思います。そうですね。通行人さんのおっしゃる通り一つ一つヤナセと確認すれば問題ないことなんですよね。ヤナセに問い合わせたら5年車検時の法定費用以外の部分で整備点検費としての7万円のパッケージが強制的に課金されるらしいです。その後はまだ使えるパーツでも安全重視という観点から経年劣化とみなされる交換されるパーツも多く、予算として多めに大体40万くらいみておいてくれとの回答でした。安全と安心を買うとすれば安いと思わなければいけないのかも知れませんが。。。やっぱりチョット高いかも。。。。



  • コメントID:806749 2006/04/04 20:09

    バッテリは車検ごとに交換するものと考えたほうが良いですよ。自分で交換するなら値段もたかが知れてます。突然死したときの費用をかんがえたら、安いものです。

    ところで・・・ヤナセが高いというのは?です。法定費用は誰がやっても同じです。差が生じるのはパーツ代と工賃でしょう。ちゃんと事前に見積もりをとって、内容を確認すると他の業者にお願いするのと大差ないと思います。それにユーザー車検代行なんかに出すと、車検を通すためだけの整備しかしないのが原則ですから、車検とった後にいろいろメンテが必要になったりすることは少なくないです。ヤナセにお願いするかどうかは最後に決めればよいことなので、整備内容や車検時に何を、何故交換することが推奨されるのか、確認したうえで見積もりをとればよいのではないでしょうか?

  • コメントID:806748 2006/04/04 17:26

    購入から5年目ですとそろそろ交換の時期が近づいていると思います。走行距離とは余り関係が有りません。むしろ毎日使用して使用距離が多いほうが長持ちします。これからエアコンのシーズンに入ります。エンジンをかけないで朝一番の確認をしてみてください。蒸留水が減るということは弱ってきている兆候が出てきていると思います。どちらにしても近いうちに交換をすることになると思います。

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